• 締切済み

LibreOfficeのエクセルで。。。

LibreOfficeのエクセルでA4サイズの物をさくせいしたいのですが、サイズの設定はどこから設定するのですか?Microsoftofficeだとグリッド線があるので分かりやすいですが。Libreofficeにはグリッドがなくて… また、Libreofficeで作成してメモリに保存したものを学校で見たり修正したり出来ますか? 学校のは、Microsoftofficeだと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mpascal
回答No.6

表示メニューの「改ページプレビュー」では役に立たないですかね。

• Hoyat
回答No.5

#1です。 >ワードでも出来ますよね? 出来ます。 細かいですが、LibreOfficeでは「Writer」になります。 ただ >たぶんひとつのメモリスティックに保存したものを依頼するので統一するためにエクセルでお願いしますって言ってるのかも知れないのですが。。。 これは学校の広報の運用に関わる問題なのでこちらでの答えは役に立ちません。 機能的に出来るということは既に申し上げた通りですが、印刷にまわすまでの行程を役員間(役員会?PTA?)でしっかりと決めてそれにそって運用すべきことであって、PCやソフトがどうのではないのです。 また、それが会の決まり事であるなら最初に申し上げた通り、「Excelで作成したいなら学校のものとバージョンを合わせたExcelを用意して行うことをお奨めします」し、MicrosoftofficeのExcelを用意されることをお奨めします。

• tabo55
回答No.4

先に回答したものに不足があります。 Libreofficeを起動させるにはエクスプローラからショートカットや実行ファイルを選択しクリックで行ってください。

• tabo55
回答No.3

WriterでOLEを利用する方法があります。 ただし、作成後のWriterファイルとCalcのファイルを同一のフォルダに入れておいたほうが分かりやすいです。 Writerのメニュー→挿入→オブジェクト→OLEオブジェクト→ファイルから作成→検索でCalcのファイルを指定します。 こうすると、表以外の部分で文章を入れたり任意の画像を入れたりできます。 Writerで表を作成したことがあれば表枠などの変更修正は難しくないでしょう。 この方法だと、Calc独自の関数やマクロも使えます。 もちろんA4サイズにしやすいですよね。 学校で使う場合、ワードでも可能かと思いますがレイアウトが崩れる可能性もあります。 なので http://portableapps.com/apps/office/libreoffice_portable からLibreofficeポータブルをダウンロードし、メモリーに入れておきます。 All Language がファイルサイズは大きいけどこの方が良いかと思います。 ダウンロードしたファイルは約170Mbほどですが、インストール(実際には解凍されるだけ)時に800Mbほどになります。 ダウンロードしたファイルをクリックまたはダブルクリックでインストール画面になり、インストール先をメモリーカードにします。 LibreOfficePortableフォルダが出てくるのでフォルダの中の LibreOfficeWriterPortable または LibreOfficePortable で起動させることができます。この時、自分のパソコンにインストールしているリブレオフィスは終了させてください。 こうしておくと、どのWindowsパソコンであっても、LibreOfficeを使うことができます。 起動がちょっとめんどくさいのでわかり易い場所にショートカットを作ったほうが使いやすいと思います。

• Kaneyan-R
回答No.2

>LibreOfficeのエクセル LibreOfficeに「Excel」はありません。同じ機能に該当するのは「Calc」です。 ExcelはMicrosoft製表計算ソフトの「ソフト名(登録商標)」であり、機能や動作を表したものではありません。 ※「Word」や「PowerPoint」、「Access」もソフト名であり、機能名ではありません。 MS-Office以外で機能を指す場合は、そのOffice製品での名称か機能名(Excelなら「表計算」、Wordなら「ワードプロセッサ」等)で表します。 >サイズの設定はどこから設定するのですか? LibreOfficeではないですが、元が同じOpenOffice.orgだと「編集」→「ページ」ですね。 >学校で見たり修正したり出来ますか? 特殊な設定やマクロを使ったものでなければ、編集や閲覧は可能です。 ただし、互換性の面から、保存形式は古いタイプのExcel形式互換(xls)で保存した方が良いでしょう。

• Hoyat
回答No.1

>LibreOfficeのエクセルで LibreOfficeにExcelはありません。該当する表計算ソフトは「Calc」になります。 とはいえ、そもそもExcelもCalcも表計算ソフトなので「(用紙)サイズ」って概念は実はもともとないものです。 レイアウトを無理にExcelで出来る様にしているのが特殊な事例でして、他のソフトではできません。 またExcelで最初にレイアウトする際には難しくないものでも再度修正を加えようとするとうまく行かなくなる場合が多々あります。 トラブルの一例 http://jacklog.doorblog.jp/archives/38054199.html どうしてもレイアウトをくむ必要があるならWord(LibreOfficeは「Writer」コレがお奨め)か、PowerPoint(LibreOfficeは「Impress」、こちらもレイアウトするのはお奨めしませんがExcelよりもまだまし)で組むことをお奨めします。 どうしてもExcelで作成したいなら学校のものとバージョンを合わせたExcelを用意して行うことをお奨めします。

mik-pan
質問者

補足

ありがとうございます、学校で広報の役員なのですが、それぞれ作成していて、作成したものを、圧縮して印刷業者に頼みたいと言われたのですが、ワードでなくて、エクセルで作成してほしいと言われたのですが、ワードでも出来ますよね? たぶんひとつのメモリスティックに保存したものを依頼するので統一するためにエクセルでお願いしますって言ってるのかも知れないのですが。。。