• 締切済み

HTML文書の中で環境変数を使うには?

サーバを変える作業をしています。そして近い将来また変えるよていがあります。 プログラムファイルの中には、たくさんのHTML文書があり、その中でCGIを呼び出しています。URLにホスト名が入っているのをひとつひとつ修正するのを2回やらなくてもいいように、環境変数を使いたいのですが、HTML文書の中で環境変数を使うことはできますか?もしできるのなら、簡単なサンプルを紹介していただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• noopee
回答No.2

再度。 SSIとは「Server Side Include」の略で、HTML文書中に、コメントの形でコマンドを埋め込むことでサーバにコメントを発行した結果を返してくれます。 プロバイダが許可してないと使用することが出来ません。 自社もしくは自分で立てているサーバであれば、httpd.confや.htaccessの設定で使用することが出来ます。 SSIで使用可能な環境変数を表示させることも出来ます。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
lily02
質問者

お礼

ありがとうございました。 SSIのことは知らなかったので勉強になりました。 どういうふうに利用できるか思案中です。

• noopee
回答No.1

こんにちは。 HTMLのみでというなら、不可能だと思います。 SSIを使えばホスト名の取得はできますが、お使いのサーバで許可されてない場合は使えません。

lily02
質問者

補足

SSIって何ですか? スクリプトですか? CGIの方は、環境変数「SERVER_NAME」を取得することで解決したのですが、 やはりHTMLの方は無理でしょうね?