• 締切済み

認知症の父に良いGPS機能

認知症の父は17時にヘルパーが来るのですがその時間にいないことがあります。 携帯電話は必ず持つ習慣があるので携帯電話のGPS機能を使用しようと思います。 但し保有の機種はGPS機能がついていません。 そこで、機種を変更しようと思うのですがどのキャリアにしようか迷っています。 現在auには「安心ナビ」というサービスがありその中に「タイマーでおしらせ」という ある時間になったらそのときの居場所を知らせる機能があります。 他のキャリアSoftBank DoCoMo Y!mobileなどは近い機能もしくはアプリがありますでしょうか なお、毎日のことなのでできるだけ手間なく利用したいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.6

>他のキャリアSoftBank DoCoMo Y!mobileなどは近い >機能もしくはアプリがありますでしょうか Androidスマホを使用する限りキャリアがどこであろうと関係ありません。通信回線をどこの会社にするかというだけの違いなので、スマホの機能とかアプリの違いについてはスマホ端末のメーカーとか機種、OSのバージョン次第ということになります。 で、GPSレシーバーはスマホなら標準装備。AndroidならGoogleアカウントを取得することが前提ですからGPSをONにして端末の設定やアプリを適切に設定できていれば問題ありません。精度の問題はありますが東京にいるのに沖縄にいることになっているというマヌケな精度のものはないはずです(笑) iPhoneでも一緒ですけどね。 だから格安スマホとか格安SIMというものでも全く問題ないんです。 格安は自分で全て出来るなら非常にお得で無駄な出費がないスグレモノなんですが、いざという時の対処に全く自信がないなら大手キャリアを使用してください。高い月額料金はいざというときの委託料とか保守料金と割り切るしかありません。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tamu1129
回答No.5

うちの父親も認知症で困ってます 一度いなくなって夜中になっても見つからなかったんですが、朝方道端で寝ている所を保護してもらって帰って来た事があり、その後スマホ持たせて位置確認するようにしています さて、本題ですが Android端末には、AndroidデバイスマネージャーというアプリがあってAndroid2.3以上のバージョンを使っている物なら、パソコンや他のスマホから位置確認が出来るようになっています スマホにはキャリアのsimを使う必要はありません(キャリアで契約してスマホ持たせると最低でも月に6,000円ぐらいかかります) 端末の探索は通信が出来る状態になっていれば良いだけなので、うちでは格安simの ServersMan SIM LTE(月500円)で済ませています 問題は、スマホ側にありGPSで探した時に位置が正確に出てくる端末と、酷い物では隣の市の位置を表示してしまう物があるという事です うちで色々試しましたが、SH-13Cは正確に位置を示してくれます ただ昔の端末なので、GPS探索しているようにしていると(通話などで使わずにいても)1日半程度しか電池が持ちません まぁ毎日充電して朝に持たせればいいし、非接触充電対応端末なので充電器の上に置くだけで充電出来る点、防水・GPS精度・小型・端末もオークションで千円程度しかしないのでSH-13C持たせています サムソンの端末もGPSでの場所の表示は正確でした(初期のSC-02BやSC-02Cなので防水機能がなく、雨に降られた時に端末ダメにしてしまいました) ダメなのは富士通 F-12Cは隣の市町村表示してしまいます パナ製品は試そうと思っていたのですが、SH-13Cで良いかと判断して試していません 山登りする人とかはスマホのGPS機能で位置確認したりするのですが、その人達の話ではパナ製品の位置情報は誤差はないと言っていました 家内が使っている SH-01Fも誤差なくSH-13Cより早く見つかるので、シャープ製の新しい機種ならベストかもしれません(SH-13Cだと見つかるまで30秒程度、SH-01Fだと10秒程度で見つかります) うちの父親は電話を取る事も自分でかける事も出来ない状態なので、データ通信用simでやってますが、BABA4912 さんのお父様が通話も希望されているなら、音声通話対応の格安sim使えば良いですね 端末選ぶならdocomoの端末を中古で入手して、格安simで運用するば良いのではないかと思います

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.4

以前 認知症の母親に使用していましが 歩き回っている場合は あまり役立たずでした 携帯にGPSが搭載されていなくても使用可能ですが カーナビのように常時表示できないのが難点でした 問い合わせた時の位置情報は正確だと思います 携帯会社のプラン+警備会社のプラン契約で調べる頻度は楽になると思いますが 歩き回られると居場所の地図が届いた頃には もうその場所に居ない 認知症だと経路情報も参考にならず 最終的には この付近を足で探す という状況でした なので 動き回る認知症の方には地図が送られてくるサービスは どうかな?と思います 家に居ないだけで移動しないのであれば 通常の居場所確認(有料オプションサービス)で対応できると思います 参考URLは 当時は無かったサイトなので使用経験無しですが スマホに入れられるソフトなども出ているようです ご使用に関しては保証できないので自己責任でお願いします

参考URL:
http://www.gpsjp.com/
BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に困ってきていますので助かります。

• doraneko66
回答No.3

AUが一番つながりやすいと思います。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mca/20140522_649470.html

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。つながりやすいのはいいですね

• baikuoyagi
回答No.2

私の知っているのはスマホ(アンドロイド)限定かも知れませんが・・・ Androidデバイスマネージャーの使える物にする(ガラケーでもAndroid搭載なら使用できる?)このあたりは解りませんが私のスマホOSはAndroidの物ですから事前に設定などする必要は有ったと思うが(簡単にできたはず忘れましたが)プラウザ立ち上げてログインすると20メートル程度の誤差で見つかりますし着信音も鳴らすことが出来ます。 ただし他のスマホから使用したことはないし自宅のパソコンでだけ試したくらいで私の場合他のサービスよりも便利だと考えています、なお、私の場合AU以外は知らないので他のキャリアで全く同じかそのアタリは知りません。 探せて安心などのサービスも有りましたがいずれも相手が認める必要が有ったりと過去に使用を考えたことは有りますがその設定段階で面倒になって使用経験はありません(今と同じサービスではないかも知れません)探せて安心や探されるようなサービスでした。 スマホにするなら上記の用にグーグルのサービスで方法としてPCなどから見つける方法が有るという一つの意見ですからあくまで参考程度に・・・詳しいことは検索でもして確認してみてください。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。

BABA4912
質問者

補足

他キャリアであっても差し支えのないサービスが理想ですね ありがとうございます

• asciiz
回答No.1

ドコモでは「イマドコサーチ」という機能になります。 →https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/imadoco/ 検索する側に「イマドコサーチ」契約(月額200円)をして、検索する番号の登録。 検索時に1回5円(成功時)。 検索される側は無料ですが、端末で自動検索許可の設定が必要になります。 (アプリなどをインストールする必要はありません。) 自動検索許可しておけば、検索するときに、端末を操作してもらう必要はありません。 スケジュール検索も可能です。 →https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/imadoco/usage/schedule_search/ 検索したい番号・検索する曜日・時間帯・検索間隔を指定すれば、自動的に検索し、居場所をお知らせするメッセージRが送信されてきます。 ただ、メッセージRはパケットだから定額対象ですが、検索料金の方は自動検索であっても1回5円かかるんでしょうね… まあ例えば、16:50から17:00の間に検索、検索間隔120分、とかやれば、毎日1回のみ、ということになるでしょう。(明示的に検索するのはいつでもできますし) ---- なお、ドコモには似ているサービス「イマドコかんたんサーチ」というサービスもあるのですが… →https://www.nttdocomo.co.jp/service/information/imadoco_kantan/ こちらは、検索された携帯に「位置情報を送信して良いか」というメッセージが出て、本人が[はい]を選択した場合にのみ検索できる、と言うものですから、今回の目的には適いませんね。(事前登録不要、検索1回10円) (友人との待ち合わせなどの用途が想定されています) あ、当然かもしれませんが、検索する端末も、される端末も、ドコモ契約である必要がありますね…。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。

BABA4912
質問者

補足

ドコモも便利なサービスがありますね ありがとうございます