• ベストアンサー

一人暮らし 死亡後の荷物

一人暮らし中に事故や病気で死亡した場合、 ・部屋の荷物(引き出し、ノート、PC、携帯などの中身)はどの程度調べられるものなのか。 ・封をして送り状を貼っている荷物があった場合、中身を見られずに荷物を発送(または相手に連絡)してもらえるのか。 が知りたいです。 また、死亡の原因が自殺や事件の可能性がある場合はどうなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

事件性が少しでも疑われれば、全て調べられます。 荷物に関しては、遺族にまず確認するでしょうね。 もちろん、遺族が送ってくれるかもしれないし、 「念のため」と言って中身を確認するかもしれませんけどね。 >また、死亡の原因が自殺や事件の可能性がある場合はどうなりますか。 一応すべてが証拠品です。 事件の証拠になり得ないもの(不要なもの)は遺族に返されます。

noname#236805
質問者

お礼

参考になりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 死亡の原因が病死だったとしても、一人でなくなっていたりすると 検視が入って、不審な点があれば司法解剖に回されます。 中身を開封せず送ることはまずないです。 例えば、その宛名の人物を呼んで中身を確認してもらうことはあると思います。

noname#236805
質問者

お礼

面倒なものなんですね… 参考になりました 回答ありがとうございました