• ベストアンサー

竹島の戦略的意義はあるのか?独島グッズの意味は?

韓国は竹島を不法占拠していますが 特段、資源もなさそうですし 占拠しておく戦略的意義はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stmim
回答No.2

戦略的意義より、国民感情の問題だと思います。 もし、竹島が日本の領土として確定した場合に、それをもとに経済水域を決めてしまうと、韓国はその分の日本側に入り込んでいる漁場を失うことになるでしょう。また、今は未知数ですがメタンハイドレートがかなりあるそうです。 しかし、漁場としての価値はそれほど大きいとは思えません。 やはり領土というものは経済的に価値があろうとなかろうとゆずれないのだと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

歴史的な正当性は、明らかに日本にあるのに どこまでもゆずらないですよね。 やはり国民感情ですか。 しかしなぜ、国際司法裁判所で争おうとしないのか。 負け犬の遠吠えを繰り返しているようにも思えます。 メタンハイドレードがでたら、また騒ぎ出すでしょうね。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

お魚が捕れますね。 李ラインにより、竹島が実行支配され、そのお陰で 4000人もの日本人が拿捕されました。 漁師さんがほとんどです。 だから、それだけの海洋資源がある、という ことです。 戦略的意義としては、あそこに日本の自衛隊基地が 設営されたら、反日韓国としては穏やかではない でしょう。 日本にとっては、外交上の武器に利用できる というわけです。 韓国にとっては、外交上の負担になる、という ことです。 現在、日韓関係は表面上は一応、友好関係、という ことになっていますが、最近の韓国は、 日米と距離をとり、中国寄りを 鮮明にしています。 国際関係などいつどうなるか判りません。 戦略的価値はそれなりにあると思います。

hhasegawa
質問者

お礼

なるほど 戦略的な意義ということですね ありがとうございます。 しかしながら、国際司法裁判所などに訴えかえれば日本に 有利になるはず。 韓国のいっていることばかりが世界に広まるのはよろしくないですね。 日本側の主張もしっかり伝えていかないとまずいと思いました。

回答No.3

資源の有無は関係ないでしょ 元々日本の領地なんですが… この理論が当てはまるなら 韓国が日本を占領しても良い という事になりますが

hhasegawa
質問者

お礼

韓国が日本を? 日本が韓国をではなく? 日韓併合で、現在の朝鮮半島は日本でしたからね。

• heisenberg
回答No.1

この問題も、韓国人の対日劣等感が炸裂した露われですね。 日本に対する嫌がらせです。 慰安婦の件と同じですよ。

hhasegawa
質問者

お礼

通常の劣等感ではなく、異常性を感じます。 特にTシャツやさまざまなものに竹島の絵をかいて 販売してみたり。 心情がまったく理解できません。