• ベストアンサー

オム○ンの低周波治療器で筋肉は作れますか?

肩こりで使っていた上記を、例えば緩んできたと感じる二の腕裏側などにつけ、ピクピクを繰り返すと、EMSと同じように引き締め効果ってあるのでしょうか?ちょっとがんばって減らすチャレンジをしてみたら、なんだか妙に腕のしまりがなくなってきてしまって…。 前に宿便取りにこれをお腹にはる…という方のご意見がありましたけど…サイズダウンにも効果はあるのかな…? 筋肉を付けてからだ全体を引き締めるのによいグッズやサプリについて、実際に利用経験のある方、どうぞ教えて下さいm(_ _)m

  • Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

うろ覚えで申し訳ないですが、低周波治療器とEMSなどの器具とでは、周波数に違いがあると聞きました。    低周波治療器では、筋肉の奥まで届かず筋肉の増強にはならないという説明を読んだ記憶があります。

Reffy
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり無理…なんでしょうか。 通販雑誌などでEMSが20万円などと書いてあるもので、つい低周波だったらうちにあるじゃない…と考えてしまったのですが…。 地道に努力することにします。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 理屈だけ言えばできます。 ただ、要注意なのは、特定の筋肉だけそういう方法で付けると、必ず体のバランスが壊れてどこか調子がおかしくなります。 二の腕なら関係ありそうな所でいくと、頚腕(腱鞘炎)になりやすくなってみたり、肘に不都合が出たり、肩こり、頭痛の原因など・・・。 人間の体って結構複雑な物です。 もしどうしてもそういう方法を取られるのなら、左右対象に、裏側にある筋肉もやる、そのトレーニングの前後で、体中を動かす準備体操、整理体操をちゃんとやってください。

Reffy
質問者

お礼

準備体操というかストレッチは割合きちんとやっているのですが…。腕の裏側とともに首筋(顎の下)などがどうにも不満で仕方ありません。細かい振動を与えることで、エステの脂肪破砕マッサージと同じような効果があるといいな~なんて思ってみたのですが…。 気を付けてがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低周波治療器で筋肉痛?

    かなりひどい肩こり持ちです。 常にこっていてがちがちすぎて少しくらいマッサージをしてもらってもききません。マッサージの方にため息をつかれてしまいます。 たまにひどくなると腕が上がらなかったりすることもあります。 整形にも行って検査もしてもらったりしましたが、リハビリに毎日のように通うのは時間的にちょっと無理なので、薬をもらうくらいです。 夜中に目が覚めて眠りが浅くてつらがっているのを見て、先日、彼が20万弱もする低周波治療器を買ってくれました。「サンマッサー」と言うものです。 ところがこれを使った翌日から、肩の痛みがひどくなっているのです。筋肉痛のような、ちょこっとでも体が動くと痛くて痛くて仕方がありません。 以前から持っている人に聞いてみると「筋肉痛なのでは?」と言われましたので、初日より弱いモードで少しずつだけ使っています。 あまりにひどい肩こりと運動不足だったことで、低周波治療器を使って筋肉痛になる事もあるのでしょうか? また低周波治療器の効果的な使い方があったら教えてください。 せっかく彼が「これで少しでも辛いのがなくなったら嬉しいな」と言ってくれて、大金を払って買ってくれたものなので効果がある姿を見せてあげたいです。

  • 筋肉増強サプリの効果

    筋肉増強サプリの効果 筋肉増強サプリは効果がありますか? 個人的に、アニマルMスタックという海外製サプリに非常に興味を持っています。 http://suplinx.com/shop/goods/goods.aspx?goods=141-03028 買おうか買うまいか悩んでいます。筋肉増強剤は使いたいという気持ちはありますが、副作用が怖く諦めています。でもせめてサプリなら…という気持ちがあります。筋肉増強サプリは効果がありますか?実際にこのサプリを使った人が答えてくれると一番うれしいです! また、無いとは思いますが筋肉増強剤で副作用が無いものがありましたら情報提供お願いします。

  • 腕の上側の筋肉を鍛えるには?

    よく、筋肉のある人が腕を曲げると二の腕から肩にかけてポコっと上側に出る筋肉がありますよね。 私は腕の筋肉が少ないようなので鍛えようと思うのですが、あのポコっとした 部分の筋肉を鍛えるにはどういった運動が効果的なのでしょうか? 腕立てが苦手なのでやはり腕立てで使う筋肉かなと思うのですが・・・ もし腕立てが有効なら、膝をついて回数を多く行うか、膝をつかずに少ない回数を行うのでは どちらが効果的でしょうか? お詳しい方アドバイスをお願いします!

  • 猫に噛まれて筋肉痛?

    一昨日おそらく(私はその場にいなかったので)野良猫を窓越しに見たうちの猫が興奮してしまい その興奮状態のまま私の腕に噛みついてきました 二の腕にしっかり牙が刺さったようで噛まれた直後はダラダラ出血と悶絶する痛みがあったけど 水洗いして消毒しておいたら翌日思ったほど腫れず痛みもなく化膿しなさそうな感じだったので 「良かった~」と安心していました ところが今日になって腕全体が筋肉痛のような痛みが強くなりました (首筋と肩の間から親指まで繋がってるような痛みです) 普段から肩こりが酷いのでとうとう腕に痛みが来てしまったか?と思いましたが噛まれた腕だし気になってます 猫さんに強く噛まれた後、傷は順調に治ってても酷い筋肉痛のような痛みってよくありますか? しばらく治まりませんか? 噛まれた部分は内出血と少し熱は持ってますが、盛り上がるほど腫れているわけではなく体温も平熱で筋肉痛のような痛みだけです アドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 痩せたいけど筋肉もあって・・・

    私は身長が168センチあって体重が77キロもあるのでダイエットをしたいのですが、ダイエットといえば、ジムにいったり、ダイエットサプリを飲んだり、痩せるための筋肉をつけると良い、など色々ありますが、私はただプヨプヨなわけではなくて、(もちろんプヨプヨなところもあるのですが・・・)フクラハギや、二の腕は筋肉がついているんです。私は小学校の頃からクラブも金管だし、中学校、現在に至っても美術部と運動とはかけ離れた生活をしているわけなんですが、筋肉がついているんです。二の腕に至っては(特に右)腕を曲げて力を入れるとムキッって感じで盛り上がっちゃうくらい部分的に筋肉もついていてでも、プヨプヨしたお肉もついていて、ダイエットをどのようにしたらよいかわかりません┐('~`;)┌ 最近は母のすすめでエンリッチの飲むタイプのダイエットサプリを試そうと思ってるのですが、きくかどうか不安です・・。カロリー計算をしてすこしづつ痩せたほうがいいのでしょうか・・・?でも私はストレスが溜まるとおなかはぜんぜんすいてないのに、食べてストレスを押さえる癖があります。すごく痩せたいというきがあるのなら食事もガマンできるはずとも言われるかもしれませんが、この1年ストレスの原因がなくなることはあえませんし、学校へ行くのも朝は6時半には家を出て家に帰ってくると9時なので、あまり出きることはすくないきがしますし、駅から学校まで2キロあるのですがその道のりを歩いていこうかとも思っていますが、それでフクラハギにより筋肉がついてしまう恐れがあります。要点が伝えきれていない文だとは思いますがなにかよいアドバイスをお願い致します。

  • 筋肉をつけてひきしめたいです。

    筋肉をつけてひきしめたいです。 29歳、155センチ43キロ女性、周りからはやせているといわれます。 今まで部活なども含めてまったく運動した事がありません。 そのせいか、肉がぷよぷよなんです。 ぷよぷよなのは、下腹、二の腕、太もも、おしりなど、服で隠れているところです。 サイズダウン、減量は必要ないと思うのですが、筋肉をつけて引き締めたいのですが、どういった運動が効果的でしょうか? 育児、家事、フルタイムの仕事が忙しいので、毎日まとまった時間は取れないです。 どの程度の運動を、どれくらいの時間、頻度続ければ効果が現れるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 寝ていると背中の筋肉が痛み、動くときも痛みます

    寝ていると数時間で、背中全体の筋肉が痛みます。(仰向けで寝て、布団との接地面) 寝がえりをうち、床との接地面を換えると、和らぎますが、今度はその接地面の筋肉が痛みます。 耐えきれなくて、起きるという感じです。 それが、数年(十年近く)も続いています。 椎間板ヘルニアがあり、整形外科で、背中のことを聞いてみましたが ヘルニアからの痛みではないとのこと。 内科でも、内臓からではないとのこと。(血液検査は平常だった) 最近では、少し動かないと(同じ姿勢をしていると)、次の動作の時、 筋肉が痛くて、すぐに動けません。 1~2年前から土日曜日は、動きたくなくて、(体が全体的にだるいので)、ごろごろしています。 そうすると、次の動作の時に、間接、筋肉などが痛くて、動きづらい症状が出るようになりました。 背中が痛み始めたころは、腎炎を疑い、塩分を控えめにしてみましたが、効果がなく。←(これはのちに内科で聞いたところ、私の場合は、低血圧もあり、少々の塩分はとったほうがよいとのことでした) 肩こりも疑い、サプリメント(市販薬のナボリン)を試しましたが、効果がなく。 サプリは他に、筋肉ということもあり、プロテインを牛乳に溶かして飲んでいます。 これも、効果は数日のみで、また元に戻りました。 高気圧酸素カプセルも、試して何度か行きましたが、肩こりの一時的な解消にはなりましたが、 背中の痛みの解消までは至りませんでした。 他に急に、下肢、特に、膝から下が、だるくなり、動けなくなることもあります。 何か、解消できるよい方法はありますか? 病院は、何科にいけばよいのでしょうか?

  • 二の腕にメリハリを!

    タイトルどおりです。二の腕にメリハリをつけたいです。元から筋肉質なため、胸板を含め体に筋肉は十分あると思うのですが、二の腕にメリハリがないのです!!太さは十分だと思います。 どなたか、二の腕にメリハリをつけるのに効果的なトレーニング方法を知っていましたら、教えてください。ちなみに、腕自体はこれ以上太くしたくはありません。 よろしくお願いします。

  • 二の腕の痩せ方

    全身で見ると、やけに二の腕がぶよぶよして太いんです。 次は腰まわりが気になります。 二の腕が異様に太いので、とにかく二の腕だけ早く細く したいのですが、 ○二の腕の気になる部分を痛いくらいつまむ ○とにかく振る これって効果ありますか?? あと、食事制限をしつつ、運動は毎日ステッパー20分のみでも 痩せますか(体重ダウンしますか)?? とくに腕に対して何もしなくても、ステッパー続ければ 腕も痩せますか?!

  • 上腕三頭筋肉はどうやって鍛えるの?

    以前二の腕を鍛える方法を聞きましたがいまだに回答がこないので、こちらの質問の仕方が悪かったと思いました。 多分、自分の言っていた「にのうで」は、ちからこぶの反対側、つまり上腕三頭筋です。自分は筋肉の名前はそれほど詳しくないのでしらないのですが、確か英語ではトライセップスだったと思うので、辞書で調べたら三頭筋と出ました。 三頭筋はどうやってきたえるのでしょう?二頭筋は、椅子などにすわり、股を開き、右手にダンベルをもち、右ひじをみぎひざあたりにおき、ダンベルを上下する運動が効果的(というかポピュラー?)と聞いたことがあるのですが、三頭筋を鍛えるのは検討もつきません。 ちからこぶができると、二頭筋が縮んで、三頭筋が伸びるんですよね?筋肉は伸びると傷つくのですか?縮むとですか? 前にNHKで見たような気がする運動なんですが、三頭筋を鍛えるには、ダンベルを持ち、ひじを90℃にして、わきを開く運動…だったとおもうのですが、やってみてもあまり三頭筋を使っているような気がしないのです。 三頭筋の効果的な鍛え方、そして筋肉は縮む時と伸びる時のどっちが鍛えられるのでしょうか?教えて下さい。長文になりましたが最後まで読んでくださり有り難うございます