• ベストアンサー

日本では演歌、アメリカではジャズやカントリーが昔か

日本では演歌、アメリカではジャズやカントリーが昔からの曲だとしたらイギリスではどんなジャンルの曲になりますか? イギリス人は昔から何を聴いていましたか? ロックやパンク以前の曲です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

イギリスではどんなジャンルの曲になりますか? イギリス人は昔から何を聴いていましたか? イギリスでは、中英語の時期に始まる地方地方の地理的に違うものと、職業別のシーシャンティー(船乗りの歌)、踊りの種類によるモリースダンス、ジッグ、ホーンパイプなどがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97  下記は「ルネッサンスフェアー」と呼ばれ、カリフォルニア州北部では春、南部では秋に催される、アメリカでその伝統が続いている例ですが、衣装がルネッサンス時代を模しています。  https://www.youtube.com/watch?v=YO7SBhCg_AQ  又バラッドと呼ばれる叙事詩を歌うものもあり、余韻嫋々、胸を打つものがあります。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89  下記はルネッサンス時代のリュートの音楽の例です。  https://www.youtube.com/watch?v=KmI06vPfpq4  このように種類が多いので一口に一つのジャンルが挙げられないのが特徴と言っていいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

スコットランド民謡やアイルランド民謡、です。

関連するQ&A

  • カントリーシンガーとポップミュージシャン

    こんにちわ。ふと思ったのですが。 アメリカとかで言う「カントリーシンガー」っていうのは、 日本でいう「演歌」みたいなジャンルなんですかね。 若者はあまり聞かないというか....。 以前、アメリカの若者にカントリーミュージックの話を聞いたら、 笑いながら「全く聞かないな」と言ってました。 日本でいう演歌は、やはり若者 (そういうのが趣味じゃない、所謂普通の若者)が聞いていたら 「変わっているね」「凄いね」「そういう趣味?」みたいに色物扱いされますが。 アメリカでも、こういったカントリーミュージックと言うのは、 そういう風に分類されるのでしょうか。 聞いていたらやはり「ちょっと変わった人」な事なのでしょうか。 出来れば、アメリカにいる生の声が分かる方にお聞きしたいです。

  • アメリカのカントリー・シンガー

    アメリカのカントリー・シンガーって日本でいう演歌歌手みたいなものなのでしょうか?

  • ジャズ曲を日本語で歌うこともしている演歌歌手はいますか?

    ジャズ曲を日本語で歌うこともしている演歌歌手はいますか?

  • 昔のアメリカ映画で流れるような音楽

    おそらく40年か、それよりもっと以前の音楽なのかもしれませんが、昔のアメリカを舞台にした映画の中でたまに耳にする音楽が好きなのですがジャンルがわからずどう探せばよいかわかりません。 最近だと「キャプテンアメリカ」という映画でレコードで流れていた「It's Been A Long, Long, Time」のような曲です。 これはジャズなのでしょうか?それとも他のジャンルなのでしょうか? できたら、こういった曲でお薦めのものがあれば教えていただけないでしょうか。CDでも構いません。

  • お薦めのカントリー

    昔から日本のROCK&POPS系ばっかり聞いていましたがふとラジオから流れてきたカントリー系の曲を聴いてちょっと興味がわいてきました。 むかし流行ったrednexみたいな感じの陽気なカントリーで聞きやすいアーティスト・アルバム名などを教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • スペインのある特定の曲を探しているのですが、日本で言えば演歌調

    スペインのある特定の曲を探しているのですが、日本で言えば演歌調の曲なのですが、ジャンル教えてください

  • 音楽のジャンルについて

    こちらの曲ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=JEQ9iDNsrNY とてもカッコいいと思ったのですが、 これは音楽ジャンルでいうと何に属するのでしょうか? (ジャンルとは、ブルース、ジャズ、ロック、カントリー、フォーク、ヒップホップ、演歌などの区別) 疎いものでして… 稚拙な質問にて恐縮です。

  • 日本人好みの、カントリー

    私はロック、特にブリティッシュ・ロックが好きで、今までいろいろなブリティッシュ物を聴いてきました。 あるバンドを好きになると、その周辺のジャンルやそのルーツ的なものを調べて聴いたりして、その幅を広げてきました。 最近ではブリティッシュ・フォークにめざめ、 ”フェアポート・コンベンション”、”スティーライ・スパン”、”スプリガンス”、”スパイロジャイラ”、”ペンタングル”等を好んで聴いております。 そして、こういったジャンルはアイリッシュ民謡の影響を強く受けている(まぁ、ブリティッシュ物はもともとアイリッシュの影響を受けている感じですが)と知り、 今度は、アイリッシュ民謡がルーツと言われているカントリーを聴いてみたいなぁと思ったわけです。 そこで例にあげたバンドのような、物悲しくて哀愁のある、それでいて勇気付けられるような、いわゆる日本人好みのカントリーを教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 日本の演歌のような米国の歌とは?

    先日カラオケボックスにて、近所の米国からの留学生K君が吉幾三の「雪國」を熱唱。一同大爆笑&久々に日本の心、演歌を聞いて軽く感動しました。 私も何かお返しに「米国の心」的な歌を歌ってみたいのですが、日本で言う演歌みたいなものは、やっぱりカントリーでしょうか?ド定番みたいな曲はありましたらご紹介をお願いします。

  • お勧めカントリーミュージック

    カントリーミュージックを聴きたいのですが、自分の聞きたいものがなかなか見つかりません。 ↓ページにあるサンプルの19番目の曲のようなノリが好きです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1247204 ちなみにあのような曲はカントリーの中でも何というジャンルなのでしょうか (ちょっとロック入ってますが…ブルーグラス?ウエスタン??無知でお恥ずかしいです)。 それ以外のジャンルでもノリがよくて陽気な感じのカントリーミュージックをご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう