ファンクションキーが無い場合の代用方法

このQ&Aのポイント
  • ファンクションキーが無い場合の代用方法について
  • Windowsタブレットでファンクションキーが無い場合、代わりにキーボードマッピングを変更する方法を検討しています
  • ファンクションキーを使用できない場合の代替手段を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンクションキーが無い場合の代用方法

Widowsタブレットを購入し、Bluetooth接続の英語版キーボードを 別途購入したのですが、そのキーボードにはファンクションキーが ありません。 主な用途はエクセルですが、ファンクションキーを使用してよく使う 機能としてはF4(絶対・相対参照切替、間近の操作の繰り返し)、 F7(カタカナへ変換)、F10(半角英数へ変換)などで、それほど多くは ないのですが、ファンクションキーが使用できないため、 大変不便な思いをしています。 代用の方法(ショートカットキー)があればそれでも良いのですが、 できれば下記のようにキーボードマッピングを変更したいと考えています。 それはPFUのキーボードのように、Fnもしくは左Ctrl、左Alt、左Shiftキー と数字キーの併用でファンクションキーと同等の機能を持たせるというものです。 例えば、左Ctrl+数字4でF4という具合です。 いくつかこういった類いのツールを試していますが、現在のところ希望通りの ものが見つかりません。 レジストリを直接編集でも結構ですので、どなたかご存じでしたら ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-ro-ro
回答No.1
tom777777
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 恥ずかしながら文字変換のショートカットキーは 知りませんでした。 あとはExcelのF4の機能ですね。

その他の回答 (2)

• dogs_cats
回答No.3

キーの割当てを変更出来るフリーソフトのようです。ファンクションキーが実際に無いキーボードに対応するかまでは分かりませんので、自己責任でお願い致します。 http://freesoft-100.com/review/dvorakj.html

tom777777
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 DvorakJを使用して、当初の目的のCtrl+数字をファンクションキーとして 割り当てることができました。 DvorakJは、普段使用しない「無変換」キーを「Delete」に割り当てるために 以前より使用していましたが、ファンクションキーとしての 割り当て方法は分かりませんでした。今回下記サイトの解説通りに行い できました。 http://blechmusik.hatenablog.jp/entry/20120108/1325954291 その方法ですが、 下記内容をテキストファイルで作成し、任意の名前を付けてDvrakJのUserフォルダに保存します。 これが「独自のショートカットキー」の設定ファイルになります。 次に、メニューの「入力全般」 -> 「修飾キー関連」 -> 「独自のショートカットキー」の チェックを入れて、上記で保存したフォルダを「選択」ボタンより「参照」で指定することで 有効になります。 <<独自のショートカットキーの設定ファイル内容>> [ /* Ctrl と 数字 でファンクションキーを出力 */ {ctrl} 1 | {f1} {ctrl} 2 | {f2} {ctrl} 3 | {f3} {ctrl} 4 | {f4} {ctrl} 5 | {f5} {ctrl} 6 | {f6} {ctrl} 7 | {f7} {ctrl} 8 | {f8} {ctrl} 9 | {f9} {ctrl} 0 | {f10} ]

• ki-ro-ro
回答No.2

>あとはExcelのF4の機能ですね。 「繰り返し」ですかね? 「Ctrl+Y」で良さそうです。

tom777777
質問者

お礼

Ctrl+Yで繰り返し操作ができました! これも知りませんでした。 ありがとうございます。 あとは絶対・相対参照切替ですね。