• 締切済み

ブルースハープの調

Sonny Boy WilliamsのBye Bye Birdを吹きたいのですが、これはLowDのハープでないと吹けませんか?普通のD調だとオクターブ足りませんか?

みんなの回答

• ok3rdman
回答No.1

この曲の演奏でサニーボーイが使っているのは10穴(ブルース・ハープ)タイプではないようです。 ハーモニカのキーはDですが、10穴ハーモニカで演奏するとしたら、おっしゃる通り 1オクターブ低い「ローD」のものが必要です。 次の動画を見ると分かりますが、ハーモニカの大きさ(長さ)が10穴タイプよりも長い ようです。 ◆https://www.youtube.com/watch?v=K-PhBryFuIM ちなみに1分49秒で動画を止めると、ハーモニカの上面に 「ECHO  VAM~?(以下は読み取り不明)」という文字があります。 サニーボーイ2世は10穴のみならず12穴も使っていることが分かっているので、 この演奏には12穴を使っているものと考えられます。 (ちなみにサニーボーイの手は他の人よりも、かなり大きいことが知られていますし…) 尚、これは50年前の記録映像なので、同じハーモニカが現在も製造されているか否か については分かりません。 [参考] 現在も作られている「マリンバンド364」というハーモニカは、木製ボディの 12穴で音域は1オクターブ低く設定されています(キーはG、C、Dのみ)。 ◆これが1番近いタイプの12穴ハーモニカだと思います。 しかし、10穴ハーモニカでもローDであれば、もちろん大丈夫です。 ちなみに「ECHO~」というのは「トロモロ・ハーモニカ(複音ハーモニカ)」の意味であり、ホーナー社の商品名にもカバープレートに「ECHO~」という刻印のあるトレモロ・ハーモニカが現在、数種類あります。 しかし動画で吹いているハーモニカは、音色および外観から見てもトレモロ・ハーモニカの類ではないですね。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=K-PhBryFuIM