• 締切済み

「髪切ったんだね」と言われた時

初めまして。 散髪をした次の日に会社で、「髪切ったんだね」とよく言われるんですが(当たり前ですが)、そんな時どんな風に返せばいいのか、あなたなりのベストでちょっと気の利いた返しを教えてください。 因みに私の場合、 「髪切ったんだね」 「はい、切りました」 の2秒でいつもこのやり取りは終了します。自分で言うのも何ですが、何てつまらない男でしょうか。 そもそも髪を切ったねって女子にならまだしも、男にそれを言う理由が分かりません。髪切ったのくらい見れば分かるでしょう。 とまあ、こんなつまらない、面白くも何ともない中年男にアドバイスをください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.6

「うん。まだ切る髪があるからね。」  ただ、私が隣にいたらムカッ!とくる。

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私の会社も若ハゲ(失礼)が多いです。仕事柄でしょうか。 あと、あまり女っ気が無いので余計ハゲに拍車を、、すいません。言い過ぎました。 あと10年くらいしたらその返しも使えそうです。 使いたくないですが。 ありがとうございました。

• tbpnt
回答No.5

男性が言うのであれば、 「え?よく気付いてくれましたね!」 「なんか、襟足がちょっと長くなったので、すっきりさせたいと思って」 とかでいいのではないでしょうか? それで、最後に笑顔で「ありがとう!」と言えば会話が成立します。

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いんですが、外しそうな予感が今からビンビンします。 そう言われた相手の突っ込みが想像できません。 それと、私は真面目というか、単につまらない男なのです。 そういえば、私が今でも気に入ってる返しは、仕事場のあまり親しくもないけど前から面白そうなやつだなと思ってた人に、「今日飯でも行かない?」と誘った時、彼はフフンと笑いながらこう返しました。 「別にどっちでもいいよ」 ああ、頭いいやつだなあと思いましたね。 そういう返しができる人が羨ましいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

titsola
質問者

補足

なんか同じお礼コメントになってしまっててすみません。 ちゃんと書いたはずなんですが、ブラウザがおかしいんでしょうか。 お詫びと共に、こちらにお礼書きます。 実は私も最初はそういう回答が理想だと思っていたんですが、そんなに広い職場でもないんで、大体やり取りは筒抜けなので、1回しか使えないんです。だから困るんです。 でも、笑顔は確かに大切ですよね。 笑顔がいい人っていいですよね。 また話しかけたいって思いますよね。 本当、そうなりたいなって思うんです。 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

• xxxxstar
回答No.4

そらワシかて髪ぐらい切るわ、って言ってあげましょう。 いちいち言われる意味わかりませんよね。

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。私が疑問なのは、 「髪を切ったんだね」という言葉は、単に見たままを言ってるだけで、言われた方が何かと返しに窮するだけだと気づいて欲しいんです。 「何でそんな髪にしたの?」とかならまだこっちの意見も言えようものを、「髪を切ったんだね」で何を言えと。 「似合ってます」も同様で、「ありがとうございます」以外の何を言えと。 と、ちょっと愚痴りました。すいません。 同意ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 アラフォー男子です。 「髪切った?」って言われれば、「起きたらこうなってた」って返事すると、話が続きますよ。 真面目そうな質問者さんならまず突っ込みが返って来ます。 散髪屋さんで寝てたというオチなら嘘ではありませんし。

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いんですが、外しそうな予感が今からビンビンします。 そう言われた相手の突っ込みが想像できません。 それと、私は真面目というか、単につまらない男なのです。 そういえば、私が今でも気に入ってる返しは、仕事場のあまり親しくもないけど前から面白そうなやつだなと思ってた人に、「今日飯でも行かない?」と誘った時、彼はフフンと笑いながらこう返しました。 「別にどっちでもいいよ」 ああ、頭いいやつだなあと思いましたね。 そういう返しができる人が羨ましいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

大変真面目な方でいらっしゃいますね。  僕なら、「どや、見直したか?俺も案外イケメンだろ?」とか「そう言われると昼飯おごりたくなるなあ、」つけ込まれる前に素早く「ちょうど金欠病で済みませんね」とくわえる。  など、色々あると思いますよ。

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが先のお礼回答でも述べさせていただきましたが、 私の職場は上司や年上が多いのです。 なので当然ながら、昼飯はおごれません。 しかし毎回同じやり取りもいい加減飽きてきたし、最近ではそのやり取りが面倒で髪を切るのも面倒になってきました。 「気づいてくれてありがとうございます。お礼に今日の昼食は私が奢りましょう」とかはいけそうでしょうか。 やっぱ無理か。 ありがとうございました。

回答No.1

前に似たようなことありました 会社で隣席の後輩の女子から言われたんですが (髪切ったんですね との問いに対して) 「え!?それだけ? タモさんかよ」 と返しました 「で、どうなの?似合うとかどうとかないの?」と聞き そこから取り留めのない会話をしたような・・・。

titsola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「タモさんかよ」はいいですね。 「笑っていいともですか?私もあの番組好きでした」とかでもいけそうですね。 ただ、ひとつ問題なのが、 私の職場は上司や先輩の方が多いんです。 それと思ったんですが、 「似合ってます」と言われても困ります。 私は照れ屋なのです。 でも参考になりました。ありがとうございました。