• 締切済み

短期留学、授業が理解できません…

現在高2の者です。 今、私はニュージーランドに6週間の短期留学にきています。元々、英語がそこそこなので文化体験に近い形です。実際、寮にとまったり、簡単な英語やジェスチャーでコミュニケーションをとったり…毎日、楽しいです。 授業にも参加させてもらっているのですが、当然英語の講義。何をいってるのか全然分かりません。 そこでアドバイスをください。 今、分からないながら、せめて聞き取れる単語はないかがんばって聞いています。これを続けていくべきか…(リスニング力がつく?) もういっそのこと内職した方がいいのか…(先生からは得に何も言われません) でも、英語力はもっと身につけたいです。内職といっても英語に関係するものを…ただ、6週間ひたすら聞き取ろうとするのも疲れる…両方を組み合わせるぐらいが丁度いいんですかね? まとまりなくてすみません。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.3

スマホをお持ちですか。そこに授業を録音しましょう。そして後で聞く。まさか何の授業かもわからない段階では無いですね。教科書はお持ちですか。それを必ず家で復習します。その時録音した講義ををイヤホンで聴く。これをくり返すとだんだん理解できるようになります。文字を追うのはできますね。聞き取りが難しくてもまず先に内容を読むと楽です。短い留学でも教科書はセカンドハンドでもいいから買えますね。セカンドハンドは高校で買えるはずです。半額程度ですよ。これは将来戻る時の参考になります。あるいは先生に相談して教科書のコピーを貰う。彼らもビジネスなのですから、それぐらいはして当然です。 たとえ短くても本気の人はかなり得るものが多いです。高校は後日大学で戻る事を視野に入れている留学生も多いです。あるいはその隣の国のビザが厳しいので、そこを中継国にして隣国の大学に入学を狙う人も多いです。 私の息子も英語圏ですが、大学の授業はすべて聞きながら録音も同時にしています。だから遅くなっても帰りにイヤホンで聞けます。朝から晩まで勉強しています。一度では理解できない事も何度も聞くとわかりますよね。そして家でかならず予習復習です。 先生をもっと活用しないともったいないですよ。わからないから内職なんて有り得ない。先生が何も言わないのは当たり前です。その方が楽だからです。でも日本の学生はなんて消極的なのか、そして楽だなあと思われますよ。もっとお金の分以上に食いついて使えるものは何でも使う、何が何でも何かを持って帰るほかの国の留学生を見習って頑張ってほしいです。

回答No.2

うわー現地の高校の授業とってるんですか。私は文系だったので、数学とか化学とかの授業を英語でといわれたら、思いっきり寝てしまいそうです(笑)もともと得意な教科は理解できるようがんばってみて、苦手な教科はバッサリあきらめ英語力アップのための勉強するのはどうですか?例えば歴史が得意科目だとしたら、ニュージーランドの歴史の授業は、それなりに興味をもてるのでは。予習できるようなら教科書で使われる単語の意味などをあらかじめ調べたりしてみてください。 英語だけの環境になれること自体時間かかるものですし、学年の途中での参加ということもあるので、授業が理解できなくても仕方ないです。やれることをとりあえずやってみる精神で乗り切ってください。外国人は英語ネイティブが小学校で習うような単語や表現を知らならないなんてこと普通です。高校ともなると勉強そのものが難しいので、母国語であっても勉強が大変ですよね。授業受けている時間がそれなりに長いので、まったく分からないという状況はつらいと思いますが、がんばれ!

e_aki05
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)v 参考にさせていただきます!

• nolly_ny
回答No.1

「内職」と書かれていますが、言葉どおりの意味(なら働くということ、ほとんどの国では違法だと思います。)ではなくどんなことを意味しているのかが分からないので、アドバイスのしようがありません。 補足していただけますか? 本来は、授業ぐらいは聞き取れるぐらいに勉強してから出発するべきでした。私だってそれぐらいはしました。 でも、もう現地に行ってしまっているので、どうにもできないですね。最低授業についていけるぐらいの耳は、空き時間と土日を利用して、鍛えなければならないと思います。 もっと期間が長いなら、今はつらくてもこのまま続けるだけでそのうち聞き取れるようになると思いますが、6週間と限られているのなら、何か普通の人よりはかなりの努力しないと、何も得られないまま帰国することになると思います。 そもそも、たったの「6週間」で語学をスキルアップできるとは、「ごく普通」の域に属する9割以上の人は期待すべきではないと思います。

e_aki05
質問者

補足

内職とは授業や会議中に他の作業をすること。 ここでは、授業中に授業と関係のない勉強をすることですね。 回答、ありがとうございます。 この留学は毎年行われているのですが、nolly_nyさんのいうとおり、あまり語学のスキルアップにつながらないと言われています。 身につくものといえば、脂肪ぐらい… 授業を聞き取れないのも毎年のことのようです。 それでも何かできることはないかと思い、質問させていただきました。