• 締切済み

LibreOfficeのエクセルで。。。

LibreOfficeのエクセルでA4サイズの物をさくせいしたいのですが、サイズの設定はどこから設定するのですか?Microsoftofficeだとグリッド線があるので分かりやすいですが。Libreofficeにはグリッドがなくて… また、Libreofficeで作成してメモリに保存したものを学校で見たり修正したり出来ますか? 学校のは、Microsoftofficeだと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.6

表示メニューの「改ページプレビュー」では役に立たないですかね。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#1です。 >ワードでも出来ますよね? 出来ます。 細かいですが、LibreOfficeでは「Writer」になります。 ただ >たぶんひとつのメモリスティックに保存したものを依頼するので統一するためにエクセルでお願いしますって言ってるのかも知れないのですが。。。 これは学校の広報の運用に関わる問題なのでこちらでの答えは役に立ちません。 機能的に出来るということは既に申し上げた通りですが、印刷にまわすまでの行程を役員間(役員会?PTA?)でしっかりと決めてそれにそって運用すべきことであって、PCやソフトがどうのではないのです。 また、それが会の決まり事であるなら最初に申し上げた通り、「Excelで作成したいなら学校のものとバージョンを合わせたExcelを用意して行うことをお奨めします」し、MicrosoftofficeのExcelを用意されることをお奨めします。

  • tabo55
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.4

先に回答したものに不足があります。 Libreofficeを起動させるにはエクスプローラからショートカットや実行ファイルを選択しクリックで行ってください。

  • tabo55
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.3

WriterでOLEを利用する方法があります。 ただし、作成後のWriterファイルとCalcのファイルを同一のフォルダに入れておいたほうが分かりやすいです。 Writerのメニュー→挿入→オブジェクト→OLEオブジェクト→ファイルから作成→検索でCalcのファイルを指定します。 こうすると、表以外の部分で文章を入れたり任意の画像を入れたりできます。 Writerで表を作成したことがあれば表枠などの変更修正は難しくないでしょう。 この方法だと、Calc独自の関数やマクロも使えます。 もちろんA4サイズにしやすいですよね。 学校で使う場合、ワードでも可能かと思いますがレイアウトが崩れる可能性もあります。 なので http://portableapps.com/apps/office/libreoffice_portable からLibreofficeポータブルをダウンロードし、メモリーに入れておきます。 All Language がファイルサイズは大きいけどこの方が良いかと思います。 ダウンロードしたファイルは約170Mbほどですが、インストール(実際には解凍されるだけ)時に800Mbほどになります。 ダウンロードしたファイルをクリックまたはダブルクリックでインストール画面になり、インストール先をメモリーカードにします。 LibreOfficePortableフォルダが出てくるのでフォルダの中の LibreOfficeWriterPortable または LibreOfficePortable で起動させることができます。この時、自分のパソコンにインストールしているリブレオフィスは終了させてください。 こうしておくと、どのWindowsパソコンであっても、LibreOfficeを使うことができます。 起動がちょっとめんどくさいのでわかり易い場所にショートカットを作ったほうが使いやすいと思います。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2894)
回答No.2

>LibreOfficeのエクセル LibreOfficeに「Excel」はありません。同じ機能に該当するのは「Calc」です。 ExcelはMicrosoft製表計算ソフトの「ソフト名(登録商標)」であり、機能や動作を表したものではありません。 ※「Word」や「PowerPoint」、「Access」もソフト名であり、機能名ではありません。 MS-Office以外で機能を指す場合は、そのOffice製品での名称か機能名(Excelなら「表計算」、Wordなら「ワードプロセッサ」等)で表します。 >サイズの設定はどこから設定するのですか? LibreOfficeではないですが、元が同じOpenOffice.orgだと「編集」→「ページ」ですね。 >学校で見たり修正したり出来ますか? 特殊な設定やマクロを使ったものでなければ、編集や閲覧は可能です。 ただし、互換性の面から、保存形式は古いタイプのExcel形式互換(xls)で保存した方が良いでしょう。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>LibreOfficeのエクセルで LibreOfficeにExcelはありません。該当する表計算ソフトは「Calc」になります。 とはいえ、そもそもExcelもCalcも表計算ソフトなので「(用紙)サイズ」って概念は実はもともとないものです。 レイアウトを無理にExcelで出来る様にしているのが特殊な事例でして、他のソフトではできません。 またExcelで最初にレイアウトする際には難しくないものでも再度修正を加えようとするとうまく行かなくなる場合が多々あります。 トラブルの一例 http://jacklog.doorblog.jp/archives/38054199.html どうしてもレイアウトをくむ必要があるならWord(LibreOfficeは「Writer」コレがお奨め)か、PowerPoint(LibreOfficeは「Impress」、こちらもレイアウトするのはお奨めしませんがExcelよりもまだまし)で組むことをお奨めします。 どうしてもExcelで作成したいなら学校のものとバージョンを合わせたExcelを用意して行うことをお奨めします。

mik-pan
質問者

補足

ありがとうございます、学校で広報の役員なのですが、それぞれ作成していて、作成したものを、圧縮して印刷業者に頼みたいと言われたのですが、ワードでなくて、エクセルで作成してほしいと言われたのですが、ワードでも出来ますよね? たぶんひとつのメモリスティックに保存したものを依頼するので統一するためにエクセルでお願いしますって言ってるのかも知れないのですが。。。

関連するQ&A

  • LibreOfficeのハガキ印刷ができない

    LibreOffice6.1.3.2、EPSON EP-808AW Ver.8.04.01.00、Win10です。LibreOffice  WriterとCalcの印刷で、LibreOfficとプリンターをハガキ(100×148ミリ)に設定しても、OKをクリックするとA6(105×148ミリ)になってしまいます。どうしたら良いでしょうか。  LibreOfficの印刷をユーザー設定でハガキのサイズにしても同様です。

  • LibreOfficeでマクロを動かしたい。

    エクセルからLibreOfficeに乗り換えたいのですが、エクセルで起動しているVBAが動きません。 コードは Rem Attribute VBA_ModuleType=VBAModule Option VBASupport 1 Sub Sample4() Dim Ws As Worksheet For Each Ws In Worksheets Ws.Activate If Not Ws.Name Like "貼り付け" Then Range("A3:I3").Select Selection.Copy Dim Last_Row As Long Last_Row = ActiveSheet.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Cells(Last_Row + 1, 1).Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False End If Next Ws ActiveWorkbook.Save '開いているシートを上書き保存 End Sub このコードで、 If Not Ws.Name Like "貼り付け" Then が「BASICランタイムエラー.'13'データの種類が一致していません。」 と表示されます。 エクセルでは問題なく起動していたのでどこを直せばいいのかわからず、困っています。 このVBAをLibreOfficeで動かすにはどこを修正すればいいのでしょうか。

  • Excelのセルサイズ

    Excelで図表を作る際、セルを細かく設定していました。 最初に作成していたファイルのセルのサイズは  幅:0.54(7ピクセル) でした。 新規作成の新しいシートで同様の物を作成したところ  幅:0.64(7ピクセル) となってしまいました。 修正の方法などありましたら教えてください。 使用しているExcelのバージョンは2000です。 ファイル形式はMicrosoft Excel 97-2000 および 5.0/95 ブック です。 OSは2000 Professionalです。 よろしくお願いします。  

  • エクセル2003で新規作成で”空白のブック”

    エクセル2003で新規作成で”空白のブック”(BOOK1)を開くと今まで用紙サイズがA4だったはずがA6になってしまいました。 最近用紙サイズA6のファイルを作成しましたがそのせいでしょうか。 プリンタの設定もその時の状態になってしまっています。 特別の操作をした覚えはありません。 元の様に新規作成をすると”A4”で開くようにしたいのですが、変えることはできますか?

  • openofficeで作成したものを。。。

    PC音痴の質問です。 openofficeのワードで、作成したものをUSBなどのメモリーに保存したのですが、それを学校のPCに挿して閲覧、修正、保存したり出来ますか? 家のPCでMicrosoftofficeが今、使えないので、openofficeをインストールして、それからopenofficeのワード(文書ドキュメント)で作成したのですが、学校のはMicrosoftofficeはインストールしていると思いますが、openofficeはしてないかも!なのです。。。 PCはホントに分からないので、変な質問してごめんなさいですが、教えてください。

  • LibreOffice Writerについて

    こんばんわ。 ひとつ質問なのですが、 現在私は仕事上ワープロをよく使うのですが、最近MSOfficeから興味を持っていたLibreOffice Writerに乗り換えました。 仕事上縦書きをするのですが、この縦書きをしていると、常に左端が消え、判別不能といわないながらも非常に見づらい感じになってしまいます。 これはいったいどうすれば改善できるのでしょうか。 どなたかお分かりでしたらご教授お願いします。 ちなみに使用している設定ですが、用紙はA4で縦書き設定で、 「ページ」→「行数と文字数を指定する」→1文字の最大サイズ「10.70pt」↓下へ ルビ文字の最大サイズ「5.00pt」→ページ単位の行数「46」→行単位の文字数「45」 です。 ルビは右側に振るので「ルビを対象文字の下または左に表示」にはチェックを入れていません。 PDFで出力する時には消えておらずちゃんと映し出されているのですが、 作業中にどうしても気になってしまいます。 なにとぞよろしくお願いします。

  • Excelの表を小さくしたいのですが?

    前任者の方が作成していたB4サイズのExcelの表をA4サイズに変えて保存・印刷したいのですが どうすればよいのか解りません。お手数ですがどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ワード・エクセル保存について

    MSワード98とエクセル97を使用しています。 新規で文章や表などを作成し、保存する時に 「ファイル(F)」を選択して 「名前を付けて保存(A)...」をした場合、保存されるフォルダーは 「MyDocuments」になっています。・・・・これはいいのですが ワードの場合(ワードで作成した文章等は全て「ワード文章」と云う任意の フォルダーを作成し、そこに保存しています。) 「ワード文書」のフォルダーから、保存されている文章を開き、修正後、別 の、名前で保存したい為、「名前を付けて保存(A)...」を、選択する と、表示されるフォルダーが「ワード文章」になっています。・・・・ エクセルも、同じように「エクセル関係」と云う任意のフォルダーを作成し ていますが、ワードと同じように、一度作成したファイルを開いて、修正後 「名前を付けて保存(A)...」を指定しても、エクセルの場合は、「M yDocuments」になります。ソフトをインストールした時も、特に 指定していません。エクセルも、ワードと同じように、フォルダーから、開 いた場合は、保存する時に、開いた時のフォルダーを、優先して表示させる 事かできないでしょうか??? ツール⇒オプションを見たのですが、判りませんでした。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • エクセルにて

    エクセルにJPG画像を貼り付ける作業をしているのですが メール添付ファイルの為極力サイズを抑えるように作成しています そこで疑問が生じましたのでお助け下さい エクセルの新規ファイル(無記入)を保存した場合 プロパティーを見ると13.5KBとなっております Microsoft Poto Editorにて27.0KBのJPGファイルを開き 開いたJPGファイルを切り取った上でエクセルに 貼り付け保存すると1.16MBとなってしまいます ただしこのJPG画像をペイントから開き 開いたJPGファイルを切り取った上でエクセルに 貼り付け保存すると248KBとなります 同じ画像なのに前者ではサイズが大きく なり過ぎるのは何故でしょうか? またサイズの計算は単純な物ではないとは思いますが エクセルにJPG画像を貼り付けた場合 エクセルの新規ファイル13.5KB+JPG27.0KB=40.5KB ですのでこれに近いサイズにならないのは何故でしょう?

  • エクセルの容量

    毎度お世話になります。エクセル2007についてご質問させていただきます。 エクセル2007で作成し、一旦保存したもの(サイズ460KB)を 再度開いて『97-2003ブック』で保存すると、サイズが7.5MBにもなってしまいます。 これは何故でしょう? また、97-2003の形式で保存しても重くならない方法はあるでしょうか? ちなみに中身は、至って普通の表と言えば良いのでしょうか・・・ 計算式やマクロ等込み入ったものありません。 印刷ページ数で言うとA4サイズ2枚分。 文字の数は1000字位で、書式はほぼ白黒に数カ所赤文字と太字設定、 セルの所どころに若干の網掛けをしてある程度です。 ご教授のほどよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう