• ベストアンサー

男の人の髪の切り方を教えてください。(素人です。)

こんばんは。 彼氏が金欠のため髪の毛を何回か切ってあげたのですがどうしても毎回ガタガタになります。 結構丁寧に指で髪をはさんだりしながらやっても、 うまくできません。 また、男の人は髪が短いのでどこから手をつけていくべきかいつも迷い、結局したから順に切ってます。 多分次伸びても切って欲しいといわれると思うので、 今度はうまく切りたいと思い書き込みました。 美容師さんなどで切り方(コツ、順序など)を教えてくださるという方、 散髪マニュアルのようなことが書いてあるサイトを知っている方からのご回答お待ちしております。 ちなみに彼氏は今二十歳です。 大抵女の子のショートカットをちょっと延ばした位(根元から7~8センチ位)まで伸びた頃に切っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

切ってあげるなんて優しいですね。 私は子供の髪、お金もったいないからって、髪すり器ですっていました。脇や首の裏など、ザッザっと揃えられる便利な機械だった。やっぱり下からやっていたなぁ・・・ 今、うちのガキん子は中1で坊主です。

参考URL:
http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/mokuteki.html
ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しいだなんてそんなことないですよ(*^_^*) 結構切るのも楽しいなと思いながらやってます。 URLありがとうございます。 まだしっかり読めてないんですが、とても役立ちそうです! ところで髪すり器って何ですか? グーグルで検索してみても出なかったのですが、 すごい機械なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

どのような髪型にされているのか分かりませんが・・・  まずは外観から 横の長さを決めます。 そして後ろ(襟足)の長さを決めます。 そうしたら横と後ろをつなげます。 頭の上の長さを決めます。そうしたら横と後ろの長さにつなげます。   順番は簡単に素人さんでできるのはこのぐらいだとおもいます。   ごまかしがきくのは短いスタイルよりは長いスタイルの方がごまかせますよ。 短いのなら バリカンで長さが変えられる物が販売されていますのでそれで長めに切ってからセニングですいてバラバラ感を出してください。そうすると中田カットみたいになりなすよ。(横は上より短く)

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 aba-sionは専門家と言われているので美容師さんでしょうか?? 詳しい順序を教えていただいてありがとうございますm(_ _)m次回切る時にはやってみたいです! 今までは横も上も同じ長さでやってたので、 中田カットみたいないつもと違う髪形も良いかもしれないですね☆

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

マニュアルを読んだくらいではうまく切れるようになるとは思いませんが、はさみを使わずにスキばさみだけでカットすると、カット面が直線にならず、なんとかごまかしが効きます。 一度お試しあれ。

参考URL:
http://www.imp.ne.jp/cut-school/index.html
ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもすきバサミで切っています。 マニュアルというか、最初どこから切っていくべきなのか、どういう順序で(後ろからとか)切っていくのかを知りたかったんです(^^;)

関連するQ&A

  • 不景気になると女性は髪を伸ばし、男性は短髪になるそ

    不景気になると女性は髪を伸ばし、男性は短髪になるそうです。 不景気になると財布の紐が固くなって美容院のカット代をケチるのは分かります。 なぜ男性は長髪にならずに逆に髪の毛を短くするのでしょう?短くすると散髪代が周期が短くなって余計にお金が掛かるようになると思うんですけど。

  • 髪のお手入れ。

    この前美容室に行って、髪がすこし痛んでいるのに気付きました。 枝毛や方結びになっている訳ではなく、髪の毛が紙の様にぺちゃんこになっているんです。(上手く説明できずすみません;;) 一番はコンディショナーを使うのが良いのですが、 今金欠でコンディショナーが買えません。 現在は、アジエンスの洗い流さないトリートメントでなんとかしています。 毎日の生活の中で綺麗な髪にする方法など、あるでしょうか? よろしかったらお答え下さい。 あと、今度買うときの参考の為に良いコンディショナーがあったら教えてください。 ちなみにシャンプー・リンスは白椿を使っています。 宜しくお願いします。

  • 美容師さんに聞きたい!美容院でパーマの髪にカラー・・・

    本日美容院に行きました。 パーマのかかった明るめの髪なのですが根元が黒く伸びてきたので根元を明るく、全体的には少しだけ落ち着かせるような明るさでお願いしました。 パーマは2ヶ月前にかけたパーマでまだカールはきれいに残っていました。 美容師さんはカラーの液を塗る時思いっきり髪の毛をくしで引っ張り伸ばして塗っていたんですがパーマのあたっている髪の毛に細かいくしで伸ばすのってどうなんですか?! おかげでパーマがとれかけてしまいました!(怒) 過去にパーマの髪にカラーを入れた時は液をハケで塗りたくる感じでくしは使わずにやってくれたような気がするんですが。 くしで伸ばして塗るのは普通ですか?? 中途半端にパーマがとれて最悪なんですけど・・・。 美容師の方、もしくはわかる方お答えお願いします。

  • ストレスで髪が抜けたり傷んだりしますか?

    ストレスで髪が抜けたり傷んだりしますか? 最近うつ病になりました。その頃から髪がすごく抜けはじめました。 最初は季節の変わり目だからかなって思ってたんですが、ずっと続いています。 大きな病気の人のようにごっそり抜けるわけじゃありませんが、 洗髪の時もすごく抜け毛が指にからまりますし、 乾かす時にもいちいち髪の毛を指からほどいて捨てなければなりません。 乾かした後は床と洗面所が髪の毛だらけです。 傷みもひどいので、なかなか乾いてくれません。 昨日、美容室でトリートメントをしてもらったら、綺麗にはなりましたが 量が少なくなっていて驚きました。(傷みが取れて広がりがなくなったせいもあります) ストレスと何か関係があるのか不安です。

  • 男が美容院

    今まで、もっぱら床屋、散髪屋に通ってましたが、 最近美容院に変えました。 髪の切り具合というよりは、ただなんとなく 若くて、かわいい女性の人にきってもらったほうが、 うれしい気分になるといった感じです。 世間話をしていたり、頭を洗ったり、髪の毛を切ったり 等の時、体が微妙に接触したりして、 いい気分になります。 こういう考えは、あまりいいことではないかなぁと 自覚は、もちろんあります。 ほかにこういう考えで美容院に足を運んだりした方 などいますか。 それ以外にも色々と何でも結構なので よろしくお願いします。

  • 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいる?

    ノンシリコンシャンプーを使用しています。 トリートメントやリンスは使用せず、ノンシリコンのヘアオイルを塗って寝ています。 細くてふにゃふにゃでぺったんこな私の髪が、 今のシャンプーを使うようになってから1本1本がしっかりしてきて コシやボリュームが出るようになりました。 多少指どおりは悪くなりましたが、 今までより髪の状態は良いのではないかと自分では思っています。 なんというか、人工的なツルツルぺったんこだったのが、自然な美しさになった感じです。 ですが、美容院に行くと 「櫛がひっかかりますね」「痛んでいますね」「トリートメントしたほうがいいですよ」 と必ず言われます。 確かに今まで使用していた安いシャンプーでは髪の毛はさらさらになりましたし、 髪が痛んでいるといわれたことはありませんでした。 今でもちょっと引っかかるくらいで、激しくギシギシということはないし 毛自体がしっかりした感じがあるので、別段痛んでいるようには感じないのですが… 美容師さんの言い方だと、 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいるというようにとれたのですが コーティング剤のたくさん入っているシャンプーを使ってさらさらにすれば 痛んでいるといわれないのでしょうか? それとも本当に、ノンシリコンシャンプーを使っていると髪が痛むのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • 髪を短く切られすぎてしまいました

    美容院へ行って、「髪の毛がちゃんとくくれる長さでサイドはやや短め」と言ったところ、本当にぎりぎりくくれるかどうか?ぐらいの長さにされてしまい、見た目もほとんどショートカットのような状態になってしまいました…。 仕事場で髪を括ってると説明していたのに、これでは結べても10分以内には形が崩れてゴムも取れてしまうような長さですし、なによりショートにするのだけは絶対に絶対にイヤでした…。 美容師も切りすぎたと思ったのか、後ろ髪を襟に入れて送り出すようなことをしてきましたし、本当にその美容室に腹が立って仕方ありません。 苦情を言いましたが、なにかあいまいな態度で「また連絡します」との事。 とりあえず月曜日から仕事に行きたくなくて本当にブルーになっています。 この髪型をどうやって隠したらいいのか困っています。 あと3~4cm長ければなんとかなりそうなのですが、何かよい方法はないでしょうか。

  • 脂性肌で髪もゴワゴワ。それを彼氏が触ろうとする

    ハタチ女です。彼氏の事で相談させてください。 最近、彼氏ができました。 相手の頬っぺたをつまんだり、ふわふわな髪を触るのが好きで、よく触るのですが、彼氏も私の髪や肌を触ってこようとします。 それは、嬉しいのですが、私は脂性肌だし、髪の毛は剛毛で触り心地がとても悪いです。 彼氏に触られて、肌がべたっとしていたり、髪を触って「硬っ」と思われるのが嫌で、いつも触られそうになると避けてしまいます。 こまめに肌の脂を拭き取ったり、皮脂吸収性の下地を塗ったりしているんですけど、やはり時間が経つとベタベタします。 髪の毛もトリートメントをしても柔らかくはなりません… みなさんで私と同じような悩みを持っている人はいませんか? みなさんは彼氏に対してどのような対応をしたり、肌や髪のケアはどうしてますか?教えてください。

  • 髪がベタベタする

    最近、髪の毛をちゃんとあらっても、根元15cmくらいがベタベタするようになりました。こんなことは今までありませんでした。 私は今オーストラリアにいて、2週間ほど前に一時帰国(2週間半)から戻ってきてからです。 帰国中に美容院でデジタルパーマとトリートメントをしたのですが、その後、顔や頭皮に強いかゆみが出て、大きなフケが出ることが数日続きました。フケというより頭皮がそのままはがれおちる感じで、毛穴部分が穴になっていて、髪の毛がその穴を通っています。 顔のかゆみは数日で落ち着き、フケとかゆみはシャンプーブラシで頭皮を洗い、引っ掻かないように注意することで徐々におさまりました。今はありません。 以前にも同じ美容院で同じメニューを受けたことがあるし、デジタルパーマは過去にも何度かかけたことがあるのですが、今までそんなことは全くありませんでした。 オーストラリアに戻ってきてからは、今度は髪の毛のべたつきに悩まされるようになりました。 シャンプー時には指の腹で頭皮を傷つけないようにマッサージして、トリートメントは毛先を中心に付けるようにし、根元は避けています。すすぎもしっかりしています。 洗った後はタオルドライをして、毛先に洗い流さないクリームタイプのトリートメントをつけて、ドライヤー(マイナスイオン)で乾かしています。普通のドライヤーでもべたつきがあります。 もう乾かした直後から、数日洗っていないかのように根元15cmくらいがベタベタします。 シャンプーは以前使っていたものと同じ、パンテーンです。 どうしたらベタベタがなくなるでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • お客さんの髪を見て、別の美容師さんが切ったと分かるものでしょうか?

    私を担当して下さっている美容師さんがいるのですが、毎回「右の髪の毛より 左の髪の毛の方が膨らみやすいので、なるべく右の髪の毛に合わせて、 左右同じ位に見えるようにして下さい」とお願いしているのですが、 いつも左の方が明らかに膨らんでしまいます。 なのでいつも友人の家の理容室で、左の髪の毛の一部分だけ右に合わせて 調節して頂いています。 いつもの美容院には2~3ヶ月に一度行っているのですが、担当の美容師さんは お客さんの髪を見て「この前自分が切った後に、他のお店で切ってもらっているな」 というのは分かってしまうものなのでしょうか? ※調節してもらっているのは、左耳の下のほんの一部分です。