• 締切済み

短期留学、授業が理解できません…

現在高2の者です。 今、私はニュージーランドに6週間の短期留学にきています。元々、英語がそこそこなので文化体験に近い形です。実際、寮にとまったり、簡単な英語やジェスチャーでコミュニケーションをとったり…毎日、楽しいです。 授業にも参加させてもらっているのですが、当然英語の講義。何をいってるのか全然分かりません。 そこでアドバイスをください。 今、分からないながら、せめて聞き取れる単語はないかがんばって聞いています。これを続けていくべきか…(リスニング力がつく?) もういっそのこと内職した方がいいのか…(先生からは得に何も言われません) でも、英語力はもっと身につけたいです。内職といっても英語に関係するものを…ただ、6週間ひたすら聞き取ろうとするのも疲れる…両方を組み合わせるぐらいが丁度いいんですかね? まとまりなくてすみません。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.3

スマホをお持ちですか。そこに授業を録音しましょう。そして後で聞く。まさか何の授業かもわからない段階では無いですね。教科書はお持ちですか。それを必ず家で復習します。その時録音した講義ををイヤホンで聴く。これをくり返すとだんだん理解できるようになります。文字を追うのはできますね。聞き取りが難しくてもまず先に内容を読むと楽です。短い留学でも教科書はセカンドハンドでもいいから買えますね。セカンドハンドは高校で買えるはずです。半額程度ですよ。これは将来戻る時の参考になります。あるいは先生に相談して教科書のコピーを貰う。彼らもビジネスなのですから、それぐらいはして当然です。 たとえ短くても本気の人はかなり得るものが多いです。高校は後日大学で戻る事を視野に入れている留学生も多いです。あるいはその隣の国のビザが厳しいので、そこを中継国にして隣国の大学に入学を狙う人も多いです。 私の息子も英語圏ですが、大学の授業はすべて聞きながら録音も同時にしています。だから遅くなっても帰りにイヤホンで聞けます。朝から晩まで勉強しています。一度では理解できない事も何度も聞くとわかりますよね。そして家でかならず予習復習です。 先生をもっと活用しないともったいないですよ。わからないから内職なんて有り得ない。先生が何も言わないのは当たり前です。その方が楽だからです。でも日本の学生はなんて消極的なのか、そして楽だなあと思われますよ。もっとお金の分以上に食いついて使えるものは何でも使う、何が何でも何かを持って帰るほかの国の留学生を見習って頑張ってほしいです。

回答No.2

うわー現地の高校の授業とってるんですか。私は文系だったので、数学とか化学とかの授業を英語でといわれたら、思いっきり寝てしまいそうです(笑)もともと得意な教科は理解できるようがんばってみて、苦手な教科はバッサリあきらめ英語力アップのための勉強するのはどうですか?例えば歴史が得意科目だとしたら、ニュージーランドの歴史の授業は、それなりに興味をもてるのでは。予習できるようなら教科書で使われる単語の意味などをあらかじめ調べたりしてみてください。 英語だけの環境になれること自体時間かかるものですし、学年の途中での参加ということもあるので、授業が理解できなくても仕方ないです。やれることをとりあえずやってみる精神で乗り切ってください。外国人は英語ネイティブが小学校で習うような単語や表現を知らならないなんてこと普通です。高校ともなると勉強そのものが難しいので、母国語であっても勉強が大変ですよね。授業受けている時間がそれなりに長いので、まったく分からないという状況はつらいと思いますが、がんばれ!

e_aki05
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)v 参考にさせていただきます!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

「内職」と書かれていますが、言葉どおりの意味(なら働くということ、ほとんどの国では違法だと思います。)ではなくどんなことを意味しているのかが分からないので、アドバイスのしようがありません。 補足していただけますか? 本来は、授業ぐらいは聞き取れるぐらいに勉強してから出発するべきでした。私だってそれぐらいはしました。 でも、もう現地に行ってしまっているので、どうにもできないですね。最低授業についていけるぐらいの耳は、空き時間と土日を利用して、鍛えなければならないと思います。 もっと期間が長いなら、今はつらくてもこのまま続けるだけでそのうち聞き取れるようになると思いますが、6週間と限られているのなら、何か普通の人よりはかなりの努力しないと、何も得られないまま帰国することになると思います。 そもそも、たったの「6週間」で語学をスキルアップできるとは、「ごく普通」の域に属する9割以上の人は期待すべきではないと思います。

e_aki05
質問者

補足

内職とは授業や会議中に他の作業をすること。 ここでは、授業中に授業と関係のない勉強をすることですね。 回答、ありがとうございます。 この留学は毎年行われているのですが、nolly_nyさんのいうとおり、あまり語学のスキルアップにつながらないと言われています。 身につくものといえば、脂肪ぐらい… 授業を聞き取れないのも毎年のことのようです。 それでも何かできることはないかと思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 短期留学

    ニュージーランドのDominion English Schools, Aucklandで4週間短期留学を考えています。 英語はできませんが洋楽しか聴きません。少しはは洋楽が聞き取れるところがあります。 1.行く前にどのような勉強をしたらいいてますか? 2.留学後ある程度のレベルまでいけますか? 3.また、外国人の友達はできますか? 日本人とは英語で話したいと思います。

  • 短期留学について

    英語が好きで、英語圏の国々の文化に興味があるんで留学をしたいんですけど学生なんで長期留学はできないんで今年の冬休みか来年の夏休みを利用して短期留学したいと思っています。(1週間~1ヶ月)国はまだどこに行きたい。とは決まっていないんですけど、値段や場所を参考に決めようと思っています。 そこで、留学する時依頼する業者を自分で探したのですがたくさんありすぎてよく分からないのでお勧めの業者や知っているのがあればHPのURLを教えて下さい。お願いします。経験者の方の意見なども聞かせてもらえたらうれしいです。

  • 短期留学を考えているのですが、、、

    自分は今、大学生で2年生で、栄養科学部なのですが、来年の春休みに2週間~1か月ほどの短期留学を考えています。(行先などはまったく決めていません) しかし、私の大学には学部の関係上、留学する人はほとんどおらず、まったく何から手を付けていいのかわからない状況です。 ちなみに留学する目的は、単純に「時間のある大学生のうちに、異文化(特に食文化)に触れたい」というもので、どちらかというと「語学が学びたい」という感じではありません。 (かと言って、英語がめちゃくちゃ苦手というわけではありません) 「旅行でいいのでは?」といわれるかもしれませんが、わたしは、遊びに行くのではなく学びに行きたいと思っているので留学という形にしました。 大学を介しての留学は厳しいようなので、現在、自分でそういったプログラムを探している状況なのですが、なかなかどれがいいのかわかりません。 何かいい情報(団体やサイトなど)をご存じの方は、教えていただけると助かります。 留学に関する知識がなさ過ぎて質問自体がおかしかったりしたらすみません。

  • 短期留学、奨学金はでる?でない?

    今度、ニュージーランドに6週間の短期留学に行くことになりました。 私の通う私立高校の交換留学です。 この場合、奨学金をだしてくれるところはあるのでしょうか? ちなみに自宅は広島です。

  • 短期留学

    英語圏に短期留学を考えている大学一年生です。 費用を自分で用意するためなるべく安いものを探しています。今はなるべく多くの情報を集めているところです。なにか無料でいけたり、奨学金がでるプログラムはあるでしょうか。(例えば留学ジャーナルの奨学生ような) 期間は今年の夏、8・9月の2か月間、 ホームステイ、寮はどちらも検討しています。 大学の長期留学のプログラムは費用の面から諦めたことと、英語で何かを学ぶのではなく、英語を学びたいと思ったからです。 何かよいプログラムをご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

  • 高校生 夏休み、短期留学のおすすめ教えて下さい

    娘高2です。この夏休みに1~10日くらいの短期で留学を検討中です。 学校にも問い合わせましたが紹介していないとのことです。 検索してみてもありすぎて困っています。 どこで申し込むのがおすすめでしょうか。 希望はイギリスかニュージーランドかアメリカかカナダです。 本人の希望でホームステイより寮がいいかなと思っています。 JTBは色々聞きましたが安心ですが値段も高いようです。また現地に行っても英語が得意な方なのでなるべく英語を使うため日本人のグループで行動したりすることの多いものは避けたいと思っています。 ぜひ具体的に申し込み先(会社名他)とプラン、などおすすめありましたら教えて下さい。学校名でもぜひというところありますか?おすすめ国も教えていただきたいですが内容などもこんなのがおすすめなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 短期留学の準備について

    私は、4月から(といってももう4月ですが・・・)高校生になる、新高1です。中高一貫校なのですが、私の学校は英語教育にかなり力を入れていて、高1の夏休みに希望者はニュージーランドに25日間ほどホームステイの短期留学をするというプランがあります。 割と英語が好きで、比較的得意な私は参加することを決めたのですが、もちろんホームステイなど初めてで、すごく不安です(もちろん楽しみですが・・・)。 前に参加した先輩の体験談を聞くと、「最初の一週間は緊張して受身になってしまった」という方が多かったです。 たった25日間しかないこの短期留学で、私は絶対に後悔などしたくないんです(ちょっとケチくさいかもしれないんですが、高い料金払ってるので・・・笑)!! そこで、短期留学経験者の方々に質問です。 ホームステイなどをする前に、何かやっておいたほうが良かった、ということなど(英語の○○を勉強しておけばよかった、単語がわからなくて苦労した、など)がありましたら是非教えてください!

  • 短期留学について

    今年の夏に8月~9月にかけて、5,6週間ほど短期留学をしようと思っています。語学留学でホームステイを考えています。 初めての留学なので、とても緊張してます。 今アルバイトをして、お金を頑張って貯めていますが、なるべくお値打ちに行きたいです。 ニュージーランドか、カナダ、オーストラリアで考えています。 いろいろ調べて、資料請求はしていますが、情報があふれすぎて、どれがよいのかよくわかりません。 そこで質問なのですが、  ・どこかの機関を通した方が良いですか?(個人で申し込んだ方が安いとは思いますが少し心配です)おすすめの機関があれば教えていただきたいです。短期留学された方でどのくらいで行かれました?  ・この時期はどこが良いですか?  ・週に何時間くらいの授業時間がベストですか?20時間や25時間などありますが。。。  ・空港の出迎えを申し込まない場合って当たり前かもしれないですが、ステイ先または、学校までタクシーやバスなどで、自分で行くのですか?また、個人で機関を通さずに、直接学校のほうに申し込んだ場合は、すべて自分で何もかも手配しなければならないのでしょうか? ・語学学校で勉強するのと、友達と遊んだりして、英語を学ぶのとどちらがためになりますか?     いろいろ質問してしまってすみませんm(_ _)m わかるところだけでも教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 短期留学しようかと悩んでます。

    こんにちは。 少し悩んでいるので皆さんのお声をお聞かせください。 一度旅行で行ったことのあるオーストラリアにもう一度行きたいと思うようになり、今英語を勉強中で旅行じゃなくて短期の語学留学をしようと思いつきました。2月か3月に2週間ほど行きたいと思うんですが、今からどうしようかと考え始めるのは遅いでしょうか? 現在大学4年で就職するのでこういう機会はこれからあまりないと思い、チャレンジしようと思うのですが、お金のかかる短期留学は無駄遣いでしょうか?