• ベストアンサー

温度計湿度計

時計メーカーのセイコーやシチズン、カシオなどや、あまり聞いたことないメーカーなどで、 温度計湿度計の着いた、卓上や壁掛けの時計がありますが、 なぜ、みんな数値がバラバラなのでしょう? 量販店とか、電気屋さんなどのコーナーで、同じ場所に沢山の商品が並んでいますが、 温度も湿度もみんなバラバラ、同じメーカー同士でもバラバラです。 特に湿度計なんて、最低と最高湿度%の差が激しく、買いたくても買えません。 出来るだけ正確な温度、湿度計の着いた卓上時計を買いたいのですが これだけバラバラだと、どれが性格なのかも分からず買えません。 みなさんの意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

そんなものです。 展示場所や、そこに吹き込む風や湿度、製品のバラツキなどによって、表示に誤差が出るのは当然です。 それぞれ、計測している位置が違うので、その表示は、「時計が感じている」と解釈すべきでしょう。 どうしても精度が欲しいならば、「温度・湿度計」のみで数万円~、あります。 気象用ならば、精度は抜群ですが、かなり高いですよ。 それに量販店で売っているものは、時計が主体で、温度計や湿度計は、参考にしかなりません。 また、部屋に同じものを置いても、目線より高い位置か低い位置かで、表示がまた変わりますよ。 温度や湿度って、計測位置で案外変わるものです。 特に冷暖房が加わると、余計に変化します。 百葉箱って覚えていません?(小学校で学んだでしょ) 計測位置にもちゃんと条件がありますよ。

misatote
質問者

お礼

そんなものなんですね。数万円も払ってまで正確さを求めるわけにいきませんので、買うのやめます。現在部屋にCASIOの温度湿度計の着いた時計とSHARPの加湿器の湿度表示があまりにも違い、SEIKOの置時計も買ったのですが、やはりバラバラだったためこちらに投稿したしだいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

時計についている程度の温湿度計は、計測機ではありません。 目安程度のものです。 計測機として取り扱うのでえれば、年1回の校正に出さなければなりません。 現実的には、目安です。 それと数値がバラバラになるのは、空気が動いていないためですね。 エアコンなどの風の影響を大きく受けます。 なので、隣にあっても数値は変わります。 同じかどうか確かめ亭のなら、対流式の恒温恒湿槽などで比べる必要が有ります。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

実は温湿度計は非常に高価なのです。数千円レベルの温度計はおもちゃのようなものです。 数千円レベルの製品の場合、温度は±2℃、湿度は±5~10%程度ありますので、同じ製品が2つ展示してあった場合、たとえ、温度が4度差、湿度は20%も差があっても正常の範囲だと言えます。 ちなみに、もっと精度の高い温湿度計(±0.8℃、±3%)は、以下のサイトでは58000円くらいでした。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ideca/ep90759.html

• Willyt
回答No.1

計測機器にはJIS規格が設けられており、ちゃんとしたメーカーの製品ならその規定の制度をクリアしている筈ですから、数値がバラバラだということはその置かれた場所の温度や湿度の分布が一様ではないと見るのが妥当でしょう。