• ベストアンサー

心の病気について

私はかつて躁鬱病だったのですが、先生からは完治したと言われました。予備の為にと、薬をもらい続けてますが、いつまで飲み続けたらいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

完治されて、よかったですね。 私は鬱病中です。 医師が必要ないと言われたなら薬は飲まなくてもいいと思いますよ。 勝手に止めるのはやめた方がいいと思います。 いつ再発しないとも言えないですからね。

lovedog8
質問者

お礼

有難うございます🐶 再発怖いです…夢があるので、後戻りしないよう気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

減薬・断薬は 医師と相談しながらが 安心で確実ですよ。 個人に判断で行うと 再発の危険性もありますので 主治医と 相談しながら 減薬して下さいね☆

lovedog8
質問者

お礼

有難うございます🌈 もう10年以上飲んでいるので、もういいかなぁ~? 私は大丈夫かなぁ~?と勝手に判断してました。 用心するようにします。

• aprianz50
回答No.1

完治したと診断されて良いですね。私も現在ここ数年症状は再発してませんがおそらく一生薬は飲むことになるであろうといわれてます。悪くなるときは1,2日でひどくなるらしいので。でもたまに飲み忘れますが。 飲むこと自体に抵抗があるようでしたら先生と相談しながら少しずつ減らしてみてみたらどうでしょうか?

lovedog8
質問者

お礼

有難うございます❗ 1日2日で悪くなっちゃう時もあるんですか? 風邪薬と併用したくなかったので、1週間半くらい飲んでませんでした。まずいですね…。 分かりました。先生から言われるまでは、飲み続けることにします。