• ベストアンサー

レオパレスはどうでしょうか?

息子がこの春から大学進学で 一人暮しの予定です。 レオパレスあたりが家電の付いて いる物件もあっていいかと思うの ですが、防音が悪いという 噂を聞いて来たようです。 1ルームや学生が住む程度の賃貸は どこも一緒のような気がしますが 実態はどうなのでしょうか?

• 1sts
  • お礼率87% (47/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レオパレスの住まいは単身者。 会社員や学生です。 どちらも留守が多くて音は気になりません。 ただ、マナーの問題でしょう。 一戸建てから集合住宅に住むとアパートでの気遣いを知らないのでテレビや音楽のボリュームを上げすぎるとか、窓を開けているのに大きい音を出す、階下を考えずドシドシ歩くとか、深夜や早朝にガシガシ掃除機をかけたり、などすればどんな住まいでもレオパレスでなくても音は響きます。 家族(学生)がレオパレスに住んでいて何度か遊行き泊まりましたが、特に音が聞こえたことはありませんし気になったこともありませんよ。 基本一人暮らしではどのお宅でも喋らないでしょう、気になったことはありません。 (うちがうるさかったかもですが?) 少し狭く、自炊だと多少使いにくい部分もありますがなんでも揃っていて準備がかからずとても楽ですよ。

1sts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験上は特に問題なし、ということですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• k205t
回答No.5

あまりお勧めはしませんが、どうしてもレオパレスが良いと言うのなら良いと思いますよ。 まずレオパレスは、出る時に、小さなキズ等があっても多額の請求をされます。それに汚れでも多額の請求をされます。 私の知り合いで30万以上の請求があり、裁判をしたそうです。結局20万位の支払いだったそうです。 他でも25万位の請求をされたそうです。 多額の請求をされても良いと思うのなら借りて下さい。 私は、やはり普通の賃貸物件をお勧めします。

1sts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう事もあるのですね。 いろいろ候補を探してみようと思っているのですが 西日本に住んでいて、下宿先を探すのが関東なので レオパレスにしてしまえば、現地に行く前にネットで でも簡単に候補の絞込みや仮押さえができるかと 思いまして。

• xxxxstar
回答No.4

家電や家具は後々使えるものを自前でそろえたほうがいいです。 もともとのやつが使い勝手悪かったり故障してもすぐ変えられないのふべんです。 帰りにヨドバシでちょっと買って帰れるみたいなののほうがいいですよ。 レオパレスは、完全に隣人によります。 レオパレスがどうのこうのってなるなら、レオパレスにこだわらないほうがいいです。 それなら家賃が安い2F建てのエレベーターなしアパートとかのほうが広いだろうしよっぽどましです。

1sts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レオパレス以外の賃貸も考慮してみようと思っています。 (私が学生の時はまず銭湯に近いこと、が第一優先  だったんですが時代は違いますね)

• raraW3334
回答No.2

以前は初期費用も安く、家電もついていて出始めはとても人気でしたが、最近では初期費用も割とやすく、家電などは社会人になっても使えるので、返却する際や退出の際の費用を考えると、割高に感じることと、他の物件より狭く窮屈なイメージがありますね。 防音に関してはわかりませんが、密集したイメージがあるので、となりの音は気になりそうです。 私も1ルームで物件を探していましたが、レオパレスは避けていましたね。

1sts
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 まあ学生なので多少の不便差はがまんさすとしても 防音性はある程度しっかりしてた方が私が学生時代 の経験からもいいかとは思ってます。

• tzd78886
回答No.1

レオパレスと言ってもすべて同じつくりではありませんから、個別に確認してください。

1sts
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 運営会社の規格として統一条件があるかと思ったのですが 違うということですね。 防音性も多分住宅の基準値としてあると思うのでそちらの 質問をして、それをレオパレスや他の賃貸を借りる時に 確認するようにしようと思います。