• ベストアンサー

妻から職種で見下されます

自営業をしています 妻から言われることなのですが あなたの仕事は建築関係で恥ずかしいので 友人や知人に仕事の内容を言うことができないと言われます そんな仕事をしているから 妻は食事も洗濯もしてくれません すべて自営をしながら僕がしています そして妻は公務員とかの仕事であれば人様に言えるのにとも言います あなたは人間として最低の部類の仕事をしていると。 ちなみに自営業で年収は800万~1000万くらいです 僕としては職種に関係なく人のためを思い真面目に働いているつもりですし 仕事をいい加減意したこともないです 確かに公務員のほうが安定はしていて世間的には良い目で見られるでしょうが 真面目に働いて家族を経済的に苦しませることなく生活させることができれば 職種は関係ないと思うのでしょうが間違っているでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

仕事に貴賎は無いと言います。 それにしても、なぜその様に考える女性と結婚したのでしょうか。

その他の回答 (15)

• 13042906
回答No.16

あなた様は全く間違っていませんよ。 いたって正常な考え方です。 奥様はかなり特殊なタイプではないでしょうか? 今の時代ではめずらしい差別主義者の思考です。 こういった人は全てを見下すので、あなた様だけ見下されている わけではないでしょう。

回答No.15

奥様は貴方の何が好きで結婚されたのか? 少なくとも結婚を決意された時は、職種の事などこだわりがなかったのでは? 建築業の何がいけないのか、何が恥ずかしいのか、 ただ、怒るだけではなく、 奥様の不満がどこにあるかを真摯な態度で問うてみてはいかがでしょう。 私も仕事柄、建設業の方と関わりがあります(私自身は経理マンですが)が 皆さん誇りを持って働いていらっしゃいます。 最近テレビでやってましたが 「同窓会に軽自動車で迎えに来ないでくれ」という奥方がいるそうです。 世間的に羨まれる職業に見栄を張りたい気持ちもわからないではないですが、 見栄や虚勢は自分自身に自信が持てないことからくる場合もあります。 奥様もその手の 奥様に建築業の素晴らしさや社会での重要性を訴えて 誤解を解く必要があります。 建築業は、立派な仕事だと誇りを持てる仕事だと奥様が言えるよう 貴方自身からも働きかけることをまずやってみてはいかがでしょうか

回答No.14

自分と同じですね! ただ、晩御飯と洗濯はしてくれます。 文句を言いながら 自営業で建築業、年収は5~600万位で 家も建てました。 パートの妻は 自営業反対でサラリーマンが良いと言ってます。 理由はボーナスが有る、厚生年金、社会保険、失業保険が有るから 自営業は、何も無い! 建設業の退職金制度はあるので加入し国民年金と国民年金基金も入っていますが 老後のお金の心配が有るみたいです。 自分も妻からモラハラを受けています。 子供がいなければ、離婚しています。 ちなみに妻の方が3つ年上です。 職種は関係ないです。 真面目にどんな仕事でも一生懸命していれば、周りが評価してくれます。 あなたは間違っていない! お互いがんばりましょう。

回答No.13

なんですかその奥さん!私は女ですがやはりおかしいと思います。 最初からこの職業というのはわかっていたわけですよね?それでも結婚したということは承知の上ということですよね? ここは大人しくしていないで怒っていいです。 奥さん!なんならあなたは自分の家を自分で建てられますか?(テントなどという簡単なものではありません。木材とかセメントとかそういうものを使った家です)それができる人だけ言ってください。 なんならこの質問と回答(全員分)プリントアウトして奥さんに見せてください。奥さんの方がよほど人としてありえません。

• pomudesu
回答No.12

なんか、ムカついてきますね。 奥さんの言うこと。 建築関係、立派な、お仕事じゃないですか?? 人様の為に、役に立つお仕事して見えるじゃないですか?? 何が、不服なんでしょうかね?? 奥さん、わけ、わかんない事いうんじゃないですよ(怒) だんだん、腹立ってきました。

回答No.11

もっとご自分の仕事に誇りを持ってください。言葉の暴力だと思います。 「そんなに公務員が良いなら公務員と再婚しろ」と私なら言いますね。 そして妻の義務を放棄しているので離婚した方が良いと思います。慰謝料は妻持ちです。

• manmanmann
回答No.10

法令に違反していない限り職種は関係ないです。 …とはいえ、エログロアダルトだとちょっといいずらいのはわかりますけど。 建築業なら何の問題もないですよね。

• ootemon
回答No.9

奥さんはあなたをATMと思ってるんでしょうか。 見下している、という認識がないかもしれないんで、 見下してるのは不快だと1回伝えてみてはどうでしょうか。

• k205t
回答No.8

奥さんと価値観が違うのですね。 おそらく金額じゃないと思いますよ。

• ama1008
回答No.7

珍しい、妻の側の共同生活義務違反ですね。 奥様はいの中の蛙でしょうか?様々な職業が社会を回しているというのに…