• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基礎体温からの排卵日予想)

基礎体温からの排卵日予想について

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温からの排卵日予想について知りたいです。
  • 前回の月経からの基礎体温の変化を見ると、9日か10日頃に排卵があった可能性が高いです。
  • しかし、産婦人科の先生から胎嚢のサイズが小さいと言われたため、排卵日が予想と異なる可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も生理不順で基礎体温をつけていた時があります。生理後だいたい12日あたり目が、排卵日です。排卵日は体温がガクット下がる日です。最後の生理が12月18日なので30日頃からが排卵日になると思いますが、ここには1月4日からしか体温が記されていないので、なんともいえませんが、生理不順であれば、排卵日もかなりばらつきがあると思われます。生理時は体温も少し上がり、終われば少し落ちて、排卵日にガクットいっきに下がるのが、正常な人の場合です。生理不順の場合は結構、表からの排卵日確認は難しいと言われています。

liamtoh-abc
質問者

お礼

surftriptobaliさま 日にちが開いてしまい申し訳ありませんでした。 また、ご回答いただき本当にありがとうございました。 私もこちらで色々とお勉強させていただきましたが、中々突破口が見えず…。 実は1月12日のエッチが否定できれば…と思い投稿させて頂いたのです…。 先日CRLも測ってくることができましたので、その情報も踏まえ 再投稿させていただこうかと検討中です。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温から排卵日を教えてください

    妊娠希望のものです。検査薬で陽性が出ましたが、生理が不順なため基礎体温を見ても いつが排卵日だったのかよくわかりません。 排卵日は特定できないのは承知していますが可能性のある日を教えていただけますか? 前回生理は2011年11月29日から約6日間。 12月13日までの記録は省略します。 12月14日35.98    15日35.96    16日35.89    17日35.80    18日35.90 性交    19日35.87    20日35.85    21日35.77 性交    22日35.87    23日36.21 性交    24日    25日35.97    26日35.89 性交    27日    28日35.94    29日36.01    30日36.06 性交    31日36.40 性交  1月1日36.70    2日36.24    3日36.29    4日36.35    5日36.26    6日36.51    7日36.62 クリアブルー陰性    8日36.67    9日36.53   10日36.74 クリアブルーごくごく薄く細く陽性か!?   11日36.64   12日36.79 クリアブルー薄く細く陽性   13日36.68   14日36.77   15日36.79 クリアブルー陽性   16日36.65 基礎体温と検査結果からいつ頃排卵していたのかわかりますか? お正月も挟み、妊娠希望だったのにお酒を飲んでしまい少し心配です。

  • 排卵日はいつ?

    昨日病院で胎嚢が確認出来ました。 排卵がかなり遅れたようで、前回の生理日から考えると週数もズレています。 排卵日はいつだったのかよくわからないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 前回生理…11/11~一週間 仲良し日…12/7、9、10、11、16、19 チェックワンファストで12/25に ごく薄く陽性反応。 12/28に着床出血?有り。 12/30の受診時には胎嚢確認出来ず。 1/2クリアブルーでくっきり陽性。 1/6に小さな胎嚢が確認出来ました。 無知で申し訳ないですが、わかる方いらしたらお願いします。

  • 基礎体温と排卵検査薬

    宜しくお願いします。7月に流産手術をし、1ヶ月後の8月26日に生理が再開しました。それから9月29日に生理(34周期)、10月30日に生理(31周期)になりました。今月2日(生理四日目)から初めて基礎体温を測りはじめました。夜中2時や3時など1度起きちゃうのですが、だいたい朝5時半位のを記録してます22日36.29 3日36.59 4日36.37 5日36.32 6日未検 7日36.27 8日36.22 9日36.44 10日36.60 11日36.58 12日36.29 13日未検(夜23時頃仲良し) 14日36.12(朝10時半頃仲良し) 15日36.28(排検陰性) 16日36.38(排検夕方陽性)朝と昼は終了線より半分の濃さで夕方5時半は終了線と同じ。 この場合今から排卵するのでしょうか?14日が排卵だとばかり思ってました。今日か明日排卵だとすると、14日の仲良しをした時の精子で受精はできるのかな・・。今回はもう仲良しが出来ないので不安です。それと、高温期というのは何度くらいからの事でしょうか?勉強不足で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • 基礎体温が二相に分かれるなら排卵してる?

    妊娠希望の者です。 ストレスから体調を崩し、8月に無排卵、無月経になりました。病院で生理を起こさせる薬を処方され、一週間後に生理が来ました。でも低温期が25日も続き、「また排卵ないわ」と思っていましたら次の日に高温期に入ったようで現在11日目で維持しています。 これは排卵しているとみていいのでしょうか? ちなみに無排卵の時はずっと低温層のままでした。 他の方の質問なども参考にしてますが、「二層に分かれていれば100%排卵している」と言われる方と、そうとは限らないといわれる方もいらっしゃるように思います。 もともと生理周期が長く34日前後でした。 あと、二層に分かれていればたとえ排卵チェッカーで陽性反応がなくても排卵があるとみていいのでしょうか? 無排卵経験があるので自分で排卵出来ているのか不安で・・・ よろしくおねがいします。

  • 排卵がいつだったのか、今妊娠何週なのか教えてください。

    排卵がいつだったのか、今妊娠何週なのか教えてください。 最終月経は2月5~11日で、周期はだいたい28~30日です。 2月から排卵検査薬と基礎体温を始めたのですが、いまいち排卵がいつだったのか分かりません。 3月9日にクリアブルーで陽性が出て、昨日3月20日に初診に行ってきたのですが、生理周期で考えると少し成長が遅いと言われました。 携帯のサイトを利用しているのですが、それによると基礎体温を考慮するといつもの予定日より5日程遅れる可能性があると書いてあります。 去年の5月に赤ちゃんの袋しか見えずに稽留流産で手術していますのでまた流産するのではないかと不安です。 今妊娠何週頃なのか教えてください。 2/8 36.62 2/9 36.67 2/10 36.59 2/11 36.44生理終了 2/12 36.63 2/13 36.53 2/14 36.50 2/15 36.49(19時排検陰性) 2/16 36.44(19時陰性) 2/17 36.41(18時30分陰性) 2/18 36.36(19時30分薄陽性22時仲良し) 2/19 36.32(13時陽性19時陽性22時仲良し) 2/20 36.34(12時陽性19時陽性) 2/21 36.57(10時薄陽性18時薄陽性23時仲良し) 2/22 36.46 2/23 36.60 2/24 36.90 2/25 計測忘れ 2/26 36.87 2/27 37.04 2/28 36.80(仲良し) 3/1 36.97 3/2 36.68 3/3 36.96 3/4 36.87 3/5 37.11 3/6 37.04 3/7 37.14 3/8 36.91 3/9 37.07 3/10 36.96 3/11 37.07 3/12 37.07 3/13 37.18 3/14 37.09 3/15 37.19 3/16 37.14 3/17 37.07 3/18 37.09 3/19 37.07 3/20 37.13 3/21 37.18 携帯からなのでもしかしたら分かりずらいかもしれませんがよろしくお願いします

  • 排卵日はいつだったでしょうか?

    第二子を希望をしています。 生理周期はバラバラです(過去の周期は26~34日です) 気になったので教えてください。 生理から14日前が排卵日だということをネットで知りました。 私の場合排卵日は8月26日で9月9日に生理になると思っていたのですが 9月11日に生理がきたということはどういうことなのでしょうか? ホルモンのバランスが崩れてしまったということなのでしょうか? 8月12日生理 8月24日朝   排卵検査 陰性    24日夕方        薄い陽性    24日夜          陽性    25日朝          陽性    25日夕方        陽性    25日夜          陽性    26日夜中0時      陽性    26日朝          陰性  9月11日 生理   女児希望のため排卵日の前日の23日と24日に性交しました。  結果ダメで生理がきてしまったのですが私の排卵日は何日だったと思いますか? 生理14日前で計算すると8月28日が排卵日ですよね? でも排卵検査薬では8月26日みたいですし・・。 どっちでしょうか? 回答お願いします。

  • 基礎体温で排卵日の予想はできますか?

    宜しくお願いします。 私自身がネットなどで調べた自分なりの知識として「排卵日頃が妊娠しやすい」→「排卵日は生理開始日から±14日頃」「基礎体温でガクッと体温が下がった日が排卵日」とあるのですが、疑問に思うことがあるので、教えて頂ければと思います。 (1)「排卵日は生理開始日から±14日頃」・・・仮に1日に生理が始まったとすれば排卵日は12日から16日頃になると思うのですが、これは、正常の人であれば皆同じなのでしょうか?私は、生理の周期が26日と、人より少し短いのですが、生理の周期が短いと±14日というのも変わってくるのでしょうか? (2)「基礎体温がガクッと下がった日が排卵日」・・・後から、基礎体温表を見直せば、この日が(体温がガクッと下がった日)排卵日だったんだぁとわかると思うのですが、基礎体温を測った日に「今日が排卵日」とわかるものなのですか?まだ、下がるかも・・・・と思わないものなのでしょうか? (3)仮に「今日が排卵日」と朝分かったとします。その日のいつまでが「排卵日」になるのでしょうか?例えば「排卵日」と分かった日の夜や夜中に仲良くしても、まだ「妊娠の確立が高い日」になるのでしょうか? たくさん質問してすみません。実は、基礎体温を測り始めてまだ1週間ほどで、色々疑問に思うことがあり、自分なりに調べてはいるのですがよくわからないので皆さんの知恵をお借りできればと思い質問させて頂きました。 ちなみに4月9日から生理が始まり、22日頃が排卵日・・・?と勝手に予測し、18日の夜と21日の夜に仲良くしたのですが、どうもそろそろ生理が始まりそうな予感なので、自分の調べた結果に誤解があったのか・・・と心配になっています。 宜しくお願いします。

  • 排卵日検査薬 基礎体温 タイミングについて

    排卵日検査薬 基礎体温 タイミングについて 似たような質問があると思いますが、申し訳ございません 今年に入ってから、排卵日検査薬、基礎体温でタイミングを計っています。 それでも今いちタイミングが合っているのか分かりません。 今月の場合…いつが排卵日と予想されるのでしょうか。 またタイミングはいつ取ればベストだったのでしょうか。 よろしくお願い致します。 3月16日(1) 36.44 16:00 生理開始(5日間) 3月25日(10) 36.05 3月26日(11) 36.30 陰性 3月27日(12) 36.05 陰性 16:00頃から大量のおりもの 3月28日(13) 35.75 陰性 おりもの 3月29日(14) 36.29 (薄目の陽性 22:00 仲良し) 3月30日(15) 36.08 (濃い陽性 23:00 仲良し) 3月31日(16) 36.34 薄目の陽性 4月1日(17) 36.40 陰性 4月2日(18) 36.64 生理周期は28日(±2日) 排卵日検査薬は17:00に計りました (ドゥーテスト使用、薄い陽性とは、ハッキリ陽性ではないが、陰性とも判断出来ない微妙な状態 説明書では陰性と判断すると書いてあります) 今後の参考になればと思っていますので、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 排卵検査薬と基礎体温をつかって

    以前海外製の排卵検査薬の件で質問したものです。その時と数日しかたってないのですが、状況が変わったので再度質問させて下さい。 昨年11月に結婚し同時に子作り開始、1月の末に6wに入る手前で科学的流産になり、1回生理を見て初めての周期です。 私の生理周期は30日~35日と安定しておらず、前回の最終生理は3月16日です。オギノ式での推定排卵日が4月3日~7日で、今回は念のため、排卵検査薬も使ってみました(基礎体温は年中測っています)。 その結果がこんな感じです。☆は仲良しした日 3/31 19 35.81 4/1 20 36.22 陰性 ☆ 4/2 21 36.12 陰性 4/3 22 36.54 陰性 ☆ 4/4 23 36.24 陰性 4/5 24 36.22 陰性 ☆ 4/6 25 36.48 検査忘れ 4/7 26 36.59 22時陽性 4/8 27 36.22 朝昨日よりもくっきり陽性 夜薄くなる ☆ 4/9 28 36.71 前日よりも薄い陽性 7日に仲良しできれば、確立は高かったのかと思いますが、陽性に気付いたのが夜遅く&次の日に朝から用事があったので、出来なくて、次の日に実行しました。私の使っている検査薬は陽性反応が出てから24~48時間以内に排卵するやつで、もし仮に6日に陽性反応が出ていたとしたら、早くて7日に排卵ですよね。そうしたら確立はひくいのかなぁ~(卵子の受精可能時間が6~8時間?)と思ってしまいます。タイミングはよかったのか、もし今回がダメだったとしても今後の参考になるので教えてください。

  • 排卵検査薬と基礎体温から排卵を知るには

    妊娠希望なのですが 質問させていただきます。 毎月 見事にはずしているのですが...基礎体温は毎月つけていて、今回は排卵検査薬をつかってみたところ。 生理が10/5~10 で周期は25~31日。 15日に検査薬で陽性がでました。 基礎体温でみると 10月12日 36.02 13日 35.94 14日 36.03 15日 35.97 16日 36.03 17日 35.77 18日 36.11 19日 36.48でした。 排卵日は 体温が上昇した日と聞きますが、この場合排卵日は19日になるのでしょうか? 検査薬では15日に陽性がでたのですが....わかる方教えて下さい。 33才です。一年半くらいもう妊娠しないので そろそろ病院へ行こうと思うのですが 生理前、生理後どのタイミングで行くのがよいのでしょうか? 

専門家に質問してみよう