• ベストアンサー

蛍光灯スタンドについて。

LK-H345Bという、蛍光灯スタンドを利用しています。 去年から寒い季節になると、電気が一回目でつかないことが多くなりました。 蛍光灯の問題かと思い、蛍光灯と買い換えましたが、問題は解決しませんでした。 電気が点かない時は、電気が1/3くらいオレンジ色に光、すぐに消えてしまいます。 これは、故障でしょうか? 1・2回繰り返していると、点灯します。

noname#237089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

Lk-H345Bは、インバータ式の蛍光灯のようですね。 もちろん故障の原因は他にもありますが、インバータ式で良くある故障は、経年劣化によるコンデンサの容量抜けです。破裂や液漏れしている場合もありますが、いつもこのような分かりやすい故障の仕方をするとは限りません。 コンデンサを基板から取り外し、容量測定のできるテスターで容量を測定すると、年月が経ったものは多少なりとも容量が下がっているはずです。 この場合はコンデンサを同容量、同耐圧の新品に交換すると治ります。 その他の原因としては、スイッチング用のFETの故障や、基板のはんだ割れなどによる場合もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンデンサーの経年劣化の可能性が高いのですね・・・。 購入したのは、2010/6でした。点く分には使っていて、問題はないのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

グローランプが付いているなら、グローランプを交換 で解決なんですが、それにはない。 うずらの卵みたいな電球は、ついてなかったですよね? すでにメーカーは、生産・販売を終了している商品ですから インバータの故障(異常)だと思います。 経年劣化。 このさいLEDに買い替えては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グローランプはついていないタイプのようです。保証書にも「タッチインバータ蛍光灯」と、書かれていました。LEDも検討しようかと思います。

• aokii
回答No.1

一般家庭に設置されていたインバータ蛍光灯の電子回路からの出火事例が発生しています。 不良品かもしれませんので、注意してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2010/6購入なので、不良品ではないとは思います。ただ、検索をしてみると、インバータ蛍光灯の出火が報告があるようですね。