ひざ痛の義母に贈るステッキはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 膝の痛みを抱える義母に贈るステッキの選び方や効果についてアドバイスを求めています。
  • 義母のひざ痛を和らげるために、旅行の際に使えるステッキを贈りたいと考えていますが、選び方や使用のメリットについて迷っています。
  • ひざの痛みを抱える方にとってステッキは有効なサポートアイテムであり、旅行をより楽にする役割を果たすことができます。しかし、適切なステッキを選ぶことが重要であり、義母の好みやニーズに合わせて選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざ痛の義母に贈るステッキについて

65歳の義母が膝を悪くして3か月ほどたちます。よく膝をさすっているので、日常的に痛いと思われます。週に2回ほどリハビリに通っているそうですが、見ていて不憫です。 今度友人と旅行に行くそうです。いつも良くしてもらっているので、旅行が少しでも楽になるようにステッキを贈ろうと思いますが、どんなものを贈ればよいのか見当がつきません。直接聞けば良いのですが、余計に気を遣わせてしまうので・・・。 ひざが痛いからステッキ、と安直に考えているのですが、そもそも膝が痛い方はステッキがあると楽ですか?ただ邪魔になるだけでしょうか? 転ばぬ先の杖・・・ではないですが、どなたかアドバイスお願いします。できればこんな柄なら嬉しい、嫌だなどありましたら併せて教えてください。

noname#207382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

リハビリをする前に、リハビリ計画書というものにサインします どの程度までを回復として目標に定めるのか、一人ひとり違います また、その中に杖をついて歩くことを目的としている人は、杖を使う訓練をします 逆に、杖をつきながら歩くことになれていない場合は、逆に危険です ですので、いきなり贈られても、無理して使うことでコケてしまう恐れがあります ので、義母さんでしたら旦那さん?や親戚の方を通して聞くと良いと思います また、本人と一緒に買いに行かれるのがベストです 介護用品の専門店にいけば、専門のスタッフがいますので、任せた方が安心かと思います

質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます! リハビリ計画書というのがあるのですね。はじめて知りました。中途半端に手出しをしないほうがよさそうですね。 今は様子を見て、杖を義母自身で使うようになってからプレゼントしようと思います。ありがとうございました。