• 締切済み

XP起動後に0x000000EDの表示

データ保存用に使っていたのですが、突然この表示が出て起動できなくなりました セーフモードでも起動しません。中身のデータだけでも取り出したいのでUbuntuというやつも初心者ながらにUSBブートで立ち上げたのですが、英文エラーが出てHDDが読み込めませんでした その英文の中にはNTFS、chkdskという文字が入ってました。今は別のPCから書き込みしています いろいろ調べた結果、チェックディスクをかければ直る可能性もあるということでしたが・・・ このPC、ネットブックなのでCDドライブがついておらず、2009年ごろにドコモが1円PCとして出してたもので買った時にディスクもついてませんでした 持ってるのはこのwin7のPC、USBメモリ4Gだけです。回復コンソールが使える起動ディスクの作成、それをUSB起動できるようにするのは可能でしょうか? 壊れているのはwindowsXP 購入時SP2、破損時SP3、ホームエディションです XP起動ディスクで検索すると、CD作成して起動というのは見かけるのですがUSBから起動というサイトが無いため、作り方などあればよろしくお願いします。回復コンソールでチェックディスクしても復旧しなければデータ救出も諦めようと思っていますが、何とかしたいので・・・

みんなの回答

• yama1718
回答No.1

その作ったUSBメモリがちゃんと起動できるか、他のPCで確認済なのでしょうか。 CDドライブからの起動に比べて、古いPCならUSBメモリからの起動は規格化や普及が広まっていないので、USBメモリの作り方や相性などで起動できないケースは結構あります。 最新のPCで使える起動USBメモリとしてはWindowsPEがありますが、作り方が難しいかな。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/13/news133.html どうしてもできなければ、USB外付けのCDドライブを買ってくる方が確実だし手っ取り早いと思います。 データを救い出すだけなら、分解してHDDを取り出してUSB接続できるアダプタで他のPCに接続してデータをコピーする方が簡単ですね。