不審なメールが届く件について

このQ&Aのポイント
  • mail administratorからのメールは不審なもので、送った覚えもないメールが届いたため、プロバイダに確認したところ、悪意のある第3者が私のアドレスを使って不特定多数の人にメールを送っている可能性があることが分かりました。
  • ググったり、okwaveで調べたところ、私のアドレスを知っている人のPCがウイルスに感染している可能性があるということが分かりました。私のPCはmcafeeを使用しており、フルスキャンしてもウイルスは見つかりませんでした。
  • 別人のPCには私のアドレスはあるかもしれませんが、パスワードは持っていないはずです。それにも関わらず、このような事態が起きる可能性があり、事前に防ぐことは不可能ですか?何か対策方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

mail administratorからのメール

mail administratorから10通以上PCメールが帰ってきました。 送った覚えもないメールなのでプロバイダに確認した所 おそらく悪意のある第3者が、私のアドレスで複数の海外サーバを使って 不特定多数の人へメールを送っていて、それが本来のアドレス主である私に 帰ってきている可能性がありますという事でした。 「パスを変更して下さい」とのことでしたので変更しました。 ググったり、okwaveで検索したりした所、私のアドレスを知っている人間のPCが ウイルスに感染している可能性があるというものがありました。 ちなみに私のPCはmcafeeを使っていまして、フルスキャンしましたが、 ウイルス等はみつかりませんでした。 そこで質問です。別人のPCには私のアドレスはあるかもしれませんが、 パスワードは無いはずですよね? それなのにこのような事態が起きる可能性があるのでしょうか? また、事前に防ぐことは不可能なのでしょうか? なにか対策方法ございましたら教えていただければ嬉しいです。 パスを変えてから数日経ちますが、変えて以降はmail administratorからの メールはこなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morimu
回答No.2

パスを変更、、、このが何をしたのか私には判りませんが メールの送信サーバーは差出人の名前をチェックしません、誰かが貴方のアドレスを使ってメールを送れます。 友達のパソコンや通販のサーバーにウイルスが入れば、そこに入っている貴方のアドレスが使われるので防ぐ方法は有りません。 >おそらく悪意のある第3者が、私のアドレスで複数の海外サーバを使って 不特定多数の人へメールを送っていて、それが本来のアドレス主である私に 帰ってきている可能性がありますという事でした。 今はmail administratorでウイルスメールを送り付けてくる事も有ります。

taitan1014
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パスがなくても送信できるのですね。とても勉強になりました。 プロバイダには問題のメールのプロパティをすべてコピーして見てもらい 相談して、その結果パスの変更を勧められたのですが、 もしかしたら今後も来る可能性があるということですね。

その他の回答 (2)

• morimu
回答No.3

IDやパスワードを誰かに盗まれていたなら変更すればすみますが、友達のパソコンや通販のサーバーがウイルスに乗っ取られていればどうしょうも無いです。 私も件名が宛先不明のメールがMAILER-DAEMONより帰って来るようになり、半年ほどしても止まらないため1年ほどメールアドレスを変更した後元に戻した事があります。多分誰かのPCにウイルスが入っていたのだと思います。 ウイルスに入られてもすぐ気付けば1回ですむかもしれません、まあ少し様子をみましょう。

• narashingo
回答No.1

>別人のPCには私のアドレスはあるかもしれませんが、パスワードは無いはずですよね? そのとおりです。 >プロバイダに確認した所 どちらのプロバイダなのか知りませんが、もし、質問者さんのアカウントにログインして、送信したのでしたら、その痕跡(送信済みにメールのコピーが残っているとか、送信ログがサーバーに記録されているとか)があるはずです。 通常の送信方法はどうされているのか(webメール又はメールソフトなのか)不明ですが、その辺はプロバイダのサーバー管理側に確認しましたか? 送信者のアドレスを騙ってメールを送信する(なりすましの迷惑メール)ことは簡単にできるようですから、パスワードを知らなくてもそのような第三者になりすまして、メールは送信できるようですよ。 (同例のFAQ) http://okwave.jp/qa/q6360702.html (自分のアドレスから誰かがメールを送信している) https://support.google.com/mail/answer/50200?hl=ja >事前に防ぐことは不可能なのでしょうか? 上の説明のように、メールアドレスが分かれば、なりすましできるようですから、不可能と思います。 >変えて以降はmail administratorからのメールはこなくなりました。 単発であればよいですね。