• ベストアンサー

愛国無罪は、日本の法律のどの法に当てはまりますか?

愛国無罪をテーマにして論文を書くとき、日本の法律のどの法の目線で書けばいいでしょうか?

noname#205044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhasegawa
回答No.2

日本には愛国無罪という発想はないからね。 意味合いは逆になるけど 関係ありそうな法律は以下かなと 刑法第77条 1.国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者は、内乱の罪とし、次の区別に従って処断する。 1.首謀者は、死刑又は無期禁錮に処する。 2.謀議に参与し、又は群衆を指揮した者は無期又は3年以上の禁錮に処し、その他諸般の職務に従事した者は1年以上10年以下の禁錮に処する。 3.付和随行し、その他単に暴動に参加した者は、3年以下の禁錮に処する。 2.前項の罪の未遂は、罰する。ただし、同項第3号に規定する者については、この限りでない。 刑法第81条 外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。 刑法第77条が「内乱罪」、同第81条が「外患誘致罪」と呼ばれています。

質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます やっぱり刑法ですかね。 日本では罪刑法定主義に反するから 愛国無罪という概念は日本にはないのでしょうか。 愛国無罪という概念があるとしたら何が問題になるのか とか考えていたら… 憲法でもいけそうですね。

その他の回答 (2)

• hhasegawa
回答No.3

愛国無罪→ 法律的観点からも愛国に基づく ある種の暴力行為が許されてしまうということだけど 根っこの部分では中国の愛国教育についても 知っておいた方がいいと思うよ。 2つ動画を紹介しますので是非ご覧 ください。 「【反日デモ】 中国の愛国教育とは?」 https://www.youtube.com/watch?v=kr3KhvR4jYw 「愛国教育で曲げられた中国人の世界観 」 https://www.youtube.com/watch?v=HBfQCXa8AOQ

質問者

お礼

ありがとうございます。 自己防衛的ではなくて、暴力的な行為なんですね。

回答No.1

よその国の話を「日本の法律のどの法の目線で書けばいいでしょうか?」 とは精神を疑うが。 刑法第35条、第39条くらいかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと刑法を調べてみようと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 どれかの科目にあてはめて書かなくてはいけないのです。