• 締切済み

「髪切ったんだね」と言われた時

初めまして。 散髪をした次の日に会社で、「髪切ったんだね」とよく言われるんですが(当たり前ですが)、そんな時どんな風に返せばいいのか、あなたなりのベストでちょっと気の利いた返しを教えてください。 因みに私の場合、 「髪切ったんだね」 「はい、切りました」 の2秒でいつもこのやり取りは終了します。自分で言うのも何ですが、何てつまらない男でしょうか。 そもそも髪を切ったねって女子にならまだしも、男にそれを言う理由が分かりません。髪切ったのくらい見れば分かるでしょう。 とまあ、こんなつまらない、面白くも何ともない中年男にアドバイスをください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.6

 「うん。まだ切る髪があるからね。」  ただ、私が隣にいたらムカッ!とくる。

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私の会社も若ハゲ(失礼)が多いです。仕事柄でしょうか。 あと、あまり女っ気が無いので余計ハゲに拍車を、、すいません。言い過ぎました。 あと10年くらいしたらその返しも使えそうです。 使いたくないですが。 ありがとうございました。

  • tbpnt
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

男性が言うのであれば、 「え?よく気付いてくれましたね!」 「なんか、襟足がちょっと長くなったので、すっきりさせたいと思って」 とかでいいのではないでしょうか? それで、最後に笑顔で「ありがとう!」と言えば会話が成立します。

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いんですが、外しそうな予感が今からビンビンします。 そう言われた相手の突っ込みが想像できません。 それと、私は真面目というか、単につまらない男なのです。 そういえば、私が今でも気に入ってる返しは、仕事場のあまり親しくもないけど前から面白そうなやつだなと思ってた人に、「今日飯でも行かない?」と誘った時、彼はフフンと笑いながらこう返しました。 「別にどっちでもいいよ」 ああ、頭いいやつだなあと思いましたね。 そういう返しができる人が羨ましいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

titsola
質問者

補足

なんか同じお礼コメントになってしまっててすみません。 ちゃんと書いたはずなんですが、ブラウザがおかしいんでしょうか。 お詫びと共に、こちらにお礼書きます。 実は私も最初はそういう回答が理想だと思っていたんですが、そんなに広い職場でもないんで、大体やり取りは筒抜けなので、1回しか使えないんです。だから困るんです。 でも、笑顔は確かに大切ですよね。 笑顔がいい人っていいですよね。 また話しかけたいって思いますよね。 本当、そうなりたいなって思うんです。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

  • xxxxstar
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.4

そらワシかて髪ぐらい切るわ、って言ってあげましょう。 いちいち言われる意味わかりませんよね。

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。私が疑問なのは、 「髪を切ったんだね」という言葉は、単に見たままを言ってるだけで、言われた方が何かと返しに窮するだけだと気づいて欲しいんです。 「何でそんな髪にしたの?」とかならまだこっちの意見も言えようものを、「髪を切ったんだね」で何を言えと。 「似合ってます」も同様で、「ありがとうございます」以外の何を言えと。 と、ちょっと愚痴りました。すいません。 同意ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 アラフォー男子です。 「髪切った?」って言われれば、「起きたらこうなってた」って返事すると、話が続きますよ。 真面目そうな質問者さんならまず突っ込みが返って来ます。 散髪屋さんで寝てたというオチなら嘘ではありませんし。

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いんですが、外しそうな予感が今からビンビンします。 そう言われた相手の突っ込みが想像できません。 それと、私は真面目というか、単につまらない男なのです。 そういえば、私が今でも気に入ってる返しは、仕事場のあまり親しくもないけど前から面白そうなやつだなと思ってた人に、「今日飯でも行かない?」と誘った時、彼はフフンと笑いながらこう返しました。 「別にどっちでもいいよ」 ああ、頭いいやつだなあと思いましたね。 そういう返しができる人が羨ましいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 大変真面目な方でいらっしゃいますね。  僕なら、「どや、見直したか?俺も案外イケメンだろ?」とか「そう言われると昼飯おごりたくなるなあ、」つけ込まれる前に素早く「ちょうど金欠病で済みませんね」とくわえる。  など、色々あると思いますよ。

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが先のお礼回答でも述べさせていただきましたが、 私の職場は上司や年上が多いのです。 なので当然ながら、昼飯はおごれません。 しかし毎回同じやり取りもいい加減飽きてきたし、最近ではそのやり取りが面倒で髪を切るのも面倒になってきました。 「気づいてくれてありがとうございます。お礼に今日の昼食は私が奢りましょう」とかはいけそうでしょうか。 やっぱ無理か。 ありがとうございました。

回答No.1

前に似たようなことありました 会社で隣席の後輩の女子から言われたんですが (髪切ったんですね との問いに対して) 「え!?それだけ? タモさんかよ」 と返しました 「で、どうなの?似合うとかどうとかないの?」と聞き そこから取り留めのない会話をしたような・・・。

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「タモさんかよ」はいいですね。 「笑っていいともですか?私もあの番組好きでした」とかでもいけそうですね。 ただ、ひとつ問題なのが、 私の職場は上司や先輩の方が多いんです。 それと思ったんですが、 「似合ってます」と言われても困ります。 私は照れ屋なのです。 でも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラサラかつ風などが吹いてもおかしくならない髪

    当方、男です。 俺の髪はいつも風に晒されたりすると前髪がおかしくなり、 クセがでて変な前髪になってしまいます。 前髪の長さは眉毛が隠れる程度で、柔らかめで細めです。 どうしたらサラサラだけど風が吹いてもおかしくならないストレートの髪を作れますか? 後、シャンプー・コンディショナーは男モノの方が良いのでしょうか?

  • 最近ミディアム?髪に飽きてきた20才の男です。フリーターですが、バイト

    最近ミディアム?髪に飽きてきた20才の男です。フリーターですが、バイトの面接を控えてます。散髪のタイミングは面接後と前どちらがいいですか? 仕事内容は短期でプールの受付か監視員です。(希望は受付) そろそろ散髪に行きたいのですが5mmぐらいの丸刈りにしてやろうかと思ってます。 仮に5mmにして充分エンジョイし、戻そうと思った時の散髪注文についてお聞きします。 戻そうとしたら必ず中途半端な長さの時期がありますが、その時期の散髪はどのように注文したらいいのですか? いつも通り○ヶ月分短くといったらせっかく伸びた髪が短くなります。 説明が難しいですがこれで意味わかりますか? 最近は10分1000円の散髪屋に行ってます。

  • 男の人の髪の切り方を教えてください。(素人です。)

    こんばんは。 彼氏が金欠のため髪の毛を何回か切ってあげたのですがどうしても毎回ガタガタになります。 結構丁寧に指で髪をはさんだりしながらやっても、 うまくできません。 また、男の人は髪が短いのでどこから手をつけていくべきかいつも迷い、結局したから順に切ってます。 多分次伸びても切って欲しいといわれると思うので、 今度はうまく切りたいと思い書き込みました。 美容師さんなどで切り方(コツ、順序など)を教えてくださるという方、 散髪マニュアルのようなことが書いてあるサイトを知っている方からのご回答お待ちしております。 ちなみに彼氏は今二十歳です。 大抵女の子のショートカットをちょっと延ばした位(根元から7~8センチ位)まで伸びた頃に切っています。

  • 髪のセットの仕方

    私は高1の男子です。 髪のセットについて悩みがあります。 私の髪は真っすぐではなく、ちょっとカーブをかいているため乾かすと自然とカーブがかってしまいます。 どうすれば真っすぐになるのでしょうか? 一応真っすぐにはできるのですが、次の日の朝起きるとちょっとカーブがかってしまいます・・・。 ちなみにその真っすぐにする方法は、ただ単にヘアブラシを横にして前髪にあて、 真下に動かして髪をとかすだけです。 それと、私は今髪が多く、おまけにふわっとしておらず、ぺたっとしているので 変な髪型に見えてしまいます。どうすれば髪をちょっと立たせてふわっと浮かせる事が出来るのでしょうか? それと、前から風が吹いた時や走った時など、 髪の上部?が前から見ると谷見たいに2つにわかれる(つむじを境目に)のですが、 どうすればそうならないのでしょうか? 言葉だけでは伝わりにくいと思うのでペイントで簡単に図を書きましたが、 この赤く囲ってあるところが頭のてっぺんで、こんな風に2つにわかれてしまうんです。 最後に1つだけ、そもそも男のヘアブローはどういう風にやるのでしょうか? 私はタオルでササッと拭いた後、ドライヤーとヘアブラシで乾かしています。 ちなみに私の高校はワックス類は一切使用禁止なので使えません・・・。 ご教示よろしくお願いします。

  • 散髪屋と美容院どっち派???

    高1の男です。髪が増えてきたので、そろそろ透いてもらいに行きたいのですが、散髪屋と美容院どちらに行こうか迷っています。みなさん(できれば男子学生に)は散髪屋と美容院どっち派ですか??またその理由も聞かせて下さい。

  • 髪を切ることについて

    中2の男です。 髪を切りに美容院に行きたいのですが、口下手でいつも幼稚園児のような髪型になってしまいます。 髪型は特に気にせず、ただとかすだけなんですが、どうも気に入りません。 そもそもどのように注文すればいいのでしょうか? 用語?のようなものがあるみたいですが、意味とともに教えていただけませんか?注文してもいまいち通じてないようなので・・・ あとただとかすだけの髪型でも、どのような注文をすれば幼稚園児のような髪形になりませんか? 同じような髪型の人は、今風?であこがれています。 よろしくお願いします。

  • 髪を軽くみせるカットの仕方。

    髪の多い人が、かる~い感じの髪型にする場合、どうすればいいのでしょうか? ひとつ。 脱色する。 ふたつ すかす。 髪の切り方で、すかし?というのがありますよね。 でも、その量が多すぎて、床屋に行った後、一週間くらいは、 なんか、まとまりの悪い髪型になってしまいます。 なにか、方法はないものでしょうか? 服装とか、あんまり気にしないんですけど、 髪型だけは、すごく気になるんです。 周りからは、いつもと変わらんやんと言われますが・・・(笑) ちなみに、今の髪型も、一週間すれば、別に気になりません。 みなさん、そんなものなのでしょうか? 散髪した次の日なんか、ほんと恥ずかしいです・・・ 変な質問ですいません。 よろしくお願いしまーす。

  • 髪が濡れている女ってエロいの?

    男性の方に質問します。 私は中学二年生の女子です。最近、同じクラスで同じ部活の男子との仲が急速に進展しました。 きっかけは、私たちの部活は土曜日も練習があってお弁当持参なのですが コンビニ弁当二つでは足りないという彼が、私の所に来て「おいしそうだな。ちょっともらってもいい?」って言ったのがきっかけでした。 彼は私のお弁当を「凄くおいしい」と言ってくれて、今では彼の分のお弁当まで私が作って一緒に食べています。 周りから「まるで夫婦だな。」ってからかわれても、彼は「そうか?」って言って嫌がる風でもありません。 「コンビニ弁当2つ分の金で3つ分の量が食べれる」事に喜んでいるだけかもしれませんが それでも、私が作るお弁当を食べてくれる彼の事が好きです。 私は春休みになっても、たまには彼に会いたいので、あってもらえるようお願いしようと思っているのですが でも、私には『クラスの全男子にオカズにされた女』という嫌なニックネームがあるのです。 それは去年の夏、プールの授業の後、私の髪は腰まであるロングヘアーなのですが 乾かす時間が足りなくて、髪が半乾きのまま次の授業に出席し 前にでて黒板に書かれた問題を解いた後でした。 先生が「正解。でもな、お前。髪はちゃんと乾かせ。エロすぎる。」って言ったら Hなギャグには、普段なら“ドッ”っと教室全体が笑いに包まれるのに その時は笑ったのは女子だけで、私が男子達の方を見ると 男子達はうつむいて、誰も私と目線を合わせようとしないし、先生は「しまったぁ」って顔をしてるし。 それ以来、私は『クラスの全男子にオカズにされた女』と呼ばれるようになりました。 最初は女子の間だけだったのに、それが男子にも広まり、男子達も否定してくれませんでした。 そんな事があったから、男子全員にオカズにされたような女子に「仲良くしてください。」って言われても彼は嫌がるだろうなと思って、彼に告白する事ができません。 それに、もしも彼も私をオカズにして一人Hしたのかな?って想像すると凄く恥ずかしいです。 でも、私としては、どうして「髪が濡れていてエロい。」と言われたのか解りません。 私はエロいとは思えないのですが、それなら いつもならHなネタで大笑いする男子達が笑わず、私から視線を逸らした理由も気になります。 確かに、私は身長も高く、胸も大きいです。身体の事で「エロい。」と言われた事は何回もあります でも、「髪が濡れていてエロい。」と言われたのはあの時だけです。 相談したい事は3つです。 1、髪が濡れている女はエロいのですか? 2、どうして、あの時の男子達は私から視線をそらしたのですか? 3、男子全員からオカズにされた女子に告白されたら、やっぱり迷惑ですか? 「髪が濡れていてもエロくないので、オカズにされていない」と言ってもらえたら、彼にも告白しやすいのですが・・・

  • 女性の髪のツヤってその日でも変わるものですか??

    若い女性でいつも見かけますが、昨日はすごくツヤツヤの髪だったのに 次の日は気のせいかツヤツヤの髪じゃなかったりと見た目だけですが、異なっているように思います。 やっぱり女性でも髪のケアとかいつもできるわけじゃないからというのもあるかもしれませんが、いつもきれいなツヤ髪を維持できるわけじゃないのですか?? 特にロングヘアの女性についてなのですが、自分は男なのでよく分かりませんが女性の方教えてください、、 髪フェチであるのは白状しているので勤務先では暇な時間帯に髪をなでさせてもらっていますけど、、、

  • 中学生 髪

    最近僕は走るのが嫌になってきました。 理由はちゃんとあります。 僕は癖毛です。 といっても、チリチリのほうではありません。 髪質はサラサラしてるんです。 ですが、濡れてない手で前髪の毛を脇にずらすだけで、髪が脇にいき、前のほうに戻ってきません。 濡れた手で触ると変なとこいきますし、朝起きると 」L みたいな髪になります。劇場のあの幕みたいなかんじです。 友達に言うと、「気にしすぎ」と言われて、本当かな~と思います。 あ、理由まだ言ってませんでしたね。 走ると、風が髪に当たり、へんな方向に向いてしまうんです。 さきほど言ったとおり、」Lとなるんです。 改善方法はないでしょうか。 アイロンとか縮毛矯正は傷めるのでいやです。 なんか、髪が 」L となると、はげ?みたいな、なんかちょっと変な感じというか、ナルシストみたいな感じに思えるんです。 気にしすぎでしょうか? 自分が思うほど相手は気にしてないのでしょうか? ちなみに男です。 長々すいません、どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう