• ベストアンサー

プラ棒で作ったダボが溶ける

プラ棒でダボをつくり、ウェーブのポリパテ「ドロドロ」を使ってダボ穴を作ると ポリパテが固まったあとプラ棒ダボが若干やわらかくなってダボがゆるくなってしまいます。 何が原因でこうなってしまうのでしょうか。 またどんな素材のダボを造ればいいでしょうか。加工しやすい素材でお願いします。

noname#222641
noname#222641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

接続用のダボですよね。プラ棒がシンナーに犯されるのでしょう。 小生は、真鍮のシャフトを使っています。首や四肢などの曲げにも多少調整がききます。 胴体などの大物の場合は、割り箸を削って使います。一旦固定してしまえば動かすことは無いので! ただ動かすことを前提にとなると難しいですね。ホームセンターの部材コーナーで探すしか無いのでは!? 以上、フィギアを作る想定でお答えしました(^^)

その他の回答 (1)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2893)
回答No.2

>何が原因でこうなってしまうのでしょうか。 ご自身で言っているではありませんか。「溶ける」って。 ポリパテの有機溶剤によって侵食されているか、ポリパテの反応熱で樹脂が溶けることもあります。 特に「ドロドロ」だと、有機溶剤の含有量が多いので侵食しますね。 「モリモリ」や「スベスベ」だとダメ? あとは、スチロール樹脂ではなく、アクリル樹脂や金属材(アルミや真鍮)使うとか。

関連するQ&A

  • かなり長い突っ張り棒で耐荷重が一番強い物

    2700ミリ以上の突っ張り棒で、一番耐荷重が強そうな物を探しています 横方向に使います 壁側に加工はしません コンクリですので最大限に突っ張れます 色や素材は問いません 耐荷重はあればあるほどいいです もし突っ張り棒以外で良さそうなのがあるのでしたら教えてください ただし、両側先端が丸まっているのではなくて、突っ張り棒みたいに平面の物を探しています よろしくお願い致します

  • プラごみの分別について

    お世話になります。 昨年から川崎市もゴミの分別をすることになりました。 プラごみの出し方は以下のようになっています。 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-2-1-10-0-0-0-0-0.html これによると >中身を使い切って、軽く洗うか、汚れをふき取ってきれいにしてから、中身の見える透明・半透明の袋に入れて、収集当日の朝8時までに「資源物集積所」に出してください。 >生鮮食品のトレイ、カップめんの容器、シャンプーボトル、お菓子などの袋、プラスチック素材でできた容器や包装のことです。 >カップ麺・卵などの容器 >洗剤・シャンプーなどの容器 >マヨネーズ・ケチャップなどの容器 >レジ袋、スナック菓子などの袋 >汚れの落ちないもの、中身が残っているもの=>普通ごみに出してください。 ということですが、以下のようなものはどうすればいいのでしょうか。  ・油汚れがひどいカップ焼きそばのカップ。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・リンスの容器。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・マヨネーズの容器。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・ポテチの袋。軽く洗っただけでは汚れが落ちない いずれも、軽く洗っただけでは絶対に油汚れが落ちません。 真剣に洗えば落ちるのかもしれませんが、「軽く洗うか拭き取ればいい」と書いている以上、そこまで時間を費やして「ゴミ洗い」を行う義務はないと思われます。 また、川を汚す第一の原因である生活排水を大量に出すことになりますので、ゴミを分別するエコの精神にも反しそうです。 拭き取っても良い、ということですが、布で拭き取って洗濯すればまた生活排水の原因になりますし、紙で拭き取って捨てるのも環境負荷を掛けます。 川崎市のページによると、コンビニ弁当の殻は普通ゴミになるようです。 であれば、私の考えでは、これはすべて普通ゴミになると思います。 (プラになるのはペットボトルのフィルムとコンビニ/スーパーの袋ぐらい。ペットボトルのキャップはボランティアが、生鮮食品のトレイはスーパーが回収しているので) その考え方でいいでしょうか。 また、生鮮食品のラップや上蓋など、プラの表面に紙のシールがべったり貼ったものがありますが、これは普通ゴミでしょうかプラでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2・海外製かなり長い突っ張り棒で耐荷重が一番強い物

    先ほどこちらの質問をさせていただきました https://okwave.jp/qa/q9861799.html もう一つ、3350ミリ以上の突っ張り棒で、一番耐荷重が強そうな物を探しています 国産ではなさそうで、海外製か中華になりますかね? もちろん国内メーカーであれば、国産がいいですが 国内メーカーでも製造国が海外でも構いません できるだけ安価な物がいいです 5000円位以内で考えています 場合によっては高くても構いません 横方向に使います 壁側に加工はしません コンクリですので最大限に突っ張れます 色や素材は問いません 耐荷重はあればあるほどいいです もし突っ張り棒以外で良さそうなのがあるのでしたら教えてください ただし、両側先端が丸まっているのではなくて、突っ張り棒みたいに平面の物を探しています ただし両端の大きさは、突っ張り棒の両端位の大きさの物が良いです よろしくお願い致します

  • スチール素材の加工について

    はじめまして。 主に試作プラ型でCAM、マシニングを担当している者です。某CAD/CAMメーカー9年。マシニング暦3ヶ月 現在までは、主にアルミ素材を切削してまして、近々、スチール素材を加工することとなりました。 スチール素材の3次元加工は、初めてなもので何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 マシニング-MV-653(森精機40番) 素材は、プリハードン鋼 素材寸法-500×300×180 ?切削油は、水溶性油ですが問題ないですか? ?等高線荒加工で、30φのスローアウェイエンドミルを考えてるのですが、どこのメーカーの工具がお勧めですか?もしくは、みなさんが使用してるメーカーがあれば教えてください。 ??と同じく仕上加工用工具についても教えて下さい。 上記内容で、十分かどうか分かりませんがよろしくお願いいたします。

  • エンボス加工

    エンボス加工について教えてください。 SUS430CP t1.0でR0.75高さが0.2のエンボスです。 このような形状はあまり経験がなく、 ダボのように出てしまうか、パンチ側に盛り上がってしまうだけになるか心配です。 ダイはφ1ほどの穴でパンチは先端60度の鋭角パンチで、 若干先端部にフラットをつける感じで考えてはいますが。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 厚み10のプラ板・プラ棒を探していますが…

    厚みが10ミリ、幅40ミリくらい、長さは100ミリくらいのプラ板というか、プラ棒を探しています。ただ、プラ板というには厚みがありますし、棒というには棒でないし……正確な呼び名が分からないので教えてください。 入手先を調べたいので。

  • プラ舟 濁った青水は有害? 綺麗な青水の作り方

    外で6cm程のらんちゅうを3匹屋外飼育していますが、皆さんの綺麗な青水でないような気がします。青水ですが濁った感があり日が経つと若干、茶色かかってきます。怖いので半分は置き水(水道水を循環させて数日置いたもの)で薄めました。抹茶のような綺麗な感じではないように思うのですが有害でしょうか?飼育条件を記載しますので詳しい方、是非ご教授願います。 (1)1歳魚 3匹 (2)40L (3)エアレーション×1、投げ込み中のろ過ボーイ *ろ過ボーイ×1(あまりに茶色くなったので今は交換しました) (4)屋外飼育1ケ月 (5)カーポートの下で3分の1はすだれにて高温防止目的で覆っています。但し、朝、夕刻は直接太陽が当たります (6)餌は朝 昼の2回少々 (7)夜は温度差が気になるのでフタをかぶせます (8)個体は病気もなく元気に思います (1)~(7)間違った飼育があるのでしょうか?また、青水にすること自体、考えが違うのでしょうか? 写真を添付しますが底には白い貝殻がありますがちょっと茶色で、、???見えないような濁りです。 一度プラ舟で失敗しています。そのときは茶コケが原因だった?のかもしれません。 詳しい方是非宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • アイロンプリントシール使用して

    はじめまして。 アイロンプリントシールを使って子供のTシャツに貼り付けしようと思っています、 素材となる物をスキャナから取り込み、ペイントで若干加工し、もう1つ別の素材をスキャナから取り込み加工して計2種類をA4サイズにプリントしようとしたら、1種ずつしか加工、プリントできませんでした。 なにか別のソフトしようしなければ、A4サイズに何種類もの画をプリントすることは不可能なのでしょうか?

  • 鋳型に反転する前の木型加工精度は?

    ここでよいかどうか分かりませんが教えて下さい。 アルミ鋳物の加工をメインに行っていますが、最近品質の高精度化要求が高まり、木型→鋳型→鋳物と立体コピーするにもかかわらず、ダイカストとは言いませんが精密鋳造以上の鋳物精度を要求され、最終的に加工現場でバランスをとるのに戸惑う場面が増えています。 鋳物精度のばらつきの原因の一つに木型精度があり、下型・寄せ中子(複数)・上型の製品部とダボ(加工屋でいうとノックですね)の位置関係に誤差が大きく、鋳型転写後に組み付けしようとするとうまく組み合わせられない等の不具合があります。 そこで教えて欲しいのですが、通常木型を製作する場合の公差というのは機械加工屋でいう一般公差が当てはまると考えてよいのでしょうか?。 ダボなどもノックのように位置度公差を設けるとか・・・。 一般的に木型を作られている場合どうなんでしょう。 よろしくお願いします。

  • 耐熱ゴムの加工

    4cm×4cm×3mm程度のゴム表面をトタン表面のようなウェーブ形状に加工できるような企業さんを探しているのですが、上手く見つけられず困っています。対象素材は耐熱350℃程度のゴムで、ウエーブ寸法はピークピッチ0.51mm程度 ピーク⇔バレイ間の高さ1mm程度 です。しかも試作で1020個程度の数量見込みです。このような変則的な試作に対応するのはレーザー加工機になるのでしょうか? 関連する情報についてご存知の方がおられましたら、お教え願います。 シート材の後加工で、シボ加工は難しいのでしょうか?アイロンのように瞬間熱で加工する方法とかあるのでしょうか?