• ベストアンサー

スイッチに埋め込んでるランプについて

家の廊下などの照明のスイッチで、暗くても分かりやすくするためスイッチ内部にオレンジ色のランプが埋め込んであります。 最近、このランプがかなり早い周期で点滅するのですが、寿命なのでしょうか? また、このランプの交換は自分でできるものでしょうか? 経験のある方いましたら、情報下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> 家の廊下などの照明のスイッチで、暗くても分かりやすくするためスイッチ内部にオレンジ色のランプが埋め込んであります。 ホタルスイッチのことですか? https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&biw=933&bih=618&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=2ZrZVOKsL4SQ8QWt34CoBQ&ved=0CC0QsAQ もし、ホタルスイッチならば、我が家も築20年になりますが、新築時にこ全部のスイッチをこれにしました。 新築後10年すぎあたりから、このホタルが点滅したり、点火しないスイッチも出てきました。(スイッチの機能は正常) 点火しないスイッチは、私は、旧制度の電気工事士資格があるので(新制度の資格なし)、自分でDIY店ホームセンター等でスイッチを買ってきて、自分で取り替えています。(また、蛍光灯が不具合になった時や、常夜灯(蛍光灯・白熱灯)の省電力のために、LED化の取替えも自分でしwe.) 点滅するスイッチは、2連のスイッチで暗くなると不規則の点滅をして他の照明で明るくするとホタルが点火したり、また、人が近づくとホタルの点火が不規則点滅なったりします。 点滅する場合は、スイッチ機能が不具合になれば、自分で取り替えますが、スイッチを壁から出して、スイッチの裏の決戦が細かい作業ですので、最近は老眼が出てきた為おっくうになっています。 > 最近、このランプがかなり早い周期で点滅するのですが、寿命なのでしょうか? > また、このランプの交換は自分でできるものでしょうか? 点滅が気になったり、スイッチ機能に不具合があるなら、取替えましょう。 スイッチ機能が正常ならば、まだ、取替えは必要ありません。 取替えには、電気工事士の資格が必要です。 ここで質問するということは、資格が無いでしょうから、取り替える気なら、是非、資格のある人に以来しましょう。 もし、ホタルスイッチで無い場合は、私の回答は無視してください。 ---------------------------- 自分で取替えるにしても(違法ですが)、DIY店ホームセンター等で、似たようないろいろあるスイッチ部品から同じ部品の選択が必要ですし、壁からのスイッチ一式の出し方、スイッチ部品の外し方・取替えのスイッチ部品のセットの仕方、スイッチ部品の断線の結線の仕方など、細かい作業になります。 また、感電や、ショートべ牛の為、ブレーカを落としての作業になりますが、部屋の中ならブレーカを落とすので、暗くい中での作業になります。 暗い室内なら、室内の照明を点けての作業なら、ブレーかを入れての通電作業(電気が通じての活線作業)ですが、なれないと確実にショートします。(私は、通電状態で作業しますが、非常に気を使います)

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も工事士の資格(旧)を持っています。 あと、仕事上基板でのはんだ付けなども行っているので、作業はできるかなと思います。 ちょっと、チャレンジしてみます

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

蛍灯付きスイッチでしょうね。点滅が激しくなったと言う事は 寿命ですね。その内に点灯しなくなります。 僕は自分で交換しますが、これは電気工事士の資格が必要です から、電気工事店に依頼しましょう。 僕が勝手に好感している事は完全に違法です。

• dondoko4
回答No.6

ホタルスイッチのことだろう。交換しかありません。電気屋に頼んだらアホ臭い値段請求されます。チカチカしていても大丈夫です。ダメになれば消えます。スイッチ一つならわけない。家庭なら2本の電線できています。資格ないけどその程度なら自分でやっちまいます。

• 86tarou
回答No.5

ほたるスイッチ自体の故障なら、スイッチそのものの交換となります。パネルや枠等はそのまま使えますので、中のスイッチユニットの交換です。複数のスイッチが付いているなら、おかしいスイッチユニットの交換だけで済みます。 ただし、これには資格がないと出来ませんので、家を燃やしたくないなら専門家に依頼してください。 あと、スイッチの故障ではなく、照明自体に問題がある可能性もあります。というのも、スイッチのランプが照明が切れている時に光るのは、消えている照明回路に僅かに電気が流れているからなのです。照明自体に問題があっても、スイッチのランプが点滅する可能性は十分に考えられます。特に何か回路が組んである、LED照明等では…。 http://denkou.eek.jp/Electricity/a_004.htm http://members3.jcom.home.ne.jp/e-life/pilot.html

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。回路の構成よくわかりました。 おそらくLEDが、経時劣化しているのかなと思ってます。 まずは開けてみて、LEDだけの交換ができるものか見てみたいと思います。

• toukai3569
回答No.3

修理は出来ませんが蛍スイッチを購入して交換になります。3路スイッチ・片切りスイッチが有りますが注意して。品物はホームセンターで調達

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 DIYセンターに見に行きたいと思います!

• toukai3569
回答No.2

蛍スイッチはプラス・マイナス・ドライバーあれば出来ますが出来れば電気工に依頼して下さい。工事施工業者に依頼を。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 後の回答者から、できるかもしれない感じなので、ちょっとチャレンジしてみます。

• maiko0318
回答No.1

スイッチの解体、交換は資格がいります。 面倒でも電気屋さんに頼んでください。

viola3316
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこしやってみて、ダメなら依頼かけたいと思います。