• ベストアンサー

ラベル屋さん9での名刺の画像の差し替え

質問です。 ラベル屋さんを使って名刺を作っていますが、 新しいラベル屋さん9の使い方がわかりません。 ヘルプをみているのですが理解力が乏しいのか頭に入ってきませんでした。 当方の名刺は文字(名前、住所)の後ろに全面カラーイラストが入っているもです。 旧ラベル屋さんでは文字は残したまま、後ろのイラストの差し替えのみができていたのですが、 新バージョンはどうやればできるのでしょうか? また、文字だけをテンプレートに保存してパッと呼び出すこととかはできるでしょうか? 現在は一回一回作り直していますので手間がかかって仕方がありません。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

旧版の表記だけでVer記載がないのですが ファイル名に826と入っていますので おそらくVer8だと思います http://www.labelyasan.com/support/home/download0521/?_ga=1.186586988.431010987.1423061145 こちらで使えるようになると良いのですが それ以前のバージョンだと難しい感じですね 私は旧データの問題でVer9をインストールできないのでWeb版使用ですが 「画像」のプルダウンメニューから背景を選択・変更が可能でした 更新インストールしたVer9に何らかのエラーが起きたのかも? Ver8をインストールしておいて 新しいデータ作成はWeb上のVer9という使い分けも良いと思います 保存データだけはVer毎に保存先を変えて

wildmoos
質問者

お礼

そうなのですね。 ワードを画像保存→オブジェクトリストから呼び出しというたいへん妙なやり方ですがなんとかなっています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

バージョンによって加工できなかったり 読み込みもできなかったりする場合があります 画像・背景から画像を変更できないのであれば プログラムの仕組みが変わったのかも知れません 旧バージョンのまま使い続けるか 新バージョンを使う場合は全て新バージョンで作り直しが良いと思います 次のバージョンでも同様の問題が起きるかも知れませんが 無料ソフトでもあり 旧バージョンのデータ互換については仕方ない部分だと思います 使う側としては 単なる画像の入れ替えなんですけどね 私の持っているデータは9では開く事もできないので古いまま使っています 起動時に更新情報のメッセージが出ますが 未更新です

wildmoos
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょうどPCを初期化したあとでしたのでバージョン9しか選択肢がありません。 私も前のデータはすべてダメになってしまいました。 新しい9のヘルプからは細かな使用説明が見つけられませんでした。