• ベストアンサー

IllustratorCSで

IllustratorCSで添付画像のように、文字を二重に枠取りする方法と、枠の角を丸くする方法を知りたいのです。(一重の枠取りはできます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.3

#2さんと同じ回答です。 参考になるページ http://www.cherrypieweb.com/weblog/technical/20120128183317.php#apperance 画像を見ていただきたいのですが、何重にでも重ねられます。 10ずつの線幅ですと、中心から重ねているので、数値が10ずつプラスしています。まずは手を動かしてみてください。そして、あとから上の方の目玉を消してみると、理由がわかると思います。 線を丸くするには、目的の線の場所をクリックし、ラウンド結合を選びます。 アピアランスを出してみて上述と違うようでしたら、教えてください。cs持ってなくて、確認できませんでした。10ならあるのですが、旧形式でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

1の方 そんなに難しいことしなくても 文字打ったら アピアランスで線の追加 文字より下に線設定を移動させ 白で10pt(適当) さらに線の追加で、白の10PTの下に持っていって 黒で15Pt(適当) で袋文字が出来ます。 線のメニュー出しておいて、アンカーの形状を終端と角の設定の真ん中のところを押せばまーるく 縁取ります。絵を見ると袋が過剰に変形してないので、アピアランスだけですね。

• chie65535
回答No.1

>一重の枠取りはできます 一重で縁取りしたのを、もう一回縁取りすれば二重になります。 ●1重の縁取りをする方法 ・フォント部分を「範囲選択」する。 ・「選択範囲」⇒「選択範囲の変更」⇒「拡張」⇒「8ピクセル」。 これで「角が丸くなった状態で、文字より8ピクセル太い境界線」が出来ます。 ・範囲選択を消さないようにして、新規レイヤーを作ります。 ・範囲選択したまま、新規レイヤーで、白で塗り潰しします。 文字部分が消えて「文字ごと真っ白」になります。 ・塗り潰しを行ったレイヤーの順番を入れ替えて「文字があるレイヤーよりも下」にします。すると「文字が、角が丸く白く縁撮り」されます。 ●2重の枠取りをする方法 ・上記の「1重の縁取り」が終わった状態で、範囲選択が消えてない状態のまま、「選択範囲」⇒「選択範囲の変更」⇒「拡張」⇒「8ピクセル」。 これで「角が丸くなった状態で、白縁より8ピクセル太い境界線」が出来ます。 ・範囲選択を消さないようにして、新規レイヤーを作ります。 ・範囲選択したまま、新規レイヤーで、黒で塗り潰しします。 白く縁取りされた文字が消えて「文字ごと真っ黒」になります。 ・塗り潰しを行ったレイヤーの順番を入れ替えて「白く塗ったレイヤーよりも下」にします。すると「文字が、角が丸く白と黒で2重に縁撮り」されます。 ●最後に 最後に、文字があるレイヤー、白く塗り潰したレイヤー、黒く塗り潰したレイヤーを「レイヤー統合」すると完成です。

goryou
質問者

補足

「選択範囲」⇒「選択範囲の変更」⇒「拡張」⇒「8ピクセル」。 の項目がどこにあるかわかりません。