• ベストアンサー

受験生なのに喫煙

ある医者の調査で受験と喫煙の関係が ありました。私が受験生の頃も喫煙してる 人はいました。しかし冷静に考えれば 現役の時は18歳で1浪時に19歳2浪して やっと20歳ですよね。2浪までする人 なんて多くはないですよね。 となると大半の受験生は未成年にも かかわらず喫煙してるわけですか? ただでさえ切羽詰ってるのに喫煙なんか すると集中できないわ脳も衰えるわ 大変だと思います。事実受験のとき 私は現役で受かりましたが、喫煙組は 全滅でした。今思えばちょくちょく 一服に行ってましたね。あれじゃあねえ。 実際未成年で受験生なのに喫煙する もんでしょうか?

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

基本的に私はタバコを吸う人は大人子供にかかわらずお馬鹿ちゃんだと思います。お金もかかるし健康を害すに決まってるのにねぇ…。その辺の計算が出来ていないのでしょうか。 タバコを吸う人の心理ってよく分かりません。私自身一度も吸いたいと感じた事が無いですし。高校の同級生でたしかに吸ってる人いましたけどね。全然魅力は感じませんでした。

その他の回答 (9)

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.9

私はタバコ大嫌いです。 一人だけの問題じゃないですもんね。 タバコって20歳から吸い始める人は少なそう・・・。 私は夜間高校だったんですけど、私は珍しいな~っていわれてました。見かけが結構「ウルサイ」感じなんで違和感ていうか。でも、そんなんいらんお世話って感じですけど<`~´>。 受験生だから、吸うんじゃないですか?? 頭が痛くなる、集中できないって、吸い始めた時期にもよると思います。中学から吸うヤツなんてもう珍しくないです。 進学校にいってる子でも、全然吸ってます。 実際に友達がいます。 もう、 「だめだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/まだ自分は未成年なんだ!!あと少しこの誘惑にはうちかたねばならぬ~~~~~~~!!」 なんてかんがえる子は少ないと思います。 「喫煙組が全滅」というのは、喫煙による結果ではなく、真面目でなくなったからではないでしょうか?? そっち方面に気持ちが傾いて、遊ぶのが楽しく感じてしまった?なんていったらいいんでしょうか(^_^;) モラルもクソもないんじゃないですか?? 私も偉そうなことは全くいえませんがw

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.8

本当はタバコの影響は20代後半くらいから出てくる ものですが、受験生にも影響はありますね。  レベルの違う大学を受験した人はわかると思う のですが、偏差値が下がるほど、喫煙者の割合は 増加しますよね。  ただタバコの影響は、人間の創造的な思考の部分と精神に 対する悪影響が大きいんで、単純に仕事をばりばりやるというような 場合には影響が出にくい場合もあるんです。  ものすごくいい例は、バカの壁のヒットで有名な 養老毅さんですね。養老さん東大の医学部を卒業 している。めちゃくちゃ勉強できることは疑いの 余地がありません。でもヘビースモーカーです。  やっていること、本に書いている事、どこか おかしいです。講演会で人の死について淡々と 語るかと思えば、話せばわかるなんてウソ! 努力して多少成績が上がってもバカはバカ! と書き立てる。非常に高等な哲学や心理学の 理論を平易に語るあたりなど、さすが大学の 先生といった感じですが、よく考えてみると 養老さん自身の個性が感じられません。過去の 偉人の思想の羅列です。  医学の専門家が、何でタバコ吸ってるんでしょうか? タバコの害というのも、何かの間違いだと言う 独自の理論があるんでしょうか?    タバコを吸っている人に、タバコは頭に悪い などというといろいろ反論もあるでしょうが、 タバコの害についていろいろな情報がある中、 最終的に自分がもがき苦しんで死ぬ事がはっきり しているのに、今現在もタバコを吸っている人は 2つのタイプしかいないはずです。 1)情報を理解できないほど頭が悪い。 2)理解はできても、タバコを吸いたいという   目先の欲求を優先する中毒症状が出ている。  特に周りに吸わない人がいるのに、タバコを 吸うなど、精神に異常をきたしている以外の 何者でもありません。

回答No.7

私も喫煙者ですが、現役合格しました。 私の場合、受験に関して全く切羽詰まっていたことはなくのんびりしていたので、切羽詰まった状態で支障が出るかどうかは判りませんが・・・。 友人でもタバコを吸う人、吸わない人、両方いましたが、どちらであっても合格する人はしたし、落ちた人は落ちたし、あまり関係なかったように思います。

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.6

そもそも、タバコは百害あって一利なしです。 受験生だろうがなんだろうが、健康には最悪ですね。 学業にはあまり支障はきたさないでしょう。

noname#7881
noname#7881
回答No.5

いいんじゃない。 現役生なのにチューハイ飲みすぎて土日倒れてました・ タバコは二日酔いないでしょう? 酒よりましです。

  • ryoppemag
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.4

私は喫煙者ですが現役合格しました(未成年でしたが・・・) 喫煙が必ずしも集中力を低下させるとは思えません。 喫煙者ならわかると思いますが、ニコチンが足りなくなると集中力がなくなります。 私の場合は、勉強して休み時間に喫煙して・・・で高い集中力を維持してました。 24歳になり喫煙年数10年ほどですが、脳も衰えは全く感じません。むしろ最近さえてます

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.3

受験生になる前、つまり中学生や、高1高2のときに 喫煙を覚えてしまった場合、 禁煙するのは難しいですよね?? 禁煙するのにストレス、受験でさらにストレスと。 だから吸っちゃうんじゃないですか?? または受験のストレスからタバコに走るか。 私は吸ってないのでなんとも言えませんが。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

自分は小学五年生から今尚スモーカーなので、中学受験時も、高校受験時も、大学受験時も喫煙しながら受験勉強していましたよ。一服はいい休憩になって私的にはよかったですがね。 煙草吸う吸わないは関係ないですよ。受験は頭がいいかとか、モラル面とかではなく、単なる人間力の問題だと思います。 自分は一浪しましたがね。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

はい、未成年の受験生で喫煙するひともいます。 私がそうでした。 私は現役合格でした。 たしかに、集中力の低下や脳の低下が指摘されてます。 ですので、吸わない方が絶対的にいいのですが 自己責任ですので、周りに迷惑を掛けなければ いいかと思います。 法律違反なので、強い事は言えませんが...

関連するQ&A

  • 小さなレストランでの喫煙

    小さなフレンチレストランで食事してた時の出来事です。私も含め3組が居ましたが、後から入った一組がタバコを吸い始めたのです。テーブルには灰皿があるので喫煙OK。しかし小さな店なのですぐに臭いが分かります。まず一組が怪訝そうな表情で席を立ち退店しました。食事は既に終了しており食後の談笑中だったようです。私も連れの要望で他席へ移動しました。もとより3組しか居なかった客のうち2組が移動したので嫌でも判ります。 その時の私の感想は、タバコ吸った人はバツが悪いだろうな、気分害したろうな、などです。しかし我々としても悪い事をした訳でもなく、単なる席移動です。しかしあんまり露骨なのでどうしたもんかなとの思いがあります。 喫煙者の方、やっぱり気分悪いですか?それとも「喫煙OKだ、文句あるか?」で押し切りますか?非喫煙者の方、自分だったらどうしますか?

  • 喫煙者の人に質問。非喫煙者にイラッとした瞬間

    タイトルのままです。 喫煙者の人に質問。非喫煙者にイラッとした瞬間ってありますか? 体験談だと嬉しいです。 ちなみに私は、「ちょっと一服させて」と頼んだら、待ってもらえなくて歩きタバコになってしまった時。 「警察に捕まるよ?」と言われたときです。 お前が待たないからだろう!!と泣きそうになりました。 非喫煙者がタバコ時間を理解できないのはわかりますが、1日中一緒にいて、一瞬もそれを許されないのは辛かったです。

  • 喫煙は20歳から認められるというのは正確には?

    喫煙はわが国では未成年者には法律で認められていないですよね。 では、例えば、1986年9月23日生まれの人は、厳格に言えば何年の何月何日の何時から法律的に言えば喫煙は許されるのでしょうか?

  • 都会には喫煙者は多くて当たり前なのでしょうか?

    最近転職し、都会(今までと比べて)に勤めるようになった者です。 今まで通学・通勤ともに自転車・バスだったのですが、このたび電車通勤するようになって、世の中にはこんなに喫煙者がいたんだ!と衝撃を受けております。(わたしは非喫煙者です。) 電車の乗り換えの際、改札を出た途端タバコに火をつける。(あの距離では1本吸い終わらないと思うので勿体ないんじゃ…と思うくらい) 横断歩道の信号待ちの間にもタバコに火をつける。(当然、歩きタバコ) 昼食時、お店に入って座るなり一服、食べ終わるなり一服。 幸い勤務先は禁煙オフィスです。…が、禁煙オフィスの多いビルなのか、エントランスで喫煙してる方がたくさんいて、ビルの外に出るなり煙がムワっと! 以前の勤務先は分煙でしたが、それほど頻繁に吸いに行く人はいませんでした。これはその人たちがヘビースモーカーでなかっただけでしょうか? 都会ってこんなに喫煙者が多いものなんでしょうか? わたしの勤務先近辺の喫煙マナーが悪いだけでしょうか? それとも世の中こんなもので、わたしが過剰反応しすぎなんでしょうか? ……オフィスの中と電車の中以外、どこに行っても煙の臭いがするようで、ちょっとノイローゼ気味かもです。 なんだかこれまで普通に同席していた喫煙者の友人にも嫌な態度を取ってしまいそうで、会うのが怖いのです…。

  • 大学の喫煙所の場所

    明日大学受験の模試を大学で受けるのですが、大学って喫煙所ありますか? その大学は普通の文系の大学です。 また、あるなら普通大学内のどういう所 にありますか?例えば、結構人目のつかない所とか、または結構目立つ場所とか。。 もしわからなかったら、喫煙所ありますか?って誰かに聞いてもいいんでしょうか。その場合、模試関係の人じゃなくて、その大学関係の人がいいですよね。 ちなみに未成年ではないです。

  • 日本の成人男性の3人に1人以上は喫煙者、吸う目的?

    日本の成人男性の3人に1人以上は習慣的に喫煙していますが、吸う目的はなんですか? うちの職場も男性で8人いて3人が喫煙者、女性も6人いて2人が喫煙者なのでまあ平均的なのかな。 個人的にはなぜ酒はあまり批判されずタバコばかりが非難されるのかはしりませんが、吸わない人間達にも副流煙とやらで被害があるからなのか。 酒などもアルコールなんて毒物みたいなものですからね、タバコのニコチンも毒物みたいなものとおなじでどっちも目くそ鼻くそ。 実際に昭和末期までは40代までの男性の7割以上が喫煙者ですからね、でも日本男性の平均寿命は世界3位ですから、タバコが寿命を縮めるなんて言葉も信用性もないですね。 昭和50年代前半なんて40代、50代は8割近くが喫煙者ですからね。でもその世代が長生きし日本の高齢化社会を悪化させてますし。 平成になってから大きく喫煙率が下がり、直近の平成30年で40代男性の喫煙率37%がトップでついで30代男性の35%、20代男子の26%の続くそうです。 そもそも吸っている人って健康なんて気にしてないわけですよね。職場の人達も生きている間に楽しめたらいい、いろいろ規制したり我慢したりとかつまらなくねぇというやつばかりだから。 吸う理由ってなんですか?リラックスとかですか? 私は学生時代は公園とか海辺とか、最近はコーヒーショップとかで一服するのが癒しでした。 別に長生きなんてしたくないし、むしろ60ぐらい、長くても70歳までには死にたいので、喫煙して寿命が縮むなら大歓迎ですよ。でも前者でいったように、日本の今の高齢者世代は現役時代に8割近い人が喫煙者でしたが 大半は長生きしているわけなので、縮まないと思うけど。 あとはイライラする時とかもたばこふかしているとおちつくしね。 そもそもタバコとアルコールって病気になるリスクの場所が違うだけなんですよね。 例えばタバコを習慣的にすってても肝臓がん、食道がん、脳卒中あたりのリスクはほとんどあがらない。 酒を習慣的にのんでいれば、全く飲まない人より肝臓がん、食道がん、脳卒中のリスクは高まる。 タバコを習慣的に吸う人は肺がん、喉頭がん、動脈硬化、心筋梗塞あたりのリスクは高まるが酒を毎日のんでも肺がんや動脈硬化のリスクは高まらないはず。

  • 友達が喫煙・・・どうしたら良いのでしょうか。

    中学3年男子です。友達(男)が喫煙を始めたようです。昨日知りました。 僕も小学生の頃にタバコの経験があります。(今は吸っていません)だから「好奇心で吸った」というのにはよく分かるのですが、彼の場合、ストレスなどからではないかと思います。 最近、彼の好きな後輩の女の子が付き合い始めました。(女の子とその相手は同級)過去に彼はその女の子に告白をしています。とてもショックだったようです。 このことから僕は恋愛によるストレスが原因なのではないかと思っています。 まだ初期状態のようです。(僕の推測ですが) しばらく放っておくのがいいのか、すぐに止めるように言うのが良いのか。そして、どのような言葉を彼にかければ良いのか教えてください。助けてください。このことが気になって全く眠れません。パニック状態です。今年は受験も控えているのです。喫煙の発覚で希望通りの進学ができなかったら・・・彼の健康も気になります。 彼は決して悪い人ではありません。(未成年者がたばこを吸うのは悪いことですが) どのような方法が彼にとって良いのか教えてください。宜しく御願いします。 彼とはメールもしています。すでに一回、メールで忠告してしまいました。喫煙のことを詳しく知っているのは僕だけで他の5人の友人はなんとなく分かっているようです。

  • 喫煙率ってどのように統計とっているんですか?

    うちの会社だと半分ぐらいの女性が喫煙者です。 地元でサイクリングなどしてると公園で子持ち女性がよく タバコ吸ってるみるので 今も近くのミニストップでかわいいお姉ちゃんがマルボロ買ってました。 日本の成人女性の喫煙率が15%程度と低いそうですがぱっとしません。 誰にどのようにアンケートとるのですか? 他のいろんな分野もそうですが 過去に電話などでアンケートきたのは NHKで安倍総理を支持しますか? この政策はどう思いますか?などの 電話調査で一度きたぐらいですね。 こんな感じでどのようにアンケートとるのですか? 昼間に家電話とかかけたら、無職やひきこもりや専業主婦とかそんなのしかいませんよね。 喫煙率にかぎらず統計ってどのようにとっているのか気になります テレビ離れや恋愛離れ、パソコン離れなど 率ででてますよね 20代若者は全くテレビみない人が2割、1日1時間以内が2割とか 4割近い男性が恋愛に興味ないとか、あの率はどのように統計とるのですか? お台場あたりでとれば恋愛に興味ある人が大半でしょうが、 学問の都市とか、趣味が多い人が集まるエリアなどなら恋愛は時間の無駄と答える人が多いでしょう テレビとかも都会の若者にきけば全くみない、ほとんど見ない人の方がおおいでしょうが 田舎なら他にする事もないし大半の人はテレビをかなりみると思いますし。

  • 喫煙者 発ガン性

    喫煙者の発ガン性。 私は両親ともに喫煙者で、高校生の時から吸い始めたようです。現在50です。今まで肺ガンなどの大きな病気にかかったこともなく、値上がりしても辞める気はさらさらありません。 実際、私の身内にも肺ガンにかかった人はいなく祖母が乳ガンになりましたが初期だったので、治りました。 祖父は80歳を過ぎましたが、現役のベビースモーカーで長年セブンスター(14mg)を吸ってきているようです。 なので私も勝手に、素人判断で申し訳ないですがガンになりにくい体質の血筋なのだと思ってますが、この考えは間違っていますか?さすがにこんなことまでは遺伝しませんか?

  • 彼氏の喫煙について

    彼氏と交際して4年がすぎました。 出会った当初は喫煙者だったのですが、 3年前ほどに禁煙し、今日までずっと 吸っていないと言っていました。 時々、彼氏の家に行くと空き缶にタバコの吸い殻が入ってたりしたので 吸ったの?って聞くと、同僚のと言われました。 特に問い詰めることはしませんでした。 それから時が過ぎ先週、 彼氏の家に行くと、電子タバコを見つけて 一旦冷静になり、元に戻し 出かける時に車の中でこの中タバコ臭いって 言ってみました。 そんなことありえないと言うので、 タバコ吸ってる?って聞きました 彼は は?吸ってないしなんでそんなこと聞くのって言うので、 いや、聞いただけ。臭いからって 言い、ほんとにすってない?電子タバコも? って聞きました。 そしたら、いや、すってないと言いはるので じゃあ信じるよ。 でもな、嘘はよくないで!って言うと 電子タバコは、吸いましたとようやく 白状しました。 正直ここまで聞いててバレ切ってるのに、 ここまでシラを切るのかと思いました。 よくよく聞くと、 3年の間はほぼ禁煙してたけど 友達や同僚といる時に 少しすってしまったこともあると わたしは、信じてたので 裏切られたような気がしました。 そのあと彼が言い訳をはじめたのですが、 この1ヶ月は本当に辛かったと、 喧嘩も多く4年もいるけど、わたしが結婚する気が全く見えない。 仕事も忙しくストレスで、吸ってしまった。 弱いと言われたら何も言い返されへんけど、 ほんまに辛かった。と言ってきて たしかに、わたしももっと 結婚について考えたり寄り添ったりするべきだったなとは思うのですが、 でも正直この4年築いてきた信頼を 相手に持つことが難しく、 喫煙のみならず、今後なにかあるたびに 女性問題、ギャンブル、喫煙に走られたらたまったもんじやないなと思います。 素直に認めるのではなく、 嘘ついた上に、言い訳をされた気分です。 本人は誠意を持って、 行動でしめすから一緒にいてほしいと 言うのですが、 わたしが厳しすぎるのでしょうか。。 皆さんのご意見ください。