• ベストアンサー

Mail Administrator について

いまさら基本的な質問で申し訳ございませんが、私と同様に不思議に思う人がいらっしゃると思いますので、どなたか教えてください。 携帯メール、PC電子メールの充実ぶりは日進月歩で、当然ながらルール説明等はすべて日本語で対応しているのに、メール送信がアドレス違い等の理由で相手に届かなかったときは必ず英文で告知されます この様に ”Mail Administrator・・・” 何故?いまだに英文だけなのですか? 何故、年配の方にも解りやすく優しくその原因を日本語で対応してくれないのでしょか? 不思議です! 長々とすみませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

難しい質問ですが、メールクライアントソフトとは異なり、メールサーバは熟練者が扱うものなので、余計なコストをかけてまで日本語化する必要はないと業界では考えているからではないかと思いますね。 しかし、メールサーバを扱うのは熟練者であっても、サーバから送られてくるエラーメールを受け取る対象には素人さんもいるのですから、メッセージを日本語対応させる意味はあるように思うのですが、現実にはそうなっていませんね。この理由を私なりに考えてみますと、エラーメールを受け取る人は日本人とは限らないので、英語で返信すべきか日本語で返信すべきかの判断が難しいとい点が実現を難しくしていると推測します。そうかと言って、エラーメッセージを複数言語で記述するというのもメールの容量が増えますしこれも実現は難しいと推測します。 この状況を見ている限り、将来も日本語化はないだろうと私は思います。

zenshin-arunomi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 世界中からサーバーにアクセスする訳ですから 送信者のアドレスだけで日本人とは断定できませんよね。 かなりすっきり気分になりました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

○メールのシステムは英語で開発されている。 ○世界中で受信する可能性があるため、文字化けなどを起こさないようにしないといけない。 従って、日本語ではなく英文表記になっています。 と、あちこちで説明がされています。文字化けは困りますね・・。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7306-8663 http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/10015_trm_errormail.html

zenshin-arunomi
質問者

お礼

livesun様 お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 やはり世界中を相手にするシステムの宿命を感じます。 感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 違うところにメールしたらしいんだけど…

    PC初心者です。 メールアドレスを間違えてメールしてしまったようで、 送信者"Mail Administrator" 件名 Mail undeliverableという英文のメールが帰ってきました。 これを日本語に翻訳する方法があれば教えて下さい。 また、添付されているファイルが「操作を行うプログラムが関連付けられていません…」と出てしまい、ちんぷんかんぷん! 知らない方に突然の迷惑メールを届けたのでは… と、心苦しく思っていますが、英文で、何が書いてあるのか解らないので、誤ることもできず困っています。 過去の質問などを読んでサイトを開いては見たのですが、よく解らないので、よろしくお願いします。 PCは、XPで、OutlookExpress6でメールしています。 もう一つ、yahooのメル友から送られてくるメールが文字化けします。私はplalaですが、何か不都合でもあるのでしょうか? エンコードの日本語(自由選択)をやってみても、意味不明の漢字が並んでいるだけ、これは単に文字化けではなく、相手の変換間違いかな? 今日は2通のメールが両方とも読めなかったので、ちょっと落ち込んでいます。 暇なときにご回答下さい。

  • Twitter ロック解除のメール送信!英文できた

    Twitterでロック解除のメールを送信したら,受付番号等を表示した英文が送られてきました。 私としたら全くロックになる理由に覚えがないので質問したメール送信です。 Twitter社って日本語で対応できる法人はないのでしょうか? これでは全く分からないんですが? (質問) どうすればいいのでしょうか?

  • Windows Live Mailのメールルール

    Windows Live メール2011のメールルールの質問です。 最近英語のSpamメールが多くて、英語のメールが来たときはSPAMとするように ルールを設定しました(添付)。 通常のメール(POP)はちゃんと英文メールは仕訳されるようになりましたが、加入 しているYahoo!グループのメール(xxx@yahoogroups)まで仕訳されるように なってしまいました。それも仕訳されるのはYahoo!グループすべてのメールではなく、 一部のメールなのです。 不思議に思いもう一度メールルールを眺めてみたら、下記ように記述してあります。  ┌─────────────────────────────────────────────  │ POP電子メールアカウントのルールを変更する  │  │ 注意:Windows Live HotmailなどのIMAPまたはHTTPの電子メール  │ アカウントに対して、ルールは適用されません  └───────────────────────────────────────────── Yahoo!グループの仕訳されたメールと、仕訳されなかったメールを調べてみましたが、 なんら変わったことを見つけられませんでした。 長文になってしまいましたが、何故仕分けられるメールと仕分けられないメールが 出るのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • ホットメール

    教えて下さい。 海外のPCからホットメール(日本語対応)で日本の携帯アドレスにメールを送信する事は出来るのでしょうか?

  • 迷惑メールを削除するルール

    ウィンドウズライブメール2011を使っていますが迷惑メールに困っています 以前はルールに「この文字列が含まれない場合」と言うのがあり、日本語のて、に、お、は、とか 良く使う日本語を入れこれが含まれないメールは受け取らない、で 英文のみのメールは全く入ってこなかったのですが この文字が含まれる場合、しかないので、何を入れたらと思いますが? the,i,you などでは必要なメールにも入っている気もしますし? 何かとにかく使いにくくなって行くようでXPの方がよほど良かったと思います。 IEの9にしてもロクな事はない?と思いますが。

  • 英語メール

    中3です。英語のメールを送信しなければいけなくなったのですが、英文が苦手です(汗)どうか誰かこの私に、英語メールが簡単に打てるサイトがあれば教えてください。日本語を書き込むと英語文になる「翻訳ツール」みたいなのはなんか違うような気がするのです。わがままですみません。どうかお願いします。

  • 英語でのメール書き方

    教えてください! 外人の上司へ休暇のため、英文メールを送らなければいけません。 要点が伝わればOKです。英語ができない私がメール送信することになるので。 日本語ですと下記のようになります。 よろしくお願いします。 ============================ 私用のため、3月3日から5日までお休みをいただきます。 また、10日は通院のためお休みいただきます。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 文字化け 助けて! ヤフオク画面を電子メールで送信

    いつも行っていたネット画面の送信ですが、最近は必ず文字化けしてしまいます。 ファイル>送信>ページを電子メールで の順ですが。 エンコードは日本語になっており ほかの日本語も試しましたが文字化けは解決しません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 「英文のみの迷惑メール」の対策方法を教えてください

    勧誘のたぐいの「英文のみの迷惑メール」がたくさん入ってきます。 windows10 outlook2016で、仕訳ルールの作成、詳細オプションの設定方法がわかりません。 迷惑メールのオプションのインターナショナルで、ブロックするエンコードリストを日本語以外の言語にしているのに英文のみのメールが入ってきます。

  • Windows Live メールのアドレス帳

    Windows Live メールのアドレス帳 Windows xp でアウトルックエクスプレスを使用していますが、Windows Live メールに変更しました。設定関係・受信メールの振り分けルールもLive メールに移行されていますが、アドレス帳の個人の電子メール(アドレス)も移行されているのですが、名前がごく一部日本語ですがほとんどが電子メールアドレスです。自動的にアウトルックエクスプレスに登録してある日本語に変換する方法はあるのでしょうか。