• ベストアンサー

現金盗難 疑い

居酒屋で働いてます。 先日お客様が、鞄のなかの財布の中から現金がなくなったと言い出しました。 そこで一番接客にうかがっていた私が疑われました。 もちろんやっていません。 が、お客様は納得されず帰られたあと警察へ行ったようで 警察の方が話を聞きに来ました。 接客の状況や、私の連絡先などを聞かれ終わりました。 接客しながらお客様の前で鞄のをあさりお金を盗むなんて 出来るんでしょうか。。お客様はメニューで手元を隠しながらあさったのでは と言っていたそうです。 後日また警察から連絡きたり指紋取られたりするのでしょうか……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

財布の指紋と貴方の指紋を照合するために、指紋採取を求められるかも知れません。 同意しなければ、強制的に採取されることはありませんし、同意を得ないで採取した指紋は、法律的に証拠としては無効です。 只、かたくなに拒否し続ければ疑いを深めることにも成ります。 被害者の財布に触った覚えが無く、他に犯罪を犯した覚えがなければ、素直に採取に応じた方が厄介払いになります。 疑いを掛けた相手に対して、場合に依っては名誉毀損の慰謝料請求が可能です。

evawrza
質問者

お礼

その場で、採取して欲しかったです! その方は指紋採取に財布を提供したのかは謎ですが、、 疑われたままではすっきりしません。涙

その他の回答 (6)

• STAX217A
回答No.7

○それ程、ご不安になられる事では、ありません。 ○後日連絡の有無。または、警察から、連絡きたり指紋を取られたりするのでしょうか。…… ⇒それは、あくまでも事情聴取として、手続き上で”参考レベルなので、”あなた様の指紋(右手・左手:計10本)につきまして、指紋と、声、警察官様との、応接状況を含めて、ビデオカメラ撮影記録を、される場合があります。 ○接客しながら、お客様の前で鞄をあさりお金を盗むなんて事が、出来るんでしょうか。 ➡それは、何とも、その時・その現場に、いられた人でしか分からない事です。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ○お客様は、メニューで手元を、隠しながら、あさったのでは、・・・⇒不自然で、おかしな事です。 *********************************** 居酒屋さんでの、接客条件:よほどの、常連お客様以外は、対面距離(50cm以上での、会話応対)が、原則です。 ぶらり一見さん(初めて、見られたお客様)は、姿と服装・話し方・行動所作(振る舞い)をそれと無くチエックは、必要な場合が、あります。かまって、貰えずにつまらないからの、ヤケを起こされる、お客様も、中にはいらっしゃるのでしょう。何しに来たのか、訳わからない(時間つぶし)お客様も、時にはいらっしゃる事でしょう。 ===================================

• 850058
回答No.6

自分がやってないのだったらね指紋採取でも何でも 堂々とやつてあげなさい どうせ酔っ払いのたわごとです 警察も取り上げはしませんが お店の同僚に不審な目で見られるといやだろうと思います ご同情申し上げますが、そんな人もいる、とあきらめて忘れてください

evawrza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の従業員や店内のお客様にも見られていたので、正直つぎの出勤が怖いです。。 堂々と、潔白を訴えたいと思います。

• pigunosuke
回答No.5

お酒を飲んだ酔っ払いの言葉でしょうから信憑性は薄いです あなたは、鞄の中に財布が有る事すら知らなかったのでしょ? だからと言って あなたの言葉と、お客様の言葉、 どちらが正しいのかを判断する能力は、現状の警察にはありません ですから 色々な人から話しを聞いて、 どちらの言い分に理が有るのかを調べなければいけません おそらく、後日警察の人が実況検分にくる事が予想されます しかし あなたの無実を証明する為のものですから、それを恐れる必要はありません

evawrza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実況検分、、、はやく終わって欲しいです。 むしろ当日に全部終わらせて欲しかった!。。

• tzd78886
回答No.3

少なくとも指紋採取の強制はできません。ただ、協力要請はあるかもしれません。触れていないのなら拒否するだけ損なので、やった方がいいでしょう。

回答No.2

evawrza様、こんにちは。 ありもしない疑いをかけられて、さぞかし憤懣の事と思います。 再度、警察も検証などされるでしょうから、場合によっては 連絡などあるかも知れません。 店舗内で起きた事なので、店長さんなども立会いの上という事に なると思いますが、やっていない事はやっていないと毅然とした 態度で仰った方が良いと思います。 以上、ご参考程度に。

• ykoke01
回答No.1

どうせ客の勘違いなんでしょうが、パニックになってるとはいえ、自分の事しか考えられない人間って非常に残念ですよね。やってないのなら気にするだけ損です。おどおどせず、堂々としてれば良いのです。 まあ、調べようがないので、それ以上追及があるとは思えませんが・・・。 あとから勘違いだと判明してもこんな人間は絶対謝りませんし、反省もしません。なので忘れるのが一番ですね。

evawrza
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また、先日みたいに営業中他のお客様がいるなか警察の方に聴取されるのかと 思うと……。疑いをもたれるってこんなに嫌な気持ちになるんですね。 追及がないことを祈ります。