• 締切済み

税理士試験一部免除の論文審査について

はじめまして 論文の審査は国税庁がすることになっていますが、どの程度詳細に論文内容を審査するのでしょうか? 先般の小保方さんの事件や、数年前に、他の大学院生の修士論文を剽窃したことがばれて、国税庁から税理士資格を剥奪された方のことがニュースになっていました。 そのような理由から、例えば、過去に国税庁に提出された論文からの剽窃をチェックしたりするのでしょうか?あるいは、純粋に論文の内容(論旨)が免除申請に値するかどうかだけをチェックするのか?(私自身、ごく限られた一部分ですが、他の類似テーマの論文からの引用があるので少し不安になっています) あと、審査にどの位の期間を要するのでしょうか? 事情に詳しい方、ご教示願います。

みんなの回答

• hata79
回答No.1

論文の審査は国税庁が行ってるのでしょうか。 国税審議会ではないでしょうか。 話がてっぺんから違ってくると思いますが。