ブラウザの環境変数の確認方法

このQ&Aのポイント
  • ブラウザの環境変数を確認する方法について教えてください。
  • プロキシを使用した場合にIPアドレスなどの情報が隠されているかチェックするためには、ブラウザから読み取れる環境変数を確認する必要があります。
  • レンタルサーバーを所有していなくても、自分自身の環境変数を確認する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザの環境変数の確認方法

プロキシのことを勉強しようと思っています。 プロキシを使った場合にIPアドレスなどの情報が確かに隠せているかをチェックするためには まずはブラウザから読み取ることができる環境変数を見ればいいだろうと思いました。 そういうわけですので、この環境変数の確認方法を教えて下さい。 OS は debian 7.8 です。 ググッてみると解説ページはいくらでもあるようですが、例えば http://www.perl-labo.org/analyse/useragent/ の最初の方にはユーザーエージェントを画面に表示するCGIプログラムが掲載されています。 しかし、これだとレンタルサーバー上にこのCGIプログラムを設置して、 そのサイトにブラウザからアクセス、という手順を踏まなければいけません。 レンタルサーバーなどを持っていなくても、 自分で自分の環境変数を確認する方法はないでしょうか? Konqueror でこのスクリプトファイルの場所にアクセスしてもファイルの中身が表示されるだけですし。 自分のPCにおいて自分のみアクセスできるサーバーを立ち上げて そこにブラウザからアクセスする、なんていうやり方がありそうですが、 他にはないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#214079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.2

パケットキャプチャってご存知なかったですか? UNIX系のOSなら、tcpdumpってコマンドが使えると思います。送受信の内容が全て表示できるはずです。 tcpdumoの詳細はネットにいくらでも情報があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しそうですね。 すぐには必要なさそうですので またじっくり時間をかけて勉強して 分からない部分が出たら質問いたします。

その他の回答 (1)

• weavaest
回答No.1

パケットキャプチャーで、通信の内容を見る。

質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば http://good-tool.net/webtool/wt03envchecker.php など、こういういくつかのサイトにアクセスして表示されたものが一致していれば 普通は間違いはないでしょうけど、 なるべく自分の手元のマシンで直接確認したいです。

質問者

補足

お礼の欄に書いたようなサイトへの通信内容を見て判断する、 ということですよね? 自分のマシンから出て行ったパケットを通信先サイトへ到達する途中のどこかで intercept して検査しなくちゃいけない感じがするのですが、 そういうことが簡単に可能なのでしょうか? ちょっとすぐに判断がつかないです。