• ベストアンサー

普段着とオシャレ着を明確に分けてる方いますか

こどもを産んでからというもの、抱っこ毛玉やよだれ、服引っ張り攻撃に耐えるべく平日は1000円前後の服しか着ません。 オシャレ着に袖を通す頻度自体が少なくなったので、少ない枚数でも満足でき、トータルで服飾費が減りました。今更ながら目からウロコです。 普段着とオシャレ着を明確に分けている方はどれくらいいるのでしょうか?よろしければ洋服整理のコツを教えてください。 ちなみに私の場合、独身時代はクローゼットから溢れるくらい服があったのに、この冬はTシャツ3枚、カーディガン2枚、キルトベストで事足りました。 オシャレ着はワンピース2枚、トップス3枚、ボトムス2着でタンスがすかすかです。

noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0302bin
回答No.1

子育て中の普段着で安い物を買う、とても聡明だと思います。 子どもの小さい時は、確かに服はそんなにいらないですね。それに汚れるので気を使いたくないですよね。 でもそうは言っても、成長するごとに時間にも心にもゆとりが生まれ、またおしゃれをしたくなりますよ。 専業主婦の場合、たとえ子どもが学校に行くようになっても家事や買い物で動きやすい服ばかりになると 思います。それでも、やはり子どもの成長に比例して自分のおしゃれ儀が増えて行きますよ。 その時まで貯金しておいた方が賢明です。 おしゃれをすると靴もバッグも増えますよね。私はこの冬はアウター2着と厚めのセーター3枚、ジーンズ2、レギンズ1、コーディロイスカート1、スニーカー、ムートンブーツを普段着に着回しています。色々もっててもそんなにいらないですねぇ。そのかわり、おしゃれ着が増えてきて、コート、ダウン、ウール系のスカート、革のロングブーツ....たまにしか着ないのにお手入れが面倒です。でもおしゃれ着を持たないとすっかり着る勇気がなくなるものですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今は人に会う用事がとても少なく、行くところはスーパーくらいしかないのでオシャレする必要がないのです。 だたおっしゃる通り、あまりにオシャレから遠ざかると「着る勇気」がどんどん削れますね。勢いがなくなるというか。スカート1着買うのにも躊躇してしまいます。オシャレ、したいなぁ。