PCの動作がカクつく原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • PCの動画再生時にカクつきが発生し、ブラウザのスクロールもカクカクする問題が発生しています。firefox以外のブラウザでも同様の問題が発生しており、オンラインゲームのプレイ中もカクつきが発生します。
  • 問題が現れるのはPCを起動してから数時間後であり、カクつく前後のCPU使用率や物理メモリは変化しないため、これらが原因ではないと考えられます。
  • 原因としては、グラフィックカードのドライバが最新でない、CPUやグラフィックカードの過熱、メモリ不足、不要なバックグラウンドプロセスの影響、ブラウザのキャッシュの問題などが考えられます。それぞれの原因に対して、ドライバの更新、冷却対策、メモリの追加、タスクマネージャーでの不要なプロセスの終了、ブラウザのキャッシュのクリアなどを行うことで問題が改善される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの動作

知恵袋で回答がつかなかったので質問させてもらいます 最近、youtubeやニコニコ動画の動画再生時に数秒に一度カクつく(映像+音声)ようになりました。 ブラウザの上下スクロールも少しカクカクするような感じになります。 普段使用しているブラウザはfirefoxですが、あまり使わないIEやchromeで試してみても同じでした。 ブラウザを起動している状態だと普段しているオンラインゲームもカクつくようになります (ゲームだけの状態だと何の問題もなくプレイできます) 症状が現れるのは起動してから数時間後です。 カクつく前後のCPU使用率・物理メモリはほとんど変わりません 何が原因なのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.1

システムが分断化されてる&システムにゴミが溜まってる、かな? 対処としては、CCleanerとか窓の手の不要ファイル掃除機などを使って、キャッシュやアプリケーションのインストール時に削除しきれなかったファイルなどを削除して、デフラグをかけてみる、かな。 判るようなら、不要なレジストリの削除(CCleanerにも、その機能はついてます)をしてみるのがいいですが・・・判らないのにやると、かえってシステムの不具合を引き起こしますので。。。

voist10
質問者

お礼

色々と試していたら良くなりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sata-nn
回答No.3

こんにちわ おそらくですが、Directxのバージョンが古い、ドライバーが古いことが原因と思います。 一度、下記のことが必要になると思います。 最初にDirectx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 ※更新が終わりましたら、WINDOWS UPDATEをします。 次に、Driver Booster 2 Freeを入れ、ドライバー全体の更新をします。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/driverboost/ 更新しましたら、Driver Booster 2 Freeソフトを削除します。

• alien5
回答No.2

Direct XとFlash Playerを最新版に更新しましょう。