• ベストアンサー

洋服の選び方が電車男?状態 センスがなくて困っています

21歳・女ですが、いい歳して服がまともにかえません。。。 具体的に言うと、まず買い物自体が苦痛で、夏も冬も全てワンピース(上下揃える手間がないので)を買っているだけです。 服飾系の学生さんみたいにおしゃれじゃなくていいけど、せめて雑誌にのっている流行ものよりは(真似すれば楽なんですが、流行りすたりで着れなくなるため) 個性的・もしくは飽きの来ないワンピースはありませんか? ☆ワンピースを中心に取り揃えている都内のお店を教えてほしいです。通販はしないので、店舗がいいです。 値段は一枚4~5千円以内くらいで。。。 すごくお勧めならそれ以上高くてもかまいません。 あと、上下(トップス・スカートなど)を考えて買っていた時期もありますが、自分も気に入らなかったり、周りの人にもセンスが変(安っぽい・派手・上下の色があってないなど)といわれたので買うのをやめました。 高い店でも安い店でも、何時間も悩んで買った服でも結局処分してしまいます。 買い物上手・買い物が早くておしゃれな方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Do-en1111
回答No.2

私(ただし男ですが)の買い方は自称「一目ぼれ法」です。まずいろいろな商品をみて、直感的に「これだ!」と思ったものを買います。それ以外はばさばさ切り捨てます。 次にその一目ぼれをした物を中心にどのように合わせていくかを考えます。時には店員さんに「○○な××に合うようなインナー(パンツ)てどんなのですか」と聞いたりします。私もショップの店員をしたことがあるのですがそのような質問をしてくるお客さんも結構います。あとは1コーデ買ってく人とかも。 ポイントは一目ぼれ物⇒多少高くても買う、あわせるもの⇒できたら易いのを買う。事です。あと私が服を買うときにしてるのは手持ちの服に合うように買うって事です。店員さんに聞いたり、街中の人を見たりして考えます。 ちなみに私は自称ワンピースフェチなのですが、ワンピにカーディガンとか好きです。個人的にはienaとかstroberryfields等のワンピをこの間見て良いなと思いました。ジャーナルスタンダードなんかもかわいいワンピがあって好きです。 あと個人的に好きなスタイルですが、白のネックが横に広いカットソーにタンクトップを中に着て肩の紐?を見せて、色落ちしていないインディゴの細身のジーンズを合わせるのが結構つぼです。 とりあえず雑誌を見たりいろんなショップに行っていろんな商品を見てあれこれ考えてみるのが良いと思います。↓のブログはファッションについての系統分類があって自分にあったスタイルを探せたり、その他の小話があったりで楽しいので一回見てみてください。

参考URL:
http://taf5686.269g.net/

その他の回答 (2)

• 5567
回答No.3

こんにちわ。 その予算だと、ブランドは無理ですね (お店だとセシルマクビーや、ピンキーガールズ なんかいいと思いますが) ブランドじゃなくて駅ビルのショップがいいと思います。。 丸井とかじゃなくて庶民的な駅ビルで安くて、質のいいものを探す 若者向きの店で探せばあると思います。 これにもう見る目を養うしかないですね >安っぽい・派手・上下の色があってない imoaraiさんは服を買うときに アイテムそのものしか見てないんじゃないでしょうか? ファッションは総合的なものですから それと合わせるバッグ、靴、上に羽織る物や 自分の髪型、その服をどこに着ていくのかまで考えないと 失敗します。 後、デザインじゃなくて、形と素材を、見るんです。 この作りは自分が着るとどういうシルエットになるのか 想像する。 それと、やはり安っぽさを避けるにはもうちょっと予算を上げないと。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

私は、いきつけのお店で店員さんにおまかせセレクトしてもらっちゃってます。 流行はあまり気にならないんですが、自分で選ぶと似たような色とか形ばかりになってしまうので、「私に似合うものを何点かお願いね」といつも頼んじゃってます。 何点か出してもらって試着し、気に入ったものを購入し、更に着こなしアドバイスメモをもらってます。 もう10年近くそういう買い物してます。楽でいいですよ~(^^)