• 締切済み

私何をすればいいんですか。

演劇が好きで、前友達と一緒に新しい演劇クラブを作りました。もちろん、内のクラブはまだAmateurですけど、私たちステージでいいパフォーマンスやったことがある。そのとき「すごいよ、次のパフォーマンス待ってたよ」と言うオーディエンス が多くて、私たちに拍手しました。 次、新しいパフォーマンス作りたいけど、生きるために、仕事をしなければいけません。私の仕事が営業です。大変忙しいいだから、クラブでやめました。クラブは今後輩に任せて、もうー年間ぐらいクラブに連絡なかった。4日前、その後輩が私を電話して、クラブに戻ってほしいと言いました。そうしないとクラブが解散するかも知りません。その私と友達が大変作っていたクラブが解散すろとびっくりしました。クラブで見に行く時はクラブのメンバーがばらばらになりました。理由が結婚や仕事や留学など。残りメンバーが3人だけです。私このクラブを守りたい気持ちがあったけど、私の仕事どうする。前と同じ時間練習があまりなくて、練習場所も遠いです。もしやるなら、仕事やめるしかない。演劇クラブでプロになると思う。 偶然に新しい仕事を見つけました、給料が少し下がっているけど、仕事時間もっと甘くて、仕事場所が演劇練習場所に近いです。もしそこで仕事をするならば、演劇クラブも守ることができるとおもう。でもいま私の会社はとてもいい会社です。ここでずっとはたければcareer upができます。だから微妙です。 私どうすればいいのか? みんなさんの意見を教えてください。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<クラブに戻ってほしいと言いました。そうしないとクラブが解散するかも知りません。 辞めた貴方には関係ない話です 頼まれる理由もありません。 そもそも趣味なら都合の良い時に参加すべきであり、頼まれたり要望されたりして 貴方の時間を拘束されたりすれば迷惑なだけですよ。 仕事というのはいつでもどのような時にでも、働ける環境にすることが 最善ですけどね、残業や休出なんて普通ですし、徹夜なんていうことも たまにはあるので、クラブなんてどうでも良い話ではありませんか。

回答No.3

今は貴方が入ったから凌げたとして、その後そのクラブが継続可能な可能性が十分あるのでしょうか、そうなった根本を何とかしないと一時しのぎでしか無いですよ、一時しのぎに人生をかけるかどうかです。 今の仕事をかけるなら、ある程度の可能性を見出してからでないと、両方ダメになるでしょう。 お話からすれば、自転車操業ですよね、過去が評判良かったとして、それが継続していれば現在の様にはならなかった訳で、あなた一人が頑張ればどうにかなるのでしょうか?、当時のメンバー全員が居ても、時代の流れにはさからえないわけですよね。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

あなたがどのようにしたいのかが、その全てだと思いますけれどもね・・・。 これからの人生を自分で生きて行くのはあなた自身です、自分自身のことを決めるのは、あなた1人だけしか存在をしてはいないのです。 他の周りの人達の事を見たり聞いたりすれば、良くわかるかとも思うのですが? 人が生きて行くということとは、何か自分にとって今までに無い大切な事柄や、新しく自分自身でやらなければならないようなことがたくさん出てきたような場合には、過去の自分自身の荷物は、その場所に置いてきて、そして新しい荷物を背負って自分の人生を歩いて行かなければならないのです。 ほとんどの人達が、そのようにして、自分自身で背負っている荷物を「置き換えて」今を生きているのです。 過去の自分自身の荷物を背負い続けて行くと、新しい荷物を背負いきれなくもなってしまいますので、定期的に自分自身が背負っている荷物を上手く置き換えて行くのが私は人生だとも思います。 過去を引きずるというわけではなくて、それはそれとして、どこか懐かしくも思えるようになるのが人間としての成長だとも思います。 当時の過去の主力メンバーも、大人になれば、時間が経てば、他にやらなくてはならない事柄がたくさん増えて来るのが普通です、ですので、今現在あなたが努力をしたとしても、昔と同じようにとまでには行かないような気が致します、それを覚悟でもあなたが存続をさせたいという気持ちが強いのであれば? それはあなた次第です、自分自身の考え方で出来る限りの努力をしてみれば良いかと思います! ですが、最後に一言 「時はいつも流れて行きますよ」 その現実だけは忘れないで下さいね。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

生活基盤が、必要で”収入確保が、優先事項⇒:生活重視が、必要ならば、演劇クラブは不要でしょう。成人・社会人としての理性・教養・判断力が、あれば全然_課題・問題のない事でしょう。 生活よりも、趣味・遊びが優先するなら、仕事をやめて演劇に打ち込むだけ。★悩む事自身が、変ですし”微妙なのは、投稿者・貴方様自身の、心の在り方・持ちようで、”誰でも_どなた様でも、逢ってもいない、赤の他人様の人生だから別にあぁだ・こうだとは、言えない事でしょう。個人判断で、十分な事でしょう。ご検討他、自由祈念を致します。 ********************************

関連するQ&A

  • ご相談

    僕はギターボーカルをやっている18歳のフリーターです。最近、友達と組んでいたバンドが解散してしまいました。解散の原因は、他のメンバーは就職していて、以前は休日に練習をしていたのですが、「休日くらいはゆっくり休みたい」と言い、練習に来なくなったのです。その事で僕が詰問すると、「アルバイトのお前とは違うんだ」と言われてしまいました。因みにメンバーは皆同い年です。更に、「音楽に対しての情熱が冷めてきた。」と言われ、組み立ての頃に言っていた夢はなんだったんだと思った僕はカッとなってしまい、気づいたら口論になっていました。そして解散に至りました。僕がフリーターになったのはバンドに時間を費やす為ですし、その事をメンバーも知っていた筈ですが・・・。今は生活の中心であったバンドがなくなり正直放心状態です。しかし、いくら考えてもやはり僕には音楽しかありません。バンドがしたいのです。でも、僕は極度の人見知りで、友達も彼等しかいませんし、知り合いもいません。見ず知らずの人とまともに話しすら出来ません。でも絶対バンドがしたいんです。こんな僕はどうすればいいのでしょうか?

  • 元カノが許せない

    元カノのことが憎くて憎くて仕方ありません。何故かというと別れた元カノがホムペで僕の悪口を書きまくってます。同じクラブなんですが、練習のメンバーが一緒で、ブログに「苦手な人と練習しやなあかんから精神的にしんどい。視界に入るだけでテンション下がる。同じ空間にいること自体が無理やし近づきたくない。なんで同じメンバーなん・・でもいろいろな人が支えてくれて本間にありがとう。」とかです。 別れた後も「○○に相談して本間によかった。相談してなかったら死んでたわ・・・」とか書かれています。 ブログは僕の友達のホムペを飛びまくってたら偶然見つけただけなのでそれを見たときは碇がおさまりませんでした。ブログを見る前はまだ元カノのことが好きでした。別れてからもきちんと反省したし、自分の悪かったところにも気づけて本当に申し訳ない気持ちで一杯でした。でも僕がそんなことを考えている間、元カノはこんな気持ちでいたのです。正直本気で元カノを好きでいた僕が許せなくなりました。元カノにも怒りで死にそうです。元カノとはどちらかが留年、もしくわ退学にならない限りずっと同じクラスです。そして同じクラブです。元カノの本音を見た今僕は死にそうです。好きだったのに・・明日もまたクラブです。もう元カノが許せないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 男の友情って?

    私の主人の事で、ご相談です。 主人は5年ほど、あるサッカークラブに所属してまして、ホームページの管理から、ユニフォームの発注など、面倒な仕事を一手に担ってました。メンバー全員に練習場所や日程などを連絡する仕事もしていたんですが、2ヶ月前くらいから仕事や家庭でゴタゴタしていて、サッカーの練習(4回くらい)や試合(2回)に参加できずにいました。 そのまま、雪も積もってきて、丁度、試合もないので、ホームページの更新もメンバーへの連絡もしなくなりました。とはいえ、週に1回の練習で1回連絡しなかっただけなんですが、最近出席してなかったからか、メンバーは主人がフェイドアウトしたと思ったみたいで、緊急招集して話し合いがあったそうです。 そこで、彼から、メンバーの一員に電話して、「最近行けなくて悪い。 迷惑かけて悪いな。暫く休んだら、また復帰するから、練習や忘年会の日程・場所決まったら連絡頂戴。」と言ってました。相手も了解したそうです。 しかし、去年の忘年会は彼の知らない間に開催されたみたいで、しかも主人が管理してるHPに堂々とその模様を書き込みしてありました。。 (メンバーのほとんどが欠席したみたいですが。。) しかも、練習などあっても連絡ないそうで、今までと違う連絡手段を活用してるようです。 それを知って主人は、辞めたわけではなかったのに、追い出されたような形になり、むしろ復帰するつもりもなくなったそうです。 彼がチームの中で悪く思われてたのかまでは、よく知らなかったんですが、結果だけ見ると、嫌われてたのかなとも思いました。 しかし、やり方が酷いなぁなんて思ったんですが、よくある話なんでしょうか? 私から見ると、今まで長い間、彼がやってきた事は無になり、薄情だなと思い、主人に同情してしまいます。男性の友情って、人それぞれでしょうが、表向き仲良くして、影では悪く言ってたりするものなんでしょうか?女性ではよくある事ですが、男性も同じなんですか?

  • しなきゃいけないのに体が動かなくて自己嫌悪

    重度の鬱病、および睡眠障害(ナルコレプシー)で10年ほど病院にかかって薬を飲んでいます。 (アナフラニール・メデポリン・セニラン・メイラックス・マイスリー・モディオダール・サイレース) 長いこと仕事ができずに自宅療養していましたが、3カ月ほど前から派遣で働いています(月~金)。 仕事自体は薬を飲んでいれば問題なくこなせています。 ただ、仕事以外の趣味の件で悩んでいます。 鬱病になる前、大学時代から趣味で楽器(ビオラ)をやっていて、大学のOBオーケストラで年に一回演奏会があるのでそれに参加させてもらっています。 ところが楽器自体はすごく好きなのに、どうしても練習がある土日に体が動かず、練習を休んでしまいます。 この「練習に行けない」状態は仕事を始める前、具体的には5~6年前からずっと続いています。 楽器はすごく好きなんです。 ただ、「長時間ずっと同じ場所でじっとしているのが辛い」ということと、元々が下手の横好きなのに負けず嫌いなので、年々新しいメンバー(大学を卒業してOBオーケストラに入ってくる人たち)が上手いことにコンプレックスを感じてしまいます。 それで練習の参加がおろそかになり、リーダーの先輩に毎年「今年はメンバーに入れない」と言われ、それはそれで辛いので何とか頼み込んでギリギリで入れてもらって参加して、それでもまた練習になると体が動かないという悪循環です。 リーダーの方には病気のことは話していません。 改めて話す機会もないし、その方の性格的にも話しても言い訳にしかとらえてもらえないと思ったので… 他のアマチュアオーケストラに参加することも考えましたが、体が動かないという根本の問題が解決しないとどこに行っても同じなのではと悩んでいます。 (実際に2か所ほど入ってみましたが環境になじむのが辛くてうまくいきませんでした) 長くなってしまいましたが、 「好きなことのはずなのに体が動かない」 これをどうやって乗り越えたらいいか、アドバイスをお願いします。

  • バンドメンバーの評価の仕方

    質問:メンバーをどのように評価していますか 現状:現在趣味のアマチュアバンドのリーダーをしている者です。 社会人バンドで、各人仕事等があるため「時間がない為練習不足」となる事があります。各メンバーが練習に費やせる時間量が違うので私は時間が長かろうと短かろうとどれだけ一生懸命練習してきたかを基準に評価しています。しかしながら、一度だけ技術不足(練習不足)としてメンバーを脱退を促した事はあります(あまりにも技術不足だったので)。また、それぞれのキャラクター(技術面だけでなく、コミュニケーション能力がある、打ち込みができる、機材に強い、音楽理論の知識があるなども評価しています。)とはいえ、普段のスタジオ練習では出た音が全てですので技術不足のメンバーを疎ましく思うこともあります(先ほどと矛盾しているでしょうか・・・)。皆様のバンド内ではどのように人物評価をされていますでしょうか。参考にお聞かせください。

  • このタレント・アーティストは今…

    奥田民生以外のユニコーンのメンバー 隆一・真矢以外のルナシーのメンバー U-turnの土田じゃない方 プールビットボーイズ レイジーナック class D-SHADE ペニシリン D&D DEEPS 八反安未果 tohko 金谷ヒデユキ 斉藤清六 吉沢秋絵(元おにゃん子クラブ) 市井由理(東京パフォーマンスドール) 米光美保(東京パフォーマンスドール) 僕は以上のタレント・アーティストの現在の近況(活動中なのか、引退・解散したのか)について調べても分かりませんでした。 この中の一人でもいいんで、現在の近況について知ってる人がいたら教えて下さい

  • 友達に劣等感を

    僕は中学のある友達と高校が一緒になって、仲良くなりました。 そして彼は演劇部に入りました。 僕は運動の部活に入りました。クラスでも何人かと友達ができました。そして同じクラスですごい自分と趣味が合う新しい友達と出会いました、その友達も同じ部活で、僕は初めての親友になれると思いました。 ある日、部活メンバーがみんなやめて行って僕も辞めました。 すると中学からの友達が「演劇こない?」と誘われ僕は演劇部に入りました。 中学の友達は副部長でした。 そして、中学の友達は彼女が出来ました。 僕もおめでとうと言いました。 そしてある日中学の友達と同じクラスで親友になれそうな友達が話していました。 僕も2人とも仲がいいし、これからは3人で話そう。と思ってたんですよ。 2人ともずっと話してて、(僕が全く分からないゲームの内容でした) 別に2人は僕にもちゃんと話してくれるし、 中学からの友達も僕と話してくれるし、一緒に服見に行ったりもしましたし、 新しい親友になれそうな友達も、部活で話したりSkypeでですがずっとゲームしたりしてました。 でも親友になれそうな友達も僕と話すよりも中学の友達と話すほうが生き生きしてます。 さらに新しい演劇でも 副部長だけど部長のように練習の批評や終わりのあいさつをしていて 中学の友達に劣等感があります。 別に彼は全然悪くないです。 ただ、彼女ができて生活が充実している 部活でも頑張っている そして友達と普通に仲良くしたいと思っている。だけなんです。それはわかっているんですけど親友になれそうな友達が中学の友達と親友になるって考えたらショックで... 部活も中学の友達を見ると「(楽しそうでいいなぁ)」と思ってばかりで、苦しいです この友達の劣劣等感はどうすればいいでしょうか?

  • 愛知県碧南市 子供のサッカークラブはありますか?

    愛知県碧南市に在住しています。 現在年長の息子にサッカーを習わせてやりたいのですが、碧南市近辺で就学前から入れるサッカークラブはありますか? 水源公園で練習しているらしいクラブがあるそうなのですが、よく知りません。 水源公園のクラブ以外でもOKですので、クラブ名・練習場所・練習日・月謝等詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • わざとらしい演技と言われる

    私は演劇部に小学校四年生の頃からずっと所属しています。演技をすることは好きですし、プロを目指すつもり でやっています。寝る前には声の出を良くするために、腹筋、柔軟は欠かしませんし、他の演劇部メンバーなどと比較して、自分でも才能はないわけではないな。と思ってきました。しかし、私には問題があります。それはわざとらしい演技と言われることです。それは自分でも自覚していることで、それが原因であきらかに棒だと思われる子とのオーディションにも落ちました。家でひとりで練習している時は、役の気持ちになりきれ、自然な演技ができるのですが、(泣こうと思えば泣けますし)集団の前になると、どうも違います。何故か緊張してしまい、わざとらしい演技になってしまうのです。それを克服するため、いろんな演劇に関する参考書を読んだりしているのですが、どうもなかなか治りません。どなたか、同じ境遇の方、また克服したという方、良い解決方法はありませんでしょうか?教えてください。 (雑文すみませんでした)

  • 演劇部創設に際して

    僕は都内の中高一貫男子校に通う高校1年生の者です。 この度文化祭を実施しまして、その際僕達は有志で演劇を公演致しました。 公演とはいっても僕達はそれが初の演劇経験だったので、素人演劇です。その演劇は僕と同学年の友人達の、計10人で行ったのですが、まぁ素人演劇にしては成功したようで、後輩や同輩数人から「次に演劇をやる機会があればその時は混ぜてくれ」だとか「有志ではなく、演劇『部』にして欲しい」などの声がありました。 つきましては、この演劇を単なる有志団体ではなく、部に発展しようか考えています。 部にすれば ・学校から予算がおりる ・教室使用許可がおりやすい ・後輩も参加しやすい ・演劇を、僕らの代だけでなく後世に伝えられる などのメリットがあります。 一方、 ・今までの有志でやっていたころのメンバーの一部からは「このメンツでやっていきたい。わざわざ知らない後輩と演劇をやりたくない。」という声がある。 ・活動日を決めなければならず、今までのように「やりたい時にやる」という自由がきかなくなる。 ・顧問が足りていないので、教員に頼んでやってもらわなければいけない。 ・後輩の教育や事務的な手続きなどが必要となるので、純粋に自分達の練習のために使える時間がない。 などのデメリットがあげられます。 以上両方の局面を理解し、総合的な判断を下さなければいけません。 どうすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう