• 締切済み

賃貸マンションについてですが、構造として大体

階数×3以上くらいの、戸数はありますよね? 例えば5階建てマンションだったら、15戸くらいはあるという。 そういったところだと、例え最上階角部屋、という一見 良さそうな場所だったとしても、やはりその隣室に 人がいる限り、生活音の心配は必ずつきものですか…。 私の希望としては、×2までが少なくとも理想ですが、 そういうのだと、3階建てのハイツとかになってしまいますよね。 一見して、そこまで階数が低いと、通行人と目がダイレクトに 合いそうで怖いとか、なんか怖くみえてしまって、 抵抗があります。あと、鉄筋コンクリとあっても、 ほんとかよ~って疑ってしまいます…。 いちどだけ、奇跡的な広告をネットでみました。 そこは、隣室を気にしなくてもいい(部屋が隣と接してない構造)で 7階建、2階までは店舗で、上の残りがマンション、 10戸。というところでした。 しかし、保証人不要のチェックをしないで検索してしまったようで、 後から気づいてあ~っと思いましたが、 保証会社と契約すればOKというのでもないみたいで… 泣く泣くあきらめるしかない感じでした。 こういう物件はネットで探してもなかなかないでしょうか。 とにかく、多少古くてもいいから、近隣でトラブルやストレスがないか、 そこばっかりが気になっています。 他の条件が良くても、音やなんかで悩まされたら はっきりいって、台無しじゃないですか…

みんなの回答

  • nakatakun
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

あなたのおっしゃってる事は分かります。私も以前騒音に悩まされた経験がありますので。ネットで探がさないとすれば、不動産の紹介と言う事でしょうか?不動産の紹介の場合、家賃等をいくらでも誤魔化しされる心配がありますので私はお勧めしません。ネットで何物件かを保有しておいて、一件一件現地見学してはどうですか?手間も時間も要りますがその方が良い物件に遭遇できる気がします。それと、保証人要の物件でも不動産(管理会社)によっては保証人代行を認めてくれる場合もありますので一概ではありませんよ。鉄筋とか鉄筋コンクリートなんかはアテになりません。(本当だと思いますが)いくら鉄筋とかの造りでも隣との壁の厚さや防音材によって変わってきます。ですので現地見学が一番だと思います。良い物件が見つかると良いですね。陰ながら応援します。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

それなら一戸建ての賃貸を借りるか、賃貸は借りない方が良いと思いますよ。 まず生活音は当たり前だし、これは仕方がありません。 もし給料が高級取りなら、完全な防音の賃貸に住めばと思います。家賃は高いです。 そして外からは絶対に見られない様な物件を不動産屋に探してもらう事です。 ネットだけじゃ分かりません。 この案もあります。 田舎暮らししかありませんね。 月1万とか2万で借りられますよ。

noname#212724
noname#212724
回答No.1

 大家しています。  騒音問題は居住者の質もありますが、マンションの構造も大きな原因でしょう。  私の所では、幸いにも、騒音問題は一度だけ夏に窓を開け放して早朝に目覚ましをかけていた人へのクレームが来ただけです。注意の電話をしたら一度でなくなりました。それ以外、「隣が煩い」と言うクレームはありません。  これは内見時に掲示板を注意してください。そこに騒音に関する掲示がある場合は要注意です。『管理会社』はクレームがあれば『アリバイ?』のためにも掲示板にまず『お願い』を貼るものです。

関連するQ&A

  • マンションの独立部屋とは?

    今賃貸マンションを探し中なのですが、ネットで色々検索をしていたら、あるマンションの部屋で独立部屋と書かれているのを見ました。 そこは、ファミリータイプのマンションで全30戸(7階建)です。 独立部屋とはお隣がない部屋?だと思ったのですが、このマンションの場合全部で30戸もあるので隣が無い事はないと思うのですが、正直よくわかりません。 ちなみに、その部屋は最上階です。 独立部屋とは、どういう部屋の事を言うのでしょうか? マンションに詳しい方、教えて下さい。

  • 最上階の部屋数だけ少ないマンション

    最上階の部屋数だけ少ないマンションについて質問。 例)1~9階は各5戸で、最上階の10階は1001/1002/1003/1004までで1005室がない。正面から見れば1005があるはずの建物部分が欠けている形。 どうして部屋数を減らしているのでしょう? 1戸でも増やして正面から見れば四角い建物にすれば家賃収入がわずかでも増えるのに・・・

  • 新築の賃貸マンション

    現在、最上階の物件を探しています。 そこで不動産屋に、今月できたばかりの新築のマンションを紹介されました。 そこでは、最上階角部屋が空いているそうです。 新築のマンションってどうなのでしょうか? マンションは建ってからしばらくしてからのものの方がいいと聞きますが・・・ (例えば、新築のマンションは建てつけが悪かったり、造りがちゃちかったり)

  • マンションの最上階以外に住んでいる方

    よくマンションの騒音問題の質問がありますが、例えば3階に住んでいて上階の騒音被害にあったとします。それで結局体調を崩して引越しをされるとします。 でも、その引越し先は最上階で無い場合がよく見られます。 (このサイトだけでは無くマンションの騒音被害で検索すると、「以前上階からの騒音に悩んで引越したのにまた同じです」って意見がありました) どうして上階の騒音に悩んだ引越しなのにまた似たような状況に引っ越すのでしょうか?私なら多少家賃があがっても以前悩まされた原因から逃れたいので引越し先は最上階を選びます。 隣室からの騒音なら引越し先は隣室と1部屋挟んだ間取りを選ぶとか。 絶対逃れられることは出来ないとしても上階からの踵歩きやドスンと言う音よりかは、階下からの音の方がちょっとマシに思えます。もちろん振動が響いてくるとは思いますが。 長くなりましたが、マンションの最上階以外にお住まいの方、どうしてその階を選んだのですか? 失礼な内容・文章で申し訳ありませんが、、よろしくお願いします。

  • ライオンズマンション

    築後8年のライオンズマンションです。 ライオンズマンションだから、結構いいんじゃないのと 言われているのですが、ライオンズマンションって構造 などはしっかりしているのでしょうか? 隣室とは接していなくて、しかも最上階ということで、 ここに決めようかどうか悩んでいます。

  • 音がしないマンション

    マンションは、最上階の角部屋に住めば音は全くしないですかね?

  • マンション・私は何階に住めばいいですか?

    7階建てのマンションで、「好きな階」に住んでいい、と言われたら、何回に住みますか? 階数とその理由を教えてください。 ※来年マンションへ引っ越すのですが、1階だけはやめた方がいいということ、また最上階は泥棒が入るとのことから、一体何階が良いのかわからなくなり、皆さんの多くの意見を参考にしようと思っています。 どんなにくだらないご回答でもいいので、お願いします。

  • 公団賃貸にてどっちが良いか意見をお聞きしたいです。

    初投稿です。早速ですが現在私は民間の新築マンションに住んでいます。しかし音がかなり聞こえます。仕方ない範囲はありますが、鉄筋マンションとしておかしいレベルではないかというほどです。そこで引越しを決意し、様々な情報を集めていますが、都市公団は作りもしっかりしていて上下はともかく隣の生活音はあまり気にならないというのを聞きました。現在2つの部屋を内見して迷っています。ひとつは5階建ての最上階角部屋、しかも隣とは部屋がずれており接しているのは脱衣所のみで四方角部屋みたいな状態です。しかしその反面、壁を叩くと中部屋の場合は隣接住宅があるせいかコンクリの重い音がしますが、そこは結構軽い音がしてしまいます。床も歩くと何故かやわらかい感触で不安でした。でも頑丈な壁式構造のようです(図面に柱はありませんでしたし実際部屋もそうでした)もう1つは8階建最上階中部屋です。中部屋だけに両壁は重い音でしっかりした感じです。床もやわらかい感触はなかったです。しかし梁や柱が目立ったので防音面で劣るラーメン構造のようです。前者は最上階四方角部屋ですが壁が弱そう&床が柔らかい(壁伝いに音が下に結構響いてしまうのではないか?)ですし、後者は両隣はいますが壁は重いしっかりした感じで壁伝いに音が下に伝わるとすれば、かえってこっちのほうがよいのでは?とも思っています。 以上です。わけのわからない文章ですみません。何しろ今のマンションからは早く退去したいのです。もし何か心当たりや知識、経験、アドバイスなどありましたらぜひお願いしたいと思っております。よろしくおねがします。 P.S.ちなみに約築23年前後くらい経っています

  • 賃貸マンション

    賃貸マンションに住んでいます 先月同じマンション内で隣の部屋に引っ越しました 同じ階の中部屋から端部屋へ移りました 引っ越してから あらゆる紙類が湿っているなと思っていました 洗濯物も乾いてクローゼットにいれているのに 着るときに湿っているのです 今朝クローゼットのダンボールを触りましたらグニャグニャに湿っていました びっくりしてみるとクローゼットの仕切り板が濡れていて裏がカビカビ 服にもカビついてたんです 近々管理会社が見にくるのですが 不安です 最上階ではなく途中の階 端部屋 クローゼットは外側 なぜこんなことになるのでしょうか 着物や服は弁証してもらえますか

  • 賃貸マンションの水道音について。

    賃貸マンションの水道音について。 現在、新築RC構造6階建て賃貸マンションの角部屋に住んでいます。 私の部屋の壁を挟んで隣室の台所があるのですが、隣の方が水道を使うたびに 「シャー」と高い音が聞こえてきて非常に困っています。 (私の部屋の台所は隣室とは接していません。) その音もかすかに聞こえる程度ではなくものすごく聞こえます。 しかも水道があるであろう場所からだけでなく壁全体から聞こえてきます。 さらに困ったことに隣の方は夜型で3時くらいまで起きて水道を使ってます。 壁はコンクリートで非常に厚く、叩いても音などは響きません。 壁に元栓かなにかが接していて響いているもと思われますがこんなことは初めてなので 非常に困っております。 こういう場合、管理会社に相談すれば直してもらえるものでしょうか? こういった事例を経験されている方や原因などに詳しい方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。 なお、引越しするしかないです、気にしないことです、などのアドバイスはご遠慮願います。