• ベストアンサー

普段着とオシャレ着を明確に分けてる方いますか

こどもを産んでからというもの、抱っこ毛玉やよだれ、服引っ張り攻撃に耐えるべく平日は1000円前後の服しか着ません。 オシャレ着に袖を通す頻度自体が少なくなったので、少ない枚数でも満足でき、トータルで服飾費が減りました。今更ながら目からウロコです。 普段着とオシャレ着を明確に分けている方はどれくらいいるのでしょうか?よろしければ洋服整理のコツを教えてください。 ちなみに私の場合、独身時代はクローゼットから溢れるくらい服があったのに、この冬はTシャツ3枚、カーディガン2枚、キルトベストで事足りました。 オシャレ着はワンピース2枚、トップス3枚、ボトムス2着でタンスがすかすかです。

noname#207382
noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0302bin
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

子育て中の普段着で安い物を買う、とても聡明だと思います。 子どもの小さい時は、確かに服はそんなにいらないですね。それに汚れるので気を使いたくないですよね。 でもそうは言っても、成長するごとに時間にも心にもゆとりが生まれ、またおしゃれをしたくなりますよ。 専業主婦の場合、たとえ子どもが学校に行くようになっても家事や買い物で動きやすい服ばかりになると 思います。それでも、やはり子どもの成長に比例して自分のおしゃれ儀が増えて行きますよ。 その時まで貯金しておいた方が賢明です。 おしゃれをすると靴もバッグも増えますよね。私はこの冬はアウター2着と厚めのセーター3枚、ジーンズ2、レギンズ1、コーディロイスカート1、スニーカー、ムートンブーツを普段着に着回しています。色々もっててもそんなにいらないですねぇ。そのかわり、おしゃれ着が増えてきて、コート、ダウン、ウール系のスカート、革のロングブーツ....たまにしか着ないのにお手入れが面倒です。でもおしゃれ着を持たないとすっかり着る勇気がなくなるものですよ。

noname#207382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今は人に会う用事がとても少なく、行くところはスーパーくらいしかないのでオシャレする必要がないのです。 だたおっしゃる通り、あまりにオシャレから遠ざかると「着る勇気」がどんどん削れますね。勢いがなくなるというか。スカート1着買うのにも躊躇してしまいます。オシャレ、したいなぁ。

関連するQ&A

  • オシャレな人に質問:手持ちの服どれくらいありますか?

    オシャレな人を見ていると、いつも違う服を綺麗に着ていて いったいどれだけ服をもっているんだろう?と思ったりします。 よかったら今着回しているもので、トップスやボトムなど枚数や種類など教えてもらえないでしょうか。 あと、やっぱり安いお店も利用して上手く着回しているんでしょうか。 いろいろほしいのですが、いくらあっても足りないくらいです。 同じものを同じように見せない工夫や 安いものも安く見えない上手な方法などもあったらお願いします!

  • おしゃれな方!

    おしゃれな方! 服をもらいました。 スカートにもキャミにもなるみたいです。 これをトップスとして着る場合は、ボトムスは何をはけばいいんでしょう? お尻が出るくらいの長さです。 二の腕を出したくないので、上に何か羽織るか、下に何か着るかしたいのですが、それも何が合うのか解りません… それについても教えていただけると嬉しいです! 普段はカジュアルだけどガーリーな服装が好きです。

  • ママのおしゃれ。何の雑誌読んでますか?

    28歳です。 普段自分なりにおしゃれ頑張ってますが最近行き詰まってます。 大体カジュアルな格好をしています。他のママさんがすごくおしゃれに感じてしまい、自分に自信が持てません。 膝上のワンピースにタイツ、カーディガンを羽織るのが私の定番ですが28歳にはもうきついかなと感じます。 ただ身長が148センチなので普通の長さのスカートをはくともっさりするのでバランスを考えると長め丈は苦手です。 今まではインパクトのあるプリントワンピースやトップスを買っていたのですが最近おしゃれだなーと思うママさんは無地のワンピースやトップスなのですがニット帽や小物類でおしゃれしてる感じです。 もうアラサーなので質のよいものを買いたいのですが小遣いなしのため思うように服が買えません。 今持ってる服に小物を足して工夫したいのですがおしゃれなママさんはどんな雑誌を読んでますか?雑誌だけでなくお手本にしているものがあれば教えてください。 カジュアルだけど女らしい格好が理想です。 おしゃれに見えるポイントを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 服の分類

    アウターと上着と羽織ものは違いますか? コート,ブルゾン,ジャケット,パーカー,カーディガン分けられるとしたらどうなりますか? カーディガンがよくわからないのですがカーディガンはインナーですか? ワンピースはトップスですか?ボトムスですか?

  • 耐久性のある洋服選び

    質問させてください。 クローゼットや衣装ケースは満パンなのに、着られる服が少ししかありません。 流行に合わなくなったという理由ではなく、どの服もくたびれてしまっています。 今まで私が買った洋服は、洗濯を数回しかしていないのに、 すぐ色褪せたり、ヨレヨレになったり、小さな毛玉がビッシリできてしまうことがとても多いです。 洗濯の際は必ずサイズの合うネットに入れているのですが・・・。 着用して生活しているだけでも毛玉が結構できます。 特にトップスが毛玉になってしまうことが多いです(綿やポリエステルのカットソーなど)。 今着られる冬服は、 ノーブランドのニット2枚、ニットカットソー1枚、ユニクロのフリースタートル2枚、 ボトムスはスカート2枚、サムシングとノーブランドのジーンズ2枚。だけです。 全て、色は白かグレーか黒という色褪せのあまり気にならない色です・・・。 ほんとにこのくらいしかありません。 ここまで少ないとオシャレもなにもないですが、今は仕事をしていないので問題ないです。 でもそろそろまた働くので、それにはさすがに少ないですよね。 毎日会社に行くにはもうちょっと色々必要です。 でも「また買っても、すぐダメになってしまう」という流れを次から変えたいです。 ちなみに20代半ばの女で、洋服のテイストはカジュアルとオフィスカジュアルです。 自分は“安物買い(トップスは2900~5900円位)の銭失いなのかな~”とも思いますが、 高い服を買っても長持ちしなかったことも何度かあります。 一番どうしたらいいか分からないのがトップスの選び方です。 安いものでもそこそこ高いものでもよいので、耐久性のある、着心地のよいものをご存知でしたら教えてください。 素材についてでもブランドについてでも、なんでも結構です。 また、選び方のアドバイスなどもありましたら頂けないでしょうか。宜しくお願いします。(長くなってスミマセン。)

  • 袖バルーンになっているジャケットの着こなし方

    先日ジャケットを買いました。 今流行の袖がバルーンになっているジャケットです。(7分袖) 色は黒で、首元は丸襟です。 もっている服をいろいろ合わせてみたのですが、どうもしっくりきません。 ボトムはパンツの方がいいでしょうか? トップスは何を合わせたらいいのでしょうか? 教えてください。 ちなみに私は30代女性です。 どのような意見でもいいので、宜しくお願い致します!

  • 20代後半女性、おしゃれな服をどこで買えばいいやら・・・

    20代後半女性です。 今度久しぶりに友達と出かけることになって、 おしゃれをしたいのですが・・・ どこで購入したらいいのかさっぱり分かりません。 いままではユニクロやGAP等の ラフで楽ちんな服ばかりだったのですが ちょっと高級なランチをしましょうっていう話になってしまって おしゃれで清楚な感じの服を探してます。 若いときは109なんかで適当にそろえてましたが さすがにもう109は立ち入り禁止でしょう。。 例えば通販だと、どこの会社がいいのでしょうか。 通販もあまり利用しないのでわかりません。 デパートも値段がピンきりで、どうしたらちょうどよい 価格帯の服を見つけられるかさっぱりです。 たまに旦那の付き添いでアルマーニで服を買う程度です。 でもアルマーニほどの質の良さは求めてません。高いし。 大体トップスやボトムス、スカートで 3000円~10000円(1アイテム)で探してます。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 洋服の選び方が電車男?状態 センスがなくて困っています

    21歳・女ですが、いい歳して服がまともにかえません。。。 具体的に言うと、まず買い物自体が苦痛で、夏も冬も全てワンピース(上下揃える手間がないので)を買っているだけです。 服飾系の学生さんみたいにおしゃれじゃなくていいけど、せめて雑誌にのっている流行ものよりは(真似すれば楽なんですが、流行りすたりで着れなくなるため) 個性的・もしくは飽きの来ないワンピースはありませんか? ☆ワンピースを中心に取り揃えている都内のお店を教えてほしいです。通販はしないので、店舗がいいです。 値段は一枚4~5千円以内くらいで。。。 すごくお勧めならそれ以上高くてもかまいません。 あと、上下(トップス・スカートなど)を考えて買っていた時期もありますが、自分も気に入らなかったり、周りの人にもセンスが変(安っぽい・派手・上下の色があってないなど)といわれたので買うのをやめました。 高い店でも安い店でも、何時間も悩んで買った服でも結局処分してしまいます。 買い物上手・買い物が早くておしゃれな方、アドバイスください。

  • 服を買う費用・時間について。

    女性の皆さん、ぜひ答えてください!! (1)年齢 私は20歳です。 (2)年収 私は550万です。(副職で水商売と本職でアルバイしてます) (3)都道府県(答えたくなければいいです^^) 私は東京都心です。 (4)既婚者/独身/離婚者 私は独身です。 (5)下着の枚数(ブラ~枚、パンツ~枚) 私は数えたことないですが 上下そろえて10枚くらいです。 少ないですか? (6)下着はどこで買いますか? 私はハニーズとか安いとこで買ってましたが 胸がデカいので可愛くないブラで固定?下着 つけてます。 (7)下着にいくらかけていますか? 私は下着を全然買いません。 最後に買い足したのは1年くらい前に1着ぐらいです。 (8)下着は何年使ったら捨てますか? 私は未だに高校の時から使ってるパンツやブラがあるんですが そろそろ新しい大人っぽい下着にしたほうがいいかなぁと 思い始めました。パンツに毛玉がついたら捨てます。 (9)服よりお金をかけていることがあれば教えてください^^! 私はコンサートやライブにお金を結構使いますが 服より使っているかと聞かれるとそうでもないです… 同じくらいです。(遠征するので) (9)トレンドを気にしますか? 私は最近流行ってるトレンドがどうもしっりく来なくて トレンドを買っていません。 (10)トレンドを知るために雑誌を買いますか? 私はViviを買います。 (好きなタレントが乗っているので) (11)(10)で買うと答えた方は、何の雑誌を買いますか?どのぐらいの頻度で 買うかも教えてください!! (12)服を買う上で、いくらまでと決めていますか? 私は、コートには1万以上出して買います、 トップスやボトムスには基本4000¥位までです。 一回の買い物でトップス2枚、ボトム1枚で合計1万2千¥ ぐらいで納めています。皆さんはどうですか? (13)服を買うとき、服を買う目的で服やに入りますか? それともたまたま服屋に入っていいのがあったから 買う感じですか?私は『今日は服を買うぞ!』って決めてないと 服を買うことはあまりありません。 (14)彼氏・恋人がいなくてもおしゃれはしますか? (15)服を買うとき、『こーゆースカートを買うぞ!』 『こんなデザインのトップスを買うぞ』と決めて 買いに行きますか? (16)待ちゆく人のファッションチェックをを見ているほうですか? 『あのスカートにあの靴はないわね。』とか勝手に心の中で。 (17)服を買うとき、コーディネートを考えていますか? このスカートにはこんな上着とあんな靴が似合う、 着回し、重ね着できる!とか。 デザインによっては着回しが難しくて 決まったパターンでしか着れない服が結構あって 自分、おしゃれ下手だなぁって思ってます。 服は沢山あるけど着ていく服がない… って感じでいつもいつも困ってます。 なにかアドバイスがあればほしいです>< 質問が多くて済みません;; ぜひ回答よろしくお願いします!!!!

  • 産後、子育て中のおしゃれのコツは?

    8ヶ月の赤子がいます。 子育てに余裕がでてきたのか服装を楽しみたくなってきました。 が、妊娠前に着ていたお気に入りはいかにもお出掛け服ばかり、しかも年齢や「母親」としてもう着れないデザインです。 (掴まれたりよだれがついちゃったりもするから、いちいちおしゃれ着洗剤で別洗いは無理…) セミロングの髪も、よく引っ張られてぐしゃぐしゃにされるからいつも後ろに1つに結うばかり。 動きやすく、でもおしゃれに見える、ガンガン洗濯しても丈夫な服(生地)、着こなし方。 髪型のちょっとした工夫など… 子育ての先輩の皆さん、どうか教えてください! もうひとつ、おんぶ紐を使うとき、ウエストがふわっとした服(チュニックやワンピース)だと腰ベルトを締めるのでぐしゃぐしゃになってしまいます。 なんとなく綺麗にする方法ありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう