• ベストアンサー

サラリーマンの年末調整の手順

詳しく,サラリーマンの年末調整の手順を 教えて下さい. 例えば 独身 年収 600万円. 雇用者は,どのように 年末調整の 手続きを,なさっているのですか? お願いします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年末調整に年収は関係ありません、300万円でも1000万円でも手順は同じです 1.社員が情報の提示 ・扶養控除等(異動)申告書 ・配偶者特別控除申告書 ・保険料控除申告書 ・住宅借入金等特別控除申告書 2.年末調整の計算 社員が提出した書類を元に年間の税額を計算する 3.過不足分の清算 過不足を計算し年末の給料で精算する 4.税額の納付 所得税徴収高計算書を作成し税を納付する  

その他の回答 (1)

• vaf326
回答No.2

弊社は、個人に記入してもらい、添付書類に間違いがないを確認するだけで、あとは ソフトが自動計算してくれますので、必要箇所へ入力するだけです。 確定申告が必要なほどの年収でない限り、年収には全く関係ありません。