• ベストアンサー

環境変数 $(NEMORDIR)

C++初心者です VC++で、あるサンプルプログラムをコンパイルしたところ、 3DTransfo.dll エラー 0、警告 0 以下の環境変数が見つかりませんでした。 $(NEMORDIR) と出てきました。 3DTransfo.dllというdllファイルができるはずなんですが、できていません。また、NEMORDIRというディレクトリが作成されていました。 環境変数$(NEMORDIR)ていうのは何なのでしょうか? もし少しでも分かる人がいらっしゃいましたらヒントをください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.1

NEMORDIRは多分独自定義です。 プロジェクトの設定のどこかに NEMORDIRとかかれた箇所があるのでしょう。 で恐らく(例) $(NEMORDIR)/3DTransfo.dll といったように出力ファイル等を指定しているのでしょう。 解決方法としてはNEMORDIRを消すか 自分でNEMORDIRを定義してください。 ※ところで環境変数の意味がわからないのであれば用語を調べてください。

g--san
質問者

お礼

ありがとうございます  環境変数がみつからなくてもDLLが出力されてました。 また、これをヒントにいろいろ調べようと思います ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

サンプルの解説に何か書いてないでしょうか。 検索してみたらVirtoolというソフトをインストールしたら設定される環境変数のような気がします。

g--san
質問者

お礼

そうです、virtoolというソフトのSDKです。 解決しましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザー環境変数の一覧

    システム環境変数とログインしている環境変数それと、 存在する全てのユーザーに対する環境変数を取得するプログラムをC言語作成したいのですが、どうすればよいのでしょうか? OSはWindows2000です。 言語は問いません、VC++2005かC#かVB.NETのどれでも構いません。

  • 環境変数がおかしいのでしょうか?

    現在家のパソコンを使いJavaの勉強をしております。 家で使用しているパソコンとは違うのにj2sdk1.4.2_01をインストールして勉強しようと考えていました。 それで、J2SDK1.4.2_01をインストールしてユーザーの環境変数に以下のようなものを新規で作りました。 JAVA_HOME C:\j2sdk1.4.2_01 PATH %JAVA_HOME%\bin CLASSPATH .;%JAVA_HOME%\lib\tools.jar それで家で作ったjavaファイル、classファイルをインストールしたパソコンにコピーしました。 実際に正しく設定されているか確認するため、javaファイルのあるディレクトリに移動し javac Sample.java (作ったjavaファイルをSample.javaとした場合) とコマンドしたところ 「'javac'は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」 と表示されました。 家のパソコンと同じようにしたのにおかしいと思い、一応classファイルもコピーしたので java Sample とタイプし実行してみました。 そうすると実行はできたんです。 なぜコンパイルはできなかったんでしょうか? 環境変数の設定がおかしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • MFCで作成したプログラムが起動しない(起動した瞬間に終了してしまう?)

    VC++6.0,MFCのダイアログベースでプログラムを作成しています. コンパイル,ビルドとも特にエラー,警告なく行えるのですが,なぜかプログラムが起動しません. メンバ変数をコメントアウトしたり,グローバルで宣言したりするとうまくいったりします. いったい,このような現象の原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか.困っております. よろしくお願いします.

  • すみません。マタ、環境変数で困っています。

    マタ、すみません。環境変数です。 もう、昨晩からやり続けてるので大変疲れました。 ORACLE JDK JAVA8を流れのままにインストールしました。 「javac hop1.java 'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」 ばかりです。 ディレクトリーを辿ってjava8がインストールされた場所を 指摘しました。 検索しても、ユーザー変数かシステム変数か、また浮かび上がってくる 表かどこに書くのかハッキリしません。 もうC直下にJavaをインストールしましたが、それもコンパイル できませんでした。 質問おかしいですけど、ご容赦ください。 どうすればいいのでしょうか? どなたか、ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Java
  • BorlandC++5.5言語の環境変数変数の設定方法を教えて下さい。

    環境変数で質問があります。Bortland5.5の環境変数の設定方法を教えて下さい。 今までJavaとtomcatをDLしました。これらPathという名前で設定してきました。 Bortland5.5もPathで設定すればいいようですがどう設定していいのかよくわかりません。 私は「BCC」という名前で設定してみました。 是非に環境変数の設定方法を教えて下さい。 今回C++言語であるBortlandをDLしました。 ダウンロード先はprogram files です。先ほど見たところBinというファイルが DLされてました。環境変数の設定で BCC55をDLしたので「システム環境変数をBCC=C:\Program Files\Bin」 としてユーザー環境変数を「C:\Program Files\Java\jdk1.5.0_05\bin;%CATALINA_HOME%;\bin;%BCC%」 と入力したところエラーが表示されます。 「Hello.c」というファイルを作成しコンパイルすると以下のエラーが出ます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー c:\october>bcc32 Hello.c Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland hello.c: エラー E2209 hello.c 1: インクルードファイル 'stdio.h' をオープンできない 警告 W8065 hello.c 4: プロトタイプ宣言のない関数 'printf' の呼び出し(関数 main ) 警告 W8070 hello.c 6: 関数は値を返すべき(関数 main ) *** 1 errors in Compile *** 実行するとエラーがでます。 c:\october>Hello 'Hello' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と表示されます。 なお作成したファイルは以下のC言語です。ファイル名「Hello.c」 #include <stdio.h> main() { printf("Hello, C Program!\n"); }

  • 環境変数TEMPを使用するアプリがアクセスエラー

    下記のエラーメッセージが表示されてアプリケーションが動作しないのですが、 Windowsって、環境変数TEMPにアクセスエラーでファイルが書き込めない場合ってあるものなのでしょうか? また、何が原因でこのような状態になるのでしょうか? エラー: TEMP ディレクトリへのアクセスが拒否されました。XmlSerializer を実行している ID '{0}' に、TEMP ディレクトリへのアクセスに必要なアクセス許可がありません。CodeDom では、プロセスが使用しているユーザー アカウントを使用してコンパイルしようとするため、ユーザーが TEMP ディレクトリへのアクセス権を持っていない場合、コンパイルはできません。TEMP ディレクトリの場所を見つけるには、Path.GetTempPath() API を使用してください。 とのエラーが発生します。 環境 .NET Framework2.0(C#/WinForm) Windows7 補足 TEMPの内容 Path.GetTempPath()で取得すると「C:\Users\hogehoge\AppData\Local\Temp\」 となっており、問題は無さそうです。 テストプログラムのエラー(添付にファイル作成) System.UnauthorizedAccessException: パス 'C:\Users\hogehoge\AppData\Local\Temp\null.txt' へのアクセスが拒否されました。 以上

  • JDKの環境変数の設定

    COmpiereというソフトをインストールしたいのですが、マニュアルに JDK5をインストール後、環境変数の設定をしなさいとあり、作業方法が わかりません。 マニュアルの内容は JDKのインストール終了後、システム環境変数JAVA_HOMEをインストール したディレクトリーに設定してください。 (例)JAVA_HOME=C:\Program Files\Java\jdk1.5.0.14 環境変数pathに「%JAVA_HOME%\bin;」を追加します。 私は以下のとおりにしましたがエラーになりました。 コントロールパネル>システム>環境変数>システム環境変数 に入り Pathの最後に以下の内容を追加しました。 ;%C:\Program Files\Java\jdk1.5.0.14%\bin よろしくご教授ください。

  • システム環境変数と、ユーザー環境変数。

    こんにちわ。 昨夜からちょっと困ってパニックになっています。 1から書いていきます。 読みにくかったら、申し訳ございません。 コンパイルしたJanken.classが、 C:\java>java Janken で作動せず、 java.lang.NoClassDefFoundErrorのエラーが出ました。 そこで、参考書を見て環境変数に問題があるということなので、 環境変数を触ったのですが、それでも上手く行かずネットで検索をかけて調べたところ、 "システム環境変数"と"ユーザー環境変数"の設定を変えました。(osは、XPです。) それ以来、 ----------------- C:java>java Janken 'java'は、内部コマンドまたは、外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 C:\java ---------------- と、なります。 コンパイルも出来ません。 「システム環境変数には、触れてはいけない」と 検索した先のページには、書かれていまして、 ユーザー環境変数と間違って、システム環境変数を変えていたことになります。 元に戻すには、PCの初期化が必要なのでしょうか? また、参考書の通りコマンドプロンプトに打つとこう表示されます。 ----------- C:\Documents and Settings\Owner>set CLASSPATH=%CLASSPATH%;c:\java\bin C:\Documents and Settings\Owner>echo %CLASSPATH% %CLASSPATH% C:\Documents and Settings\Owner> ------------- また、JAVAの入ってるフォルダは、 C:\JAVAで、ローカルディスクCの中です。 JAVAフォルダの中は、j2sdk-1_4_0-doc-jaフォルダと、J2SEフォルダ、 Janken.classがあります。 もう何が正しくて、何が誤りなのかもわかりません。 どうか、よろしくお願いいたします・・・・。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Delphiの変数について

    Delphiでプログラムを作成しています。 現状はとりあえずうまく動作しているようですが、グローバル変数、ローカル変数、クラス内のpublic、private内の変数?とかの宣言が整理できていません。 ほとんどがローカル変数とグローバル変数として宣言してしまっています。 今、整理している最中ですが、変数の宣言の場所を移動しても、コンパイルでエラーが出なければ、OKと考えてもいいのでしょうか? (動作中にエラーがでることはないと考えていいものでしょうか?)

  • 環境変数の設定

    HP-UXにてC言語で開発しております。 C言語から、環境変数を変更したいのですができません。 getenvにて環境変数を取得することはできるのですが。 setenvを試したのですが以下のエラーでコンパイルが通りません。 ld: Unsatisfied symbol "setenv" in file ../obj/obj.o どなたかご教授いただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう