• ベストアンサー

心の病気について

私はかつて躁鬱病だったのですが、先生からは完治したと言われました。予備の為にと、薬をもらい続けてますが、いつまで飲み続けたらいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

完治されて、よかったですね。 私は鬱病中です。 医師が必要ないと言われたなら薬は飲まなくてもいいと思いますよ。 勝手に止めるのはやめた方がいいと思います。 いつ再発しないとも言えないですからね。

lovedog8
質問者

お礼

有難うございます🐶 再発怖いです…夢があるので、後戻りしないよう気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

減薬・断薬は 医師と相談しながらが 安心で確実ですよ。 個人に判断で行うと 再発の危険性もありますので 主治医と 相談しながら 減薬して下さいね☆

lovedog8
質問者

お礼

有難うございます🌈 もう10年以上飲んでいるので、もういいかなぁ~? 私は大丈夫かなぁ~?と勝手に判断してました。 用心するようにします。

  • aprianz50
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.1

完治したと診断されて良いですね。私も現在ここ数年症状は再発してませんがおそらく一生薬は飲むことになるであろうといわれてます。悪くなるときは1,2日でひどくなるらしいので。でもたまに飲み忘れますが。 飲むこと自体に抵抗があるようでしたら先生と相談しながら少しずつ減らしてみてみたらどうでしょうか?

lovedog8
質問者

お礼

有難うございます❗ 1日2日で悪くなっちゃう時もあるんですか? 風邪薬と併用したくなかったので、1週間半くらい飲んでませんでした。まずいですね…。 分かりました。先生から言われるまでは、飲み続けることにします。

関連するQ&A

  • 躁うつ病は完治しないの?

    躁うつ病になって、約10年になります。 真面目に通院し始めたのは2年半くらい前からで、症状は大分落ち着いてきました(うつ状態が短くなってきた) 先生に思い切って聞いてみたのですが、 「うつ病は完治する可能性が有るけど、躁うつ病は難しい。今まで僕が診てきた患者さんで完治したのは1人か2人だ」と言われて、大きなショックを受けました。 完治はやっぱり無理なんでしょうか? 先生の言葉を聞くまでは、ちゃんと治療すれば治るものだと思っていました。 「残念だけど、糖尿病の人と同じだと思って、一生付き合っていく病気だと思ってください」と言われました。 躁うつ病が完治した、または薬を飲まなくてもよくなった、という方はいらっしゃいませんか? うつ病の体験談はよく目にしますが、私と同じように躁うつ病の方の体験談なども聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。。。

  • 病気が治りました

    病気じゃ無い気がしてきました。 躁鬱 アスペルガー で薬のんでますが 昨日の朝から飲むのやめました。 私はきっと健康なんです。 躁鬱とか先生のまちがいです。 きのうから調子凄くいいのです。 バイトにはいる時間増やしました。 人の入る時間も私が入ります こうたいです。 でも夜3日くらい寝れてないので今日お薬もらうんです。 でも躁鬱のくすりはいらないって言います。 私は病気じゃないです。 アスペルガーもたぶん検査のときちょうし悪かったんであんな結果でグラフが悪いだけで私は病気じゃあないんです。なんかトレドミンも出されてますが鬱はなおりました。もう飲むことないでしょう?体に悪いですし。薬は体に悪いですよ すこしまえまで飲んでたからわかります 薬のむと気分暗くなる年金のはなし頭からはなれないバイトすくなくしたくなる病気だから掛け持ちもきんしされる いいこと無いですね。 いまはとても気分がいいです。くすりやめたからですかね? お腹もすかないしご飯たべなくていいからお金もへらないしいいことだらけです。 何故か父が車で病院へつれてくとか言います。わたしいつも自分で運転してるのに。 なんでですかね?睡眠とれてないの見た目でわかるんですかね? 父もわたしの病気がなおったとわかったら喜びます。 明日バイトを掛け持ちするのに申し込むんです。おんなじ感じのなのでうまく行くんです。できれば睡眠薬もへらせたら嬉しいのですがなかなか眠れませんどうしたらよいですか?今気分いいから外に花見いきたいのになんか止められますがどうしてですかね? 桜が綺麗に咲いていますよ。ちょうしが良いのは家族につごう悪いんですかね? 私の病気はなおりましたよね?もう飲まなくていいですよね?寝るときは暖めた牛乳のむと良いとか妹が言ってました。 そしたら薬0にできますね すごいわくわくします。8年も薬のんできたので肝臓もわるくなっていることでしょう。 はやくお花見に行きたいです。 先生に年金も手帳もいらないって言ってきます。なぜなら私は健常者だからなのです。

  • 水虫と間違える病気は どんな病気ですか?

    足の指の間が 1ケ所だけふやけて べろっと皮がめくれています。 かゆみは ないのですが、勝手に水虫の薬を1週間程 塗っています。 塗るとしみて 痛いです(ダマリン) 症状に改善がないので、何か こういう皮膚病は あるのでしょうか? 薬を買ってみたいと思いまして・・・ 爪水虫だと思い込み、8年間も薬を塗り続けていましたが、先月受診したところ ただのまき爪だったと診断されました。 さすがに 同じ先生のところに 行きにくいので、アドバイス下さい。 10年程前に 一度だけ 水虫の初期と診断され 完治させていますが、なかなか完治してないものだと聞き 何かある度に 水虫の薬を塗ってきました。 水虫ノイローゼですねと先生から 言われました(がくっ) 今回もまたジムのプールで感染したのかと ノイローゼです。

  • 心の病気って脳の病気ってこと?

    メンタルクリニックで心の病気だと言われているのですが、心ってどこのことですか? 脳の病気と言う意味で良いでしょうか。 脳であれば、脳のどの部分か教えてください。 また、脳に影響を与える薬って飲んでも頭が悪く(勉強や仕事が出来なく)なったりしないでしょうか? 先生になんか面と向かって聞きづらかったので、ここで大筋を教えていただければ先生にまとめて質問させてもらおうと思ってます。

  • うつ病は治る病気?

     私は、出産後に『早朝覚醒』『何でもないのに涙がでる』『自分が情けない』『逃げたい、死にたい』など…当時は余りマスメディアなどで今の様に取り上げられていなかった為、うつ病というものがあると知らず、半年程そのままで我慢していました。   その後、やはりおかしいとの事での保健師さんの勧めもあり、精神科を受診した結果『産じょく期うつ病』と診断され、軽いからと通院を続けました。  しかし、軽いと言う先生の言葉とは裏腹に症状はどんどん重くなり、(高い治療費や薬代も悩みだったのかもしれません) その時は、薬にも疑問があったので、担当医に話しても『あの薬はいい薬だから』と相手にされませんでした。  結果、自殺未遂までしてしまい、入院になりました。 その後、入院はその病院ではせずに 紹介を受けたうつ病の専門病棟を持っている病院に退院後、そのまま転院しました。(この病院は先生も薬の疑問など聞いてくれ、なにより治療費などの援助を県から受けられる事も教えてくれました。重複する薬などは出さない精神科としては、かなり良心的な病院だと思います。)   それから6年。まだその病院に通院していますが、完治とはいきません。 月一回の通院ですが、カウンセリング゛も専門の臨床心理士の先生が1時間以上も話を聞いて下さり、きっと通院環境はかなりいい思うのですが、何故か今だに『死にたい、逃げたい』から解放されません。気分の浮き沈みもあります。外出できない日もあります。一時は、『躁鬱病』なのではないかと先生に話しましたが、『違う』との事でした。 うつ病になる前の私は、苦しい事があっても死にたいなど一度も考えた事はありませんでした。 だから やはりある程度動けるようになっても完治ではないのだろう…と思っています。 薬もまだ服薬中です。 最近は、テレビや映画にまで『うつ』が取り上げられ 前よりは認知度はあがったかもしれません。 しかし、本当の意味では なった事の無い人にはこの苦しさは解らない と思います。 私は、元々は身体を動かすのが大好きで、休みの日は家に1日中いる事のない人間でしたので、子供の学校の行事や地域の活動など 出てみたい と思う時があります。 しかし、当日に調子が悪くなれば他の人に迷惑をかけてしまう。 何回かやってみようとしましたが、必ず調子を崩してしまい やはり駄目か…となっていました。 結局、顔見知りも少なく、休日に調子がよくてもウロウロして見られて『元気なんじゃない』と思われるのが嫌で、ひきこもりがちになりました。 何で治らないんだろう… 通院もして、服薬もして なるべく動いているのに。 不甲斐なさと悔しさで一杯です。 治った人なんて本当にいるのだろうか? 1年くらいで治った人なら聞いた事があるけれど 私の様に6年もかかって まだ治る見込みはあるのだろうか… いつか 苦しかったけど意味のある年月だったと言える時が来るのだろうか? と最近では通院さえも億劫になる時があります。 だらだらと愚痴ばかりで申し訳ありません。 これを読まれて 『長くかかったけれど治った』という方がいらっしゃったら どの様にしたのか アドバイス下さい。 転院は今のところ 考えていません。 どうかよろしくお願いします。

  • 病気の診断について

    子供がほしいため、年も年だったので不妊専門の病院へ行きました。その時性病陽性が出たので薬を処方されました。勿論夫のも。2週間後検査で来てくださいということで、検査の為病院へ。私の検査が終えた後またまた結果1週間後。夫のはここでは調べられないけどまず治ってるでしょうと。 特に調べたほうがいいともいわれませんでしたし、夫に自覚症状がなかったのですぐには検査しませんでしたが、夫が念の為といい検査に行きました。結果そうではないかという症状で薬を処方されました。これも結果待ち。何故産婦人科の先生は「まず完治してるでしょう」と断言出来たのか・・ 検査しなければピンポンでうつってしまう可能性もあります。信頼してた先生だけにショックです。 セカンドオピニオンはすべきなのか・・悩んでいます。その前にもおりものの事で変だと言ってもにおいなどは個人差があるからとあまり話を聞いていただけませんでした

  • 心の病気についての悩み

    心の病気についての悩み 双極性障害と1年ほど前に診断されました。双極性障害、いわるゆ躁鬱病に関しての知識が薄かった私は、約1年間、「ああ、そうなの。」ってな感じで治療を続けてきました。 入院歴はありません。外来通院のみです。 しかし、あることがキッカケで病識を深めようという意識が芽生え、文献やネット上の情報を調べてみたのですが、一生完治はない、結婚は難しい、就職にも不利だ、などというネガティヴな情報ばかりで愕然としました。 今、一人で悩んでいます。 誤診であってほしい、とは言っても思い当たるエピソードはある、本当に治らないの?、結婚できないの?、このまま仕事を続けられないの?、人に迷惑ばかりかけて生きていくの?、それを防ぐために一生薬飲むの? やだ!!受け入れたくない!! 世の中には難病や持病などで苦しんでいる方々がいることは理解しています。 しかし、いざ自分がそうなってしまうと(それも精神病)…正直、受け入れ難いのです。 休日もそのことで頭がいっぱい。 仕事中も堂々巡りで考え込んでしまう。 限界です。 双極性障害という病名のせいでうつ病になりそうです。 ぜひ主治医とじっくり話したいのですが、当然診察時間には限りがあります。 担当のカウンセラーはいますが…病気そのものについての悩みを医者でないカウンセラーさんに相談していいものなのかな…? こんなこと友達にも相談できないし、親にも相談できません。 一人で悩むのが辛いです。 しかし誰に相談すればいいのかわかりません。 公共の機関でそういった相談窓口みたいなものはあるのでしょうか? 同じ病気を持つ人たちの社交場的な施設なんかもあると心強いと思います。 親も一度診察に同伴してもらい、家族で悩みを共有するのも悪くないのかな?あまり親にまで心理的負担はかけさせたくないのですが…(両親とは別居、実家は隣県です)。自分の息子が一生治らない心の病気なんて知ったらショックでしょうね。 一人で悩まなくても済む、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 心の病気について

    薬に頼らない方法だとどういう方法が心の病気を改善する方法なのでしょうか? 薬を0にしたいわけではなくできる限りの量、強さのものは薬にも頼って治していきたいと考えています。 やはり規則正しい生活ですか?

  • 心の病気について教えてください

    私は以前、夫の暴力で離婚しました。精神的に本当に参っていたのでその時、自律神経失調症になったのではないかと思います。 ただ、その判断はどうしたらはっきり病気だといえるのかがわかりません。私自信の自覚としては、体温調節が上手く出来ず、お風呂に入っても、暑いとすぐ倒れるのに、上がると汗が引きガタガタ震えるほど寒くなります。精神的に疲れると、微熱が続きます。(体が熱いのですが気分が悪いという事はありません) そして今の主人もとても口うるさく、毎日のように怒られ、また精神的に参っています。 最近はだるくて何もする気がしなかったり、起きれない事などがあります。元々躁鬱が激しい方なので、主人からはただサボってるだけだとまた怒られます。自分でもどうなのかよくわかりません。 どうしたら良いのか、アドバイスお願いします。

  • この病気は心の病気だと分かっていますが・・・。

    初めまして。よろしくお願いします。 ご回答、助言頂きます前に「汚い」「不潔」「怠け者」などは自分で充分 把握していますのでどうかそのあたり解決策をどなたか教えて下さい。 私は、もうかれこれ3年お風呂に入っていません。65歳です。それを誰に話しても きっと汚いと思われると思いますがこの後も聞いてほしく思います。 私が鬱病を発したのはかれこれ30年ほど前でした。大学病院から心療内科を 紹介されて通院していましたが、何しろ自分がこの歳になるまでですから 当時の先生はもうお年寄りで今に至っています。 この先生には一度だけお風呂に入れないんですけどって思いきって話したことが ありますが、その時の先生のお答えは「無理をしなくてもお風呂に入らないと入らないとと 考えるとクタクタになるのでお風呂に入らなくても死なないからって言う気持ちでいて下さい いつか入れたらそれでいいですよ」っていう感じでそうですねと言って帰ってきましたが それから先生にも言えず3年も入れなくなってしまっています。 家族は両親(介護中)子供。孫と9人いますが、両親は長生きで認知症で自分がみないとという 考えで鬱のくすりを飲みながらも食事、散髪、お風呂と日々こなしています。 24時間目を話すことはありません。幸い優しい主人と子供、孫達に囲まれて 苦痛でもなく楽しいと言えば楽しく暮らしていると考えられると思います。 ですが、これまでお風呂に絶対に入らないと眠れなかった性格が3年前から疲れたから 明日、1日おき、二日おき、1週間おき・・・となって行き今ではお正月を迎えるのだから 思い切ってと思った時には1年が過ぎていてその後お正月だからとも思わなくなって 気がつくと3年もお風呂に入ることができないのです。 しかし、もちろん頭も痒くなるし、フケもでるし、お肌もかゆくなるのはもう1週間で分かっていましたので、私は、昔のシラミをとる櫛を買ってきてもらい毎晩2時間ほど髪の毛をとかすことはできます。 又トイレも排尿後毎回ウォシュレットを使いその後すぐに又お風呂場に行き鏡下半身をシャワーで 綺麗に洗います。それが排便もあるので1日8回以上はしています。又歯磨きは 朝起きてすぐに一度顔と一緒に丁寧に洗面所に座り込んで10分程かけて磨き、その後 舌の苔をとり口の中を綺麗にするうがい薬で消毒をします。又毎食後、寝る前と歯磨きは おせんべい一枚食べても磨きたくなるので1日最低5回以上同じ磨き方をしています。 又顔を洗うのも朝晩丁寧に洗い、スキンケアとかかしません。 矛盾しているようですが、それをしないと気持ちが悪くて眠ることもできないのです。 家族も少しは分かってくれて初めは色々と温泉に連れて行って洗ってあげるから とか一緒に入って流してあげるとか言ってくれていたのですが 私は、どうしてもどうしてもこんなに綺麗にする努力は時間をかけて出来るのに それにそんな時間でもう充分お風呂に入れるとばかり言われ続けているのですが どうしてもどうしても入れないのです。 今では美容院にも行かないので髪の毛は腰まで伸び、真っ白になり、それまでは 鬱病でもおしゃれをして美容院で染めてもらいパーマをかけ一週間に一回でした。 なのに今はもう3年もその凄い時間の努力は出来るのにお風呂に入ることが 全く出来ないのです。初めは葛藤していましたが。今ではそんな自分でも こんなに綺麗にしているからお風呂に入らなくても綺麗だと思うようになっています。 ですがさすがに下半身や髪の毛、歯、顔などは綺麗でも身体やふくらはぎのところや 手他の部分を少しでも書くと粉が出てその垢の色は半端なく茶色くなっています。 今度はその粉が落ちてそこにダニなどが来ないように掃除機を一日何度も何度も かけています。行かない部屋も両親、子供、孫、ほかリビングキッチンなど毎日掃除をし 庭の草なんかは三センチ伸びてもとことん100坪ほどの庭をひたすら抜いています。 汗をかくと又櫛を持ちひたすらその長い髪の毛を臭くなくなるまで何時間でも梳き顔を丁寧に 洗い手を洗い、足の指の間を丁寧に洗いつめを切り(1ミリ伸びても気持ち悪い)こんなに 全てが気持ち悪いからしているのにお風呂にどうしても入れないのです。 自分で何度も考えたのですが、入るのに勇気がいるというか、この気持ち悪さを解決する 為に努力している時間に1日のほとんどを使っているのにお風呂に入った方が 一回で済むのに又あんなにお風呂だけが大好きだったのにどうしても入ることが出来ず 今年で3年のお正月を迎えて又夏がきて同じことを繰り返しています。 心療内科へは2軒通っていまして。お互いのお薬を見てくださって両方の先生は とても優しくしてくれていますが、私はそのお薬がないと生きていけないほど、治るわけでも ないのにひたすら30年飲んでいます。なのにどの先生に出会ってもお風呂に入れないとは 言えずにいます。私は今この身体の垢とシャンプーと美容院にさえいけてもとのおしゃれな 自分に一度戻れば又お風呂にも入れるんじゃないかと思っていますが この汚さではとても出掛ける勇気はありません。食事のお買いものは子供がしてくれていて 出掛ける事が先ずありません。出掛けることもできなくなっています。介護もあるのですが。 あと高級な服で日々を過ごしていたのがいつの間にか孫の楽な長袖のシャツを1年中きている 有り様で、洗ってもその服が乾く迄のみ別のTシャツのようなのを着て待ちに待って その服を着ないと落ち着きません。何もできません。下着は毎日変えています。変えずに おられません。 本当にこんな日々お風呂に入るほうがずっと僅かな時間ですみこんなしんどい努力なんて しなくていいのはとても良く分かっているのに入ることができないのです。 パソコンで検索しても3年もお風呂に入れない鬱の方なんてどこにもおられません 1ヶ月で悩んでおられ投稿されておられましたが、私みたいに3年も入らなくて 入らない汚さに汚くないように努力をしている自分が不思議でわからなくなっています。 みんなお風呂に一緒に入ってあげる大きな温泉に行こうなどと提案をだしてくれますが 裸をみられるのが恥ずかしいのもありますのでどんどんと日々過ぎていきます。 こんな努力はできるのにどうしてたった1時間でもいやシャワーでも浴びてシャンプーが できなくなっていまったのだろうっと悩むばかりで、みんなに汚いと思われないように 臭くならないようにひたすらお風呂に入らないで努力している自分がおかしいとは 分かっています。病気だとも思っています。 ただただ襲ってくるのはあのお風呂のあとの爽快感より疲労感がどうしてか 蘇ってくるのです。でもこの努力の疲労は2時間髪の毛を梳かしても襲って来ないのです。 私は、ボケたふりをして介護の方にいや車で来られるデイケアのようなかたに一度 隅から隅まで洗って欲しいとだけ思っていますが、もうそれしかないと思うようになっています。 自分ではどうすることもできません。でも今迄書きました日々の努力は苦にならずにもう3年も 続けています。主人も子供もお医者様に行って話してくれるというのですが それだけはやめて欲しいって言ってしまいます。次にいけなくなりそうだからと。 どなたか私はどうしたらいいでしょうか?どうしたらお風呂に入れるでしょうか? お風呂に入った状態のもとの身体にどうしたらリセットできますでしょうか? 悩んで悩んで検索を繰り返してやっぱりどこにもないのでどなたかに アドバイスをいただきたく思っています。よろしくお願いします。 髪の毛はいつの間にか真っ白で一つの三つ編みにし、1年中同じ服で過ごすこと3年と なってしまいました。 どうかこんな私を助けていただけませんでしょうか? お風呂がどんなに気持ちいいかも分かっていますが入れないのです。 下半身も、足も。顔も何もかも丁寧に丁寧に洗うことができるのに どうしてもシャワーを浴びること、もちろんシャンプー、お風呂に入ることが できません。 どなたかどうか良き方法をお教え下さいませ。よろしくお願いします。 お願いします。

専門家に質問してみよう