• 締切済み

Windowsとmac

パソコンの購入を考えているのですがWindowsとmacどちらがよいですか?

• Mac

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

私個人的にはMacの方が良いと思います。 仮に今までWindowsを使っていたとしても、外付けHDDなどはUSB接続で同じように使えます。 ただ、Windows版しかないソフトを使っていたのであれば、Windowsで継続する方が良いとは思います。 今回初めてパソコンを買うというのであれば、Macで問題ありません。 もしiPhoneなどを使っているのであれば、Macが良いです。 Macもいろいろなソフトが初めから入ってますから、ワープロや表計算なども、仕事で同僚などとデータの共有をすることもないなら、MSOfficeなども不要です。 あとは、パソコンでどんなことをしたいのかということを考慮する必要があります。 例えば、やりたいと思っているゲームなどがあって、それがWindows版しかないというなら、やはりWindowsにする必要があります。

回答No.3

はじめまして♪ 世の中に出回っているコンピューターとしては、普及率で1、2位の2つです。 (非常にマイナーですが、まだまだ他にも有る。) 全世界的に見ると、Windowsが圧倒的に普及していて、Macintoshはかなり少数派です。 日本においても、おおよそ同じ様な物ですが、世界平均よりはMacintoshユーザーが多いらしい。 それぞれに、良い点が有るのは間違い有りません。 ただ、普及率とか、使うときの流儀の違いという部分で、人それぞれの好み等によってくるのだと思います。 私自身は大昔の8ビットパソコンから触れていて、大衆機は割と色々経験しています。 始めて触れたMacは店頭に有ったAppleII、あまりにも高額で手も足も出せず、国産パソコンを使ってたなぁ(笑) Windowsの前身、MS-DOS(NEC)どころか、ソレ以前のCP/MなんかもSHARPのコンピューターで遊んだ事は有る。後のWindows登場から、触れては居ましたが、自分でMacを購入したのは2000年。 ソレ以来、趣味系の分野はMacを愛用しています。 (お仕事にはWindowsを。取引の関係で、Windowsを使う必用が有るから。) 2001年にはパーツを組み合わせて、Windowsパソコンの組み立て、も行ないました。 でも、そのハードは何度も改造を受け、とうとう5年程前に根本的問題が出てしまい、買い替えるかぁ、、、 というタイミングで、Mac miniを導入。 過去のMacでWindowsは、エミュレーターで動いていた為、ほとんど実用的では無かったが、CPUをインテル製に変更してからは、一旦環境を整えれば、普通のWindowsマシンと同等に使える、という状況も有ったので、トライしました。 快適に動いていますが、キーボードのわずかな違い、これが日本語入力等では頻繁に違和感を感じています。USB接続のWindows用キーボードが有れば良いらしいのですが、我家のWindows機器で使っていたキーボード(4枚ある)は、丸い端子の別物なので、試す事も出来ない。。。 (本来は、1980円などの激安キーボードでも買えば良いのでしょうけれど、スペースの関係上、これ以上キーボードを追加出来にくいので、我慢してます。) マウスカーソルの動きも大きく違う。私個人はWindowsの動きの方が好き。 Macには無線トラックパッドを組み合わせていて、マウスよりもコッチの方が好みですね。 私の場合、SHARPのX-68030というコンピューターで、長い事トラックボールを使い慣れてしまっていた、日本独自のSX-Windowというシステムに慣れていた、という事情も在って、MacintoshのOS9以降は、個人的に相性が良いというダケかもしれません。 始めて購入されるのでしたら、店頭にある機器を触れてみて、店員さんに教えてもらいながら、まずは電源オン、電源オフの体験をお勧めします。 この他に、電源オフではなく、スタンバイ(スリープ)させてみて、そこからの復帰とか、コンピューター内のファイルを表示する、という基本動作を体験しておくのが良いでしょう。 困った時に頼れるのは、販売店か、身近な人です。 この点では、利用者が多い、つまりは普及率が高いWindowsの方が優位だとは思いますが、友人知人にMac愛用者が居れば、この点は問題にならないでしょう。 ちなみに、私がMac購入に踏み切ったキッカケは、当時のアダルトサイトに有ったチャットで知り合った人、この中にMacユーザーが2名居たので、不安なく手を出した(爆笑) 結果的に、こういうダークな部分で、常識の有る人とのやり取りは、近所のMacintosh利用者より、私の方が詳しく成っていた、という結果にも成りました。 (まぁ、文字会話だけでは有っても、しょっちゅう自由に会話が出来ていたので、どんどん多くの事が吸収出来た、という事なのでしょう。今は、ここのようなQ&A等を活用すれば、より安全安心です。たまに暴言を吐き捨てる人も居ますが、気にせずスルーですよ。) Macintosh/Windows どちらが優秀という判断は出来ません。 基本的な事はドッチも同じですが、操作の流儀が違う、対応ソフトが違う、普及率が違う。 最終的には、使う人の好みと言う事に成ります。 なお、幼児とか、ご年配の方々には、Macintoshの方が扱いやすい、とも言われます。 多くの基本操作に関しては、あれこれ知識を持たずとも、こっちかな?それともこうやるの?という感じで触れていれば、Macintoshの方が使いやすい、という部分は間違い無さそうです。

• bunjii
回答No.2

>パソコンの購入を考えているのですがWindowsとmacどちらがよいですか? 今までWindowsを使っていたのであればWindowsをお勧めします。 身近な人たちがMacを使っているときはMacがお勧めです。 MacのコンピューターはMac OS XとWindows OSの両方を使えますのでMacが有利かも知れません。 但し、キーボードとマウスの仕様が異なりますので使い勝手に難点があるかも知れません。 パソコンショップで展示品を操作してみると選ぶための参考になると思います。

• notnot
回答No.1

無条件にこちらと言うことはありません。だから両方売れている。