• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:眩暈について)

眩暈について

このQ&Aのポイント
  • 金曜日から眩暈が続いています。突然の血の毛が引くような感覚や寒気、食事の違和感などがあります。
  • 眩暈のような違和感が土曜日も続き、体が重くてまっすぐ歩けない状態でしたが、日曜日には少し回復しました。
  • 本日、再びふわふわした感覚と食事の違和感が出てきました。自分がしゃべっている内容は理解できるようになりました。心配なので知識や経験のある方の助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パニック障害の軽いものかな?という印象をもちました。 最近なにかストレスのかかることはなかったでしょうか? 補足をみて、なおさらそういう感じがしました。 専門的な知識はないので、あくまで参考のためということで。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度救急車に運ばれたことがあり(検査の結果は何ともなしでしたが)、そこから体調を崩すたびに不安にかられます。それがストレスになっているのかもしれません。 ひとまず様子見をしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#210529
noname#210529
回答No.7

 No.4です。  眩暈は、治りましたでしょうか?

skyradi51
質問者

お礼

気にして下さってありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 昨夜早めに布団に入り多めに睡眠をとったところ、楽になりました。 また上記のような症状が出ましたら早めに病院にかかろうと思っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

目眩で耳鼻科を受診して失敗した者ですが。原因が不整脈で心房細動でした。一度。頭のMRI検査機器の整った病院で症状の有る時に早目の検査を。病気は年齢に関係有りませんよ。今は脳梗塞で退院後再発作で小脳梗塞を体験した者がろれつが回らないと小脳梗塞は口と目に障害が出ますよ早く検査を。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 去年の夏頃、頭が痛くなり、CTを撮って頂いたことがあります。 その時は異常がありませんでした。 昨夜しっかり睡眠をとったら眩暈が収まりましたので、また症状が出たら早めにかかろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

めまいの原因は、様々であり、 診察しなければ、わかりません。 従って、病院へ行くべきです。 開業医の耳鼻科で良い。 まずは、平衡感覚や眼球運動を見て、大体の予想を立てて 検査をします。 基本的な眼球運動を見ることができない状態で、 あれこれ、想像で話をしても、無駄な論議になるだけです。 診察を受けてください。 「何ともない」で終われば、それはそれで、良いことです。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「眩暈」は「耳鼻科」なのですね。 もう暫く様子を見てみて、尚体調が戻らないようなら病院にかかります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  一つの原因として、何か薬を服用されました でしょうか?  その場合、薬の副作用だとも考えられます。  薬を服用されて居ないなら、まず、一点を見 つめましょう。  段々と、落ち着くと思います・・・。  また、頓服の薬があるなら、服用してみてく ださい・・・。  お気を確かに持ってくださいね。  病院にも、足を運ぶのが良いとも思います。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬は服用していません。強いて言えばドライアイと花粉の影響からか、目がしばしばするので、市販の目薬を使用しているくらいです。 病院は、もう少し様子を見て良くならないようであればかかろうと思っております。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

一瞬、メニエールかと思いましたが…。 とりあえず、日常生活に支障があるんだから、素直に受診されたほうがいいですよ。 何も無いなら何も無いでいいし。 ただ、今回も同じような結果になったとしたら、セカンドオピニオンも 視野に入れたほうがいいでしょうね。

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2番目に回答して下さったb4ea0718さんの返信にも書かせて頂きましたが、とりあえずもう少しだけ様子見をしてみて、尚体調が戻らないようなら病院にかかろうかと思っております。 その際、いつも行っている病院を変えてみる、セカンドオピニオン等も考えさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.2

個人の感想ですが、一貫性ではなく日常的に起こる症状みたいですので、直ぐに病院に診察行かれたほうが良いかと思います。 病院に行って口頭で症状を上手く伝えられないというのもあると思いますので、ここに書かれた事を印刷する手書きで書くなりして見てもらってはどうでしょうか? NHK番組の「チョイス@病気になったとき」をよく見るのですが、どの様な病気でも早期発見、早期治療することが重篤にならないようにするコツみたいです。 日本は幸いにしてか、アメリカみたいに医療保険加入は選択制でなく、skyradi51さんは必ず払っており保険証を持っているかと思います。ですので、3割負担で診察受けれるのですし、もし病気でもなんでもなくとも数千円で安心を買えるのですから受診されてはどうでしょうか? 別に病院は、”病気になったから”行くべき場所ではありません。病気をしないための予防策を講じる所でもあると思います。まずは町医者で診察を受けてみて、そこから総合病院や大学病院等の大きな病院に行くことを考えてみてはどうでしょうか?

skyradi51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数千円で安心を買うというのは大きいですね…。 この週末、若干不規則な生活をしてしまったため、生活習慣を見直し、もう少し様子見をしてみて、尚体調が戻らないようなら病院にかかろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいがすると怖くなる

    ふわふわめまいがくると 回転するのではないかと恐怖感がすごいです。 ふわふわめまいだけでなく 脳が軽くなる感覚と縮こまる感覚、 ぐにゃとなり回るのではと恐怖感。 めまいにその恐怖感はつきものですか?

  • めまいが·····

    小学校低学年の頃、映画を見ました。それから家に帰るとものすごくめまいがして、その日は寝ました。その日から毎日地獄でした。24時間365日ずっとめまいがします。学校もしんどいし本当に泣いたこともあります。医者に相談してもどの病院も異常なしと言われます。脳に異常もないです。もうあの日から10年以上経ちました。あと電車等に乗るとずっと乗っているような感覚です。寝たら良くなりますがどんどんめまいが気持ち悪くなっていきます。本当に辛くて死にたい気持ちになります...。どうしたらいいでしょうか。

  • めまいと脳の違和感

    仕事の激務により、1ヶ月ほど前からめまいがするようになりました。 めまいといっても、頭を動かすたびに脳の中がグラッ!グワン!とゆれるような感覚の 症状で、目の奥がグルグル回るようなめまいで、吐き気までいきませんが 気持ち悪くなる時もあります。 多分、殴られたり、頭に何かがぶつかって衝撃を受けたあとのような、感じだと思います。 耳の奥の方が詰まったような、脳の奥で何かがジャポジャポ動いているような 常に重くてスッキリしない、違和感です。 また、頭の上から大きな石でグーーッと押さえつけられているような圧迫感でもあり このようなことは今までに経験がなく、ここ1ヶ月で急に起き出した症状で とても心配になっています。 もしかしたら脳内出血とか脳いっ血とか、大変なことになりかけているのか メニエール病とかなのでしょうか? こうなったりならなかったり、ではなく、常にこの症状に悩まされています。 頭を動かさずにじっとしていれば多少はいいような気もしますが、頭の中、耳の奥の 違和感に変わりはありません。 経験者の方、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • めまいが怖い…

    3年まえも ゆれる、ふわふわ、押される 回りそうになり怖くなる、めまいがあり耳鼻科から脳外科まで調べてもらい平気でした。いつのまに直り しばらくは、たまにふわーんと するぐらいで気にするほどではありませんでした。去年の夏、 久々に、強めのめまいがありました。回転はしないけどぐにゃとなり 回転するのではという恐怖感 脳がちぢまるような感覚になりました。耳鼻科にいき、異常なかったです。それから治りまして つい数日前に、また去年と同様に 回転するのではという恐怖感と 脳がぢまるような感覚になり それから、ふわふわ、ゆらゆら 怖くてたまりません。昨日 耳鼻科で聴力検査と眼振検査を しましたが異常なく。 薬をもらいました。 外出中も怖いし家にいても 回るのではという恐怖で たまらないです。 どうしたらいいのでしょうか…

  • ふわふわめまいがします

    日に日に良くなってきてますが、一昨日からめまいがします。 それ以前も同じような状態になったりしましたが、今回は長引いてるので原因が判ればと思います。 共通点は朝起きた時からふわふわすることです。 目が覚めて、布団の中で頭の向きを変えただけでふわぁ~となったり、起き上る時にふわぁ~っとしたり。 じっとしてれば大丈夫ですが、頭を傾けたり、外を歩くときに左右に揺れる感じです(家の中の短い距離は平気)。 途中首のマッサージをするとすっきり治ったりするので、自分でもマッサージして少し休むと治るのですが、また疲れてきたりすると目・首・肩を中心に違和感が出てきます。 寝不足な感じもあるのですが、睡眠は7時間は取れてます。 自分として思い当たるのは「首・肩の凝り」と「強烈なストレス」です。 貧血は子宮筋腫の検査で定期的にしてますが、基準値です。 こういうめまいも脳からきてる可能性はありますか? よくメニエールとか聞きますが、ぐるぐるという程ではなく、フワフワという感じです。

  • めまいがひどいんです

    グルグル回るめまいではなく、フワフワした感じのめまいです。 もう何ヶ月も続き、心療内科で漢方薬を処方してもらいましたが 全く効果がなく、 昨日は本当に一日中ひどい状態(フワフワ感と現実味のない感覚) だったので、昨日 内科でメリスロンとセファドールをもらいました 頓服として酔い止めのトラベルミンももらいました。 まだ昨日もらって4回しか飲んでなくての今日なのですが 今日もまた昨日よりひどい状態で参ってます フワフワ グラグラ ここはどこ? 私は誰?・・・のような状態。 やはり耳鼻科でしょうか? 治療方法はお薬でしょうか? 耳鼻科では耳に冷水を垂らして めまいを強制的に起こさせる検査をすると聞き、 怖くて行けません。 その検査は気分が悪くなると聞いたので・・・ また、脳の方に異常があるのかな?とも心配してます よろしくお願いします

  • 入浴後のめまいについて

    シャワーを浴びた後、必ずといって良いほどめまいに襲われます。 昨日は気絶するんじゃないかと思うようなめまいでした。 頭の中で脳みそが膨張しているような感覚で、頭の内側から何かが押しているような感じです。 大きい病院にいってCTも撮ってもらったのですが、特に異常は見られませんでした。 血圧も平常値です。 このめまいの原因は何なのかが全然分かりません。 長風呂とかでしたら血圧が関係しているのかもしれませんが、シャワーだけでも猛烈なめまいに襲われるのは不思議です。

  • ふわふわするめまい

    一ヶ月のうち一週間くらいの感覚で、ふわふわするめまいが起こります。 天井が回ったりとかいうものではなく、ふわふわした状態がずーっと続きます。 その日は頭がぼーっとして考えがうまくまとまらないような感じです。 耳鼻科や脳外科で見てもらったのですが、特に原因はわからないとのことでした。 ただ、定期的に起こるので何か原因があるのでは? と思います。 メリスロンやトラベルミンを処方されたことがありますが、まったく効きませんでした。 どなたか、この原因と治す方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • めまいについて

    こんにちは。 早速ですが、皆さんの意見をお聞かせください。 表題のとおり、めまいについてです。 (1) 2日前朝起きると、急なめまいと吐き気に襲われた。回転性のめまいで、立つこともままならない状況。実際嘔吐。今までにないめまいだったので、その日のうちに脳神経外科へ。脳のMRIで異常なしと診断され、肩こりからくるものではないかと言われる。めまい止めの薬を処方される。 (2) 翌日(つまり昨日)は、症状は幾分改善され、ひどいめまいはなくなる。吐き気も少しおさまる。めまいになりやすい状況あり。以下のとおり。   ・立っているときより寝た状態   ・横を向くとめまいが起こりやすく、その状態でめまいが治まると、もう片方を向くとまためまいがおきそうになる。   ・めまいは回転性で、天井がぐるぐる回っている感じ。 (3) 今日も、昨日と同じような状況。通常の行動はとれるものの、首をまわしたり、寝た状態で横を向いたりすると、めまいと軽い吐き気があり。 上記のような症状で、いままでにないことなので、どうしたもんかと困っています。 当方、離島に住んでいるので大きな病院は近くにありません。 耳鼻科、整形外科、脳神経外科といった病院があるので、もう一度行こうかとは考えていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスまたは原因などについて意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • めまいが続く

    1週間ほど前からめまいが続いています。 寝たら治ると思いベッドに行ってみたものの、横になっても頭がくらくらするし、朝起きてもめまいは治っていませんでした。 めまいが起きる何日か前に、胃の不快感、右耳が聞こえにくくなる、といった症状があり、 彼氏と遊んでいて、一日中なにも口にできないことがありました。その時、昼に胃薬(ムコスタ)を飲んだのですが、症状は変わらず、食べたくても吐き気がして、何も食べられず一日を過ごしました。 次の日は、おにぎりひとつ食べることができましたが、無理矢理食べたみたいなかんじでした… わたしは現在、橋本病で病院に通っています。 処方されている薬はチラーヂンS50で、毎朝二錠を飲んでいます。 ストレスもあります。 自律神経失調症を少しだけ疑っています。 金曜日(9月16日)に、橋本病で通っている病院に行きます。 (血液検査の結果で薬の量を決めるため) その時に先生に聞こうと思うのですがまだ日があるので、少しでも安心したくて質問させてもらいました。 薬の影響なのか、ストレスなのか、全く検討がつきません 今もおいしくご飯を食べれていないし、めまいがずっとしています。 いろいろごちゃごちゃ書いていて分かりにくいかと思いますが、ずっと続いているのはめまいと、胃の不快感です。 めまいが一番辛くて、不安です。 なにか考えられることがあれば 教えてもらいたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう