• ベストアンサー

洋服の選び方が電車男?状態 センスがなくて困っています

21歳・女ですが、いい歳して服がまともにかえません。。。 具体的に言うと、まず買い物自体が苦痛で、夏も冬も全てワンピース(上下揃える手間がないので)を買っているだけです。 服飾系の学生さんみたいにおしゃれじゃなくていいけど、せめて雑誌にのっている流行ものよりは(真似すれば楽なんですが、流行りすたりで着れなくなるため) 個性的・もしくは飽きの来ないワンピースはありませんか? ☆ワンピースを中心に取り揃えている都内のお店を教えてほしいです。通販はしないので、店舗がいいです。 値段は一枚4~5千円以内くらいで。。。 すごくお勧めならそれ以上高くてもかまいません。 あと、上下(トップス・スカートなど)を考えて買っていた時期もありますが、自分も気に入らなかったり、周りの人にもセンスが変(安っぽい・派手・上下の色があってないなど)といわれたので買うのをやめました。 高い店でも安い店でも、何時間も悩んで買った服でも結局処分してしまいます。 買い物上手・買い物が早くておしゃれな方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Do-en1111
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

私(ただし男ですが)の買い方は自称「一目ぼれ法」です。まずいろいろな商品をみて、直感的に「これだ!」と思ったものを買います。それ以外はばさばさ切り捨てます。 次にその一目ぼれをした物を中心にどのように合わせていくかを考えます。時には店員さんに「○○な××に合うようなインナー(パンツ)てどんなのですか」と聞いたりします。私もショップの店員をしたことがあるのですがそのような質問をしてくるお客さんも結構います。あとは1コーデ買ってく人とかも。 ポイントは一目ぼれ物⇒多少高くても買う、あわせるもの⇒できたら易いのを買う。事です。あと私が服を買うときにしてるのは手持ちの服に合うように買うって事です。店員さんに聞いたり、街中の人を見たりして考えます。 ちなみに私は自称ワンピースフェチなのですが、ワンピにカーディガンとか好きです。個人的にはienaとかstroberryfields等のワンピをこの間見て良いなと思いました。ジャーナルスタンダードなんかもかわいいワンピがあって好きです。 あと個人的に好きなスタイルですが、白のネックが横に広いカットソーにタンクトップを中に着て肩の紐?を見せて、色落ちしていないインディゴの細身のジーンズを合わせるのが結構つぼです。 とりあえず雑誌を見たりいろんなショップに行っていろんな商品を見てあれこれ考えてみるのが良いと思います。↓のブログはファッションについての系統分類があって自分にあったスタイルを探せたり、その他の小話があったりで楽しいので一回見てみてください。

参考URL:
http://taf5686.269g.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.3

こんにちわ。 その予算だと、ブランドは無理ですね (お店だとセシルマクビーや、ピンキーガールズ なんかいいと思いますが) ブランドじゃなくて駅ビルのショップがいいと思います。。 丸井とかじゃなくて庶民的な駅ビルで安くて、質のいいものを探す 若者向きの店で探せばあると思います。 これにもう見る目を養うしかないですね >安っぽい・派手・上下の色があってない imoaraiさんは服を買うときに アイテムそのものしか見てないんじゃないでしょうか? ファッションは総合的なものですから それと合わせるバッグ、靴、上に羽織る物や 自分の髪型、その服をどこに着ていくのかまで考えないと 失敗します。 後、デザインじゃなくて、形と素材を、見るんです。 この作りは自分が着るとどういうシルエットになるのか 想像する。 それと、やはり安っぽさを避けるにはもうちょっと予算を上げないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

私は、いきつけのお店で店員さんにおまかせセレクトしてもらっちゃってます。 流行はあまり気にならないんですが、自分で選ぶと似たような色とか形ばかりになってしまうので、「私に似合うものを何点かお願いね」といつも頼んじゃってます。 何点か出してもらって試着し、気に入ったものを購入し、更に着こなしアドバイスメモをもらってます。 もう10年近くそういう買い物してます。楽でいいですよ~(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼と洋服のセンスが合わない

    こんにちは 20代女です 私には2年少し付き合っている彼がいます 彼と最近ショッピングモールに行ったときのことです 彼がいきなり私に 『○○○(私の名前)の服フルコーディネートしたいな』 と言ってきたんで 私が『どんな風に??』 と聞いたところ 『Yシャツにカーディガンとかカジュアルな感じで』 と言ってきました 私は普段全然カジュアルな服装をしないので彼はそういう服を着てほしいんだなと思いました そのあとに彼は私に『今の着てる服は何系っていうの??』 と聞いてきて その聞き方がすごく嫌な感じがしました 私はワンピースにブーツや、夏はマキシ丈にカーディガンなど、とくに変な格好はしていませんしちゃんと雑誌で流行りのファッションはチェックしています… 何だか今まで彼のためにオシャレになろうと頑張っていた自分が全否定された気分ですごく虚しく思えました きっと彼は今の私の服装は気に入らなく、カジュアルな自分好みの服装をしてほしいんだと思います… けれども自分が着たくない服装を無理に着たいとは思いません 彼のその発言を聞いてから彼がすごく嫌になりました 正直会いたくないくらいの気持ちです 服装のセンスが合わない彼とは別れるべきでしょうか?? それとも無理してでも彼好みの服装をするべきでしょうか?? 私は彼の服のセンスについて一切口出ししたことないのに(彼は自分のセンスにカナリの自信を持っているので) 自分だけ否定されたような気分ですごく虚しいです ぜひともみなさんのアドバイスをお聞きしたいです どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 洋服を買いたいけど、センスがなくて何を買えばいいか分りません

    こんにちは、自分は高三の男子学生です。中学、高校とずっと学生服だったこともあり洋服には全くと言っていいほど興味がありませんでした。しかし、私ももうすぐ大学生になり、そんなこともいってられなくなりました。私服を買おうと思っているのですが、なにせ今まで服の着こなし方とかコーディネイトとか考えたことがなかったので、どんな服を買っていいのか分りません。たまに友人と出かける時などに私服を着るのですが、いつもセンスがないと言われてます。(自分ではなにが悪いのかよく分りません)なので自分は洋服の名称も分らないし、自分がどんな風な服を着たいかも分らないので分らないけれど、お店の人に頼んでもらおうかなと思ったりしてるんです。でも、こんな曖昧な自分でも洋服屋さんに行ったら店員の方にコーディネイトしてもらえるのでしょうか。そもそも洋服にはおおまかにどうゆう系統(カジュアル系みたいな)があるんですか。 また、ファッションセンスがあったり、流行に敏感な方々はどのようにしてそうなられたのですか。一応自分も雑誌などを見て学んでいるつもりなのですがどうしてもそこにある洋服を鵜呑みにするだけで、よく洋服のことが分りません。 長々と的を射ていない質問で申し訳ありません。私が言いたいことは「ダサいファッションセンスを卒業して、人様に見られても恥しくない私服を着こなしたい」ということです。どんなササイな事でも構いません。解決策を教えてください。回答待ってます。

  • お洋服が大好き!!!

    結婚して主婦になり、会社員の時よりは服を買わなくなりましたがやはり洋服は大好きです♪バーゲンまで待とう!と思っても、つい買ってしまいます。 この服良いな~と思うと、コーディネートを考えたりするのが楽しくてついつい・・・自分はシンプルな装いが好きで、18くらいの時に買ったものも未だに着たりしています(笑)誕生日などの特別な時を除いては、3~4千円で買えるものを選んでます。(夏物のトップスなど) 今、まだ子どもが居ないから買えるけど子どもが出来たりすると買わなくなるのかな??すっごくおしゃれな友達も、子どもが3人産まれてからは服飾費より旅費を貯めるようになったよ~♪と嬉しそうに言ってました。あんなにおしゃれで、服にお金をかけていた友達があんなに変わるなんて!! と言っても、シンプルで彼女自身おしゃれな人なので素敵なんですけど・・・主婦の皆さんはお洋服はどうしてますか。

  • ファッションセンスがないんです、、

    ファッションセンスが全然なくて困ってます。 ブランドの服は全然もってません、、、(いつもジーパンとトレーナー系です。) 上下の服を組み合わせるのがとても苦手なのです。 ちょっとでも、おしゃれになってあか抜けて見たいのですが、、 ファッションの基本をぜひ教えてください。 また、おすすめのHPなどあれば教えてください~!!

  • センスがない、着まわせない

     25歳会社員の女です。過去にも同じような質問がたくさんあったのですが、どうしても叫びたくて書き込みました。  自分の服装のセンスのなさに途方にくれています。自分(他人も)の格好をみてなんか変!というのはわかるんですが、どうしたらよくなるかわかりません。雑誌をみてまねすればいいとも思うのですが、自分はぽっちゃりしているのでまねをしてもダメなんです。無難そうなツインニットも二の腕むっちりで着れません。お店で一目ぼれして買ってきた服も合わせられなくてタンスのこやしになってゆきます。運良く上下はまっても靴がなかったり(涙)  系統が定まらないのが原因なんでしょうね。きれいすぎず、スポーティーでもなく甘めでもない。ファッション雑誌をみてもいまいちピンとこない。GパンにTシャツでもさまになるスマートなひとがうらやましいです。こんな悩みを持ってる人いませんか?  長々と読んでくださってありがとうございました。

  • ファッションセンス

    私は高校二年になりますが、恥ずかしながら自分で服を買ったことがありません。 母のセンスがいいおかげで、ダサいと馬鹿にされたことはないのですが、そろそろ服くらい自分で買うべきだと思っています。ですが、服どころか雑誌すら買ったことはなく何がいいかも分からないし、友達の服は私には派手すぎるので……。また、姉妹はいません。 どうしたらファッションセンスがよくなりますか?できれば具体的にお勧めの雑誌や店なども教えてください。

  • センスを磨く

    30代前半女性ですが、これまで体型などに自信がなくて 服を買う時も近所のジーンズショップとスポーツ店で 適当に済ませてきました。 なので、デパート等のお店には 自分の買い物では入ったコトがありません(汗) 似合わないような気がしてスカートもはかないし 手持ちの服も黒、グレー、ベージュ等で超シンプルな 体型を隠すような物に、ジーンズ+スニーカーが定番です。 が、思う所があって、もっと自分を磨きたいと思います。 そこで質問です。 1.全くと言っていいほどセンスもなく 何が自分に似合うのかさえわかりません。 徐々にでもいいので、自分なりにセンスを磨きたいのですが どうすればいいでしょうか? 田舎に住んでいるので、雑誌等を見るのもいいのかなと思いますが モデルさんに似合っても私に似合う訳でもなく シーズンごとの流行もよく分りません…。 2.今度服を買いに行きたいのですが、 何が似合うのかも分らないので、 店員さんに大体の予算を話して、私に合いそうなものを 勧めてもらいたいと思いますが…。 そんな漠然としたやり方はおかしいでしょうか?? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ファッションセンスが無い

    私は30間近の♂です。ファッションセンスがとても悪いです。秋葉系です。なんとかこの状況を抜け出したく、ファッションセンスを磨くためファッション雑誌を買ったり、街に出てうろうろしたりしているのですが差がわかりません。いきなりセンスが身に付くはずもないとは思うのですが、センス向上の糸口さえも掴むことができません。 例えば、秋葉系と裏原系を見比べても、どのように差があるのかがさっぱりわかりません。Tシャツは両方ともプリントTですし、ジーンズだって似たようなものを穿いてるように思えます。秋葉系は色あせてよれよれの服を着ているとかどこかに書いてましたが、渋谷にも古着で色あせてよれよれを着ている人もそこそこ見かけます。ビンテージジーンズなんて何十万もするわりに普通のジーンズとどこが違うんでしょうか?清潔感があるか無いかと言われても、みんな洗濯はしてるでしょうし、着ている人が不潔っぽいだけで、ファッションに特に違いは感じられないんですが。 バッグにしても女性はヴィトンのバッグを持っている方は多いのですが、ただLとVの文字が並んでて、みんな持ってるため個性が無く、どこがいいのかがさっぱりわかりません。ポーターも似たような形式はいろいろあるのに、なぜポーターだけが特別なんでしょうか?結局は高額なブランドか、有名人が着ている物をそのまままったく同じブランドを買えばいいんでしょうか?流行というものがあるのはわかるのですが、じゃあなんでも流行に乗っていればいいのかと考えると、なんかただ単にマスコミに踊らされているような気がしてなりません。結局は周りの人の真似をしていればいいファッションなんでしょうか。 いいファッションと悪いファッションの明確な違いというものを教えてください。

  • センスについて

    雑誌リンネルとか、そういった感じのナチュラルな服装がしたいです。 で、頑張ってはいるんだけどイマイチ センスがないというか…。 雑誌に載っているソレ系のブランドは意外とって言ったらあれなんですけど、かな~り高いお値段…。 シャツワンピースで2万~5万円、レギンスやタイツ、レッグウォーマーは4千円~8千円。カーディガンはコートと同じような万単位。 なんでこんなに高いんでしょう? とても揃えたり買えないので近くにある店などでナチュラル系を選ぶんだけど、野暮ったい感じがして。 ナチュラル系って難しいですね。 雑誌に載ってるモデルサン達の服をまるまる着てもやっぱり野暮ったくなるんじゃないかと。 雑誌に載ってるモデルサン達や紹介される人達はスッピンに近いし、髪はルーズにゆるくていい感じ。 私がやったら顔色悪いオバサンでただ髪が乱れているように見えました。 これは私がセンスないからかな…と思いました。 違うジャンルは似合わないし、もぅオバサンなので派手っぽくない方が良くてナチュラル系がいいなと思いました。 近くにそういうブランドショップはありません。 田舎なので…。 ジャスコの中にはグローバルワーク、無印、ローリーズファーム?、大型店にはアズノゥアズはありますが…。 こういったセンスは雑誌とか見てるうちに磨かれてくるものでしょうか?

  • 洋服選びに対する不満や希望をお聞きしたいです。

    ●洋服選びに対する不満・希望を教えてください(複数回答可) ※年代もあわせて教えていただけると嬉しいです。 (1)サイズ展開をもっとしてほしい。 (2)同じ種類の商品を違うメーカーでもっと比較して選びたい。 (3)新しい店を開拓したい。 (4)通販の種類をもっと増やしてほしい。 (5)中古でもよいのでもっと安い値段で手にいれたい。 (6)服をうまくコーディネートできない。 (7)センスがよくなりたい。 (8)スタイルを良く見せたい。 (9)服を探すのは面倒だけどおしゃれに見せたい。 (10)服飾に興味がないので特に不満も希望もない。 (11)その他 [                  ]