解決済みの質問
私は、塗装の職人です。会社に所属していますが会社は有限会社になっています。
昨年の7月より会社も色々整備され、給与から源泉徴収されるようになり、同時に雇用保険も加入になりました。
年末調整も会社のほうでしてくれますが、この場合、会社員ということで所得控除が使えているのでしょうか?
源泉徴収票が交付されなかった事と、源泉の還付が全くなかったのですが、どうしてでしょうか?サラリーマンの定義が今ひとつわからないので、お聞きしたいと思います。
未婚で一人暮らしです、昨年7月~12月までの給与126万源泉51350円でした。国保や年金は自分で支払っています。
投稿日時 - 2005-12-08 11:12:12
昨年のことを言っているのですよね。
源泉徴収票は、会社に発行するよう請求してください。
年末調整がきちんとされているのであれば、すでに源泉徴収票も交付され、還付または追納しているのが普通です。
正しく年末調整がされているとして、
7月より以前の給料については全く書かれていませんが、
7月よりも以前にも働いているのであれば、その給与も合算しますから、還付ではなく徴収だった可能性もあるのではないかと思います。
あと、自分で支払った国保や年金は申告しましたか?
いずれも源泉徴収票を見ればわかります。
会社に請求して、再度確認してください。
投稿日時 - 2005-12-10 02:08:27
お礼
ありがとうございます。1月~6月は事情があって働いていませんでした。国保や年金も申告しました。会社に確認し
還付申告しようと思います。
投稿日時 - 2005-12-10 09:36:10
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています