未知の荷物が届いた!購入記憶なし、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私の外出中に買った覚えがない荷物が届きました。差出人情報もないため、誤配送の可能性があります。
  • 郵便局に確認したところ、北海道で発送手続きがされていたとのことですが、依頼人は不明です。
  • 可能性として、以前購入した中古部品を売っている人が誤って私に送ってしまったと考えられます。返事がない場合や関係がない場合、どうすればいいでしょうか?送料の請求は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

買った覚えがない荷物はどうしたら?

昨日、私宛に買った覚えがない荷物が届きました。 私の外出中に届いて、家の者も私がまた何か買ったのだろうと、着払い送料を払い受け取り、私が帰宅して、あれ何これ?という感じです。 送り状に差出人名や連絡先は書かれてなく、宛先に私の住所と名前、品名に車の車種と中古部品名が書かれていました。 ゆうパックだったので、郵便局に伝票の荷物番号で確かめてもらうと、北海道の某所で発送手続きがされているとのことでしたが、依頼人がどこの誰か分からず、こちらも勘違いとはいえ着払い送料を払って荷物を受け取ってしまったので、郵便局側としてもどうすることもできないとの事。 そこでふと思い出したのが、半年以上前に北海道のある人から同じ部品を購入したということです。 今回の荷物は今のところもちろん未開封なので中身は分かりませんが、あくまで伝票に書かれている品名の通りならばという事です。 業者ではないみたいですが中古部品をいろいろ売っている感じの人でした。 その人が今回また私と同じ車種、同じ部品が売れたけれど、発送の時に手違いで過去の取引先宛(私)に送ってしまったのではと・・・。もちろん想像ですがそれくらいしか考えられません。 一応その時にメールのやりとりは行い、アドレスは残っていたので、その旨を書いてメールを送り、今はとりあえず返事待ちの状態です。 長くなりましたが、こういう時もし返事が来なかった場合、もしくは返事が来てもその人が関係無かった場合この荷物はどうしたらいいのでしょうか?処分してもいいのでしょうか? あともしその人が間違って私宛に送ったとしたら、着払いの送料を請求できるのでしょうか? トラブルまでは行かないですが、こういう困った事に詳しい方、宜しくアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

連絡がついたのですか 詐欺でなくで良かったですね。 ただし送り状に住所も電話番号も書かない人はまっとうな人間ではないと思うので、今後トラブルに巻き込まれないようにするためには、付き合わない方がよいと思います。

takazousan
質問者

お礼

ありがとうございます。電話番号も分からないので、即連絡が取れないのがネックですね。メールではどうしてもやりとりに時間がかかりますし。まあ私的には、払ってしまった送料分さえ返ってくれば問題無いですけど、長引けば長引くほど発送者は、この荷物を本来受け取るべきの購入者からは信用を失ってしまいますよね。まあ私の知った事ではありませんが。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らく、「宅配詐欺」なのではないのでしょうか? >送り状に差出人名や連絡先は書かれてなく、宛先に私の住所と名前、品名に車の車種と部品名が書かれていました 典型的な詐欺の手口です。差出人が書いていない時点でまっとうな業者や人間ではありません。 仮に詐欺ではなかったとしても、そういう類いの人間や業者と付き合うのは止めた方がよいと思います。 >業者ではないみたいですが中古部品をいろいろ売っている感じの人でした 。 そこから名簿が流れたのでは?個人企業や零細企業が倒産したり、借金が払えなかった場合、街金が顧客名簿を闇の世界へ売り飛ばすのはよくある話です。 とりあえず、警察へ被害届を出しておくことです。それで解決するとは思えませんが。 宅配詐欺は家庭内でもコミュニケーションが上手くとれていないこを狙った犯罪です。また無修正何とかのような違法なものを購入しようとすると被害にあいます。

takazousan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。一応メールの返事がきて、調べてみるとの事です。詐欺とは穏やかではありませんが、単に送り間違いであってほしいです。