• 締切済み

体が火照る

寝る前に体がカッ!と熱くなります。 元々冷え性なのでこんな時期に薄い長袖の服一枚だけ着て寝るなど考えられませんでした。 更年期なのか妊娠なのか調べるとこれらしかでません。でも私は21歳で妊娠の心配は全くないので何なのかわかりません。 昨日から今日もまた体が熱く火照るような感じです。薄手の長袖と毛布だけで熱い。 お酒も暖房類もしてないです。熱も無い。 本当に困ってます。 あと気になるのが今日の夕方から左側の首が少し痛く違和感があります。ただ触ってもなんともないです

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • seewind
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

私ももともと冷え症で、寝る時に湯たんぽなどしていたくらいです。 それで自分でもいろいろ調べたのですが、冷えのぼせというのもあるらしくて。 上半身だけに熱がこもり、手足の先などは冷えるといった症状です。 対処法としては、 お風呂にきちんとつかること、適度な運動をすること、そして食生活の改善です。 バランスよく食事を摂る事がやはり一番大切だと思います。 お若い方だとライフスタイル等で食生活の改善がなかなか難しいかもしれないので、 有名どころだと養命酒や、その他滋養強壮のサプリメント(ローヤルゼリーなど)を試してみるのもいいかもしれませんね。

noname#259715
noname#259715
回答No.4

先ずは病院を受診して異常がなければ東洋医学(漢方医や脉診流鍼灸)を訪ねてはどうでしょう。実熱ではなく虚熱も考えられますので。熱というのは上昇しようとするので、どうしても上部の肩や首、目の疲れや鼻の症状、頭痛などが現れます。http://www.k4.dion.ne.jp/~yama.ph/008-06inkyo.html

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

甲状腺かホルモンに異常が出ていると考えるのが自然ではないでしょうか。内科のお医者さんにかかったほうが良いでしょうね。お大事に。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

甲状腺の異常でも身体が火照ったりします。 一度病院で診てもらった方がいいですね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

風邪

関連するQ&A

  • 体が熱い。。暑くて暑くてたまりません。

    助けてください。 体が熱いです。火照っているというのでしょうか。 もともと冷え症なんですが、この夏はひどく体が火照り かき氷を食べたり、クーラーを入れたりしますけど すぐ体が火照りだします。 自分自身で調べたら自律神経失調症などでてきましたが 自分自身いまは求職中でして、さほど神経がバランス崩れるとも思いません。 いまも寝てから1時間ちょっとだったのに 暑くて暑くて体のポッポする感じで目覚めました。 暑がりの彼と住んでいるのですが 彼にも体が熱持ちすぎだからくっつかないで、暑いと言われました・・・ もともとクーラーなどですぐに冷える体質だったのに なんなんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか? また、病院いったほうがよいのでしょうか? 内科か精神科でも迷っています。 今、クーラー16度、冷たいもの飲んで足に氷あてて すこしですが引いてきました。 よくあるのが 表面が冷えて中身が火照っているかんじがあり 頭がぐらぐらしたりします。 さすがに更年期ではないでしょうし・・・・。 最近までほかの体調不良で内科に通っておりましたが 血液検査は正常値です。 なにかすこしでもわかられるかた ご返答宜しくお願いいたします。

  • 体がだるくて、しびれがあります

    全身がだるくて、しびれ( 筋肉痛のような )があります。 首、背中、腰に違和感と、たまに痛みがあります。 頭痛、吐気、目の痛みもあり、動くのがつらく、スグ横になってしまいます。 寝起きは頭もスッキリして楽なのですが、動き始めると辛くなってきます。 フワァ( 揺れるかな )めまい?もあります。 この症状は半年ぐらい前からなのですが、その前までに体がおかしいと思った部分はなどは、 首、背中、腰、の違和感と痛み( 今とは感覚が全然違います )目の痛み。目の下の痛み( 鼻が炎症してるかも?と内科で言われた ) 冷え症もあります。関係してるのでしょうか? 毎日、頭もスッキリせず、この症状にまいっています。 症状からみるとどんな病気の可能性がありますか? 教えて下さい お願いします

  • ぽっかぽっか

    元々手足冷え性でしたが今は常に暖かく食後は汗すらかきます。身体が常に暖かい日が一月以上、何かに感染しているのかと思いましたが熱は37.0以下、29歳で更年期ではないと思います。吐き気などはないので妊娠はしていないと思うのですがストレスでしょうか?

  • カップ麺を食べた後に体が赤くなりました

    お米でできたノンフライのカップ麺を食べた後、何だか違和感があって鏡をみたら、顔、首から胸にかけて真っ赤になっています!手足もちょっと赤いです。 ちょうどお酒を飲んだ時のような感じです。 私はアルコールを受けつけない体質で、お酒を飲むとすぐに体中が真っ赤になります。 違和感、というのは、胃が、アルコールを摂取した時のような感じがしたのです。 15時以降、21時まで何も食べておらず、どう考えてもこのカップ麺のせいのような気がします。 私は食物アレルギー等一切ないのですが・・・。 カップ麺の原料にアルコールとありますが、普段料理でお酒を使ってもこうはなりません。 このような事ってあるのでしょうか?何が原因だと考えられるのでしょうか?

  • 体中が痛いんですが!!

    29歳 男性 170cm 70kgです 4日前に左ひざに激痛がでて階段を上るのも辛く、次の日に整形外科に行くと「通風かもしれないので血液検査をしましょう」と言われロキソニンと湿布をもらいました。 しかし、その日のうちに左ひざの痛みは和らぎ少し楽になったなと思ってるいると、夕方頃に今度は全身が筋肉痛のような痛みが走り高熱(39度~40度)の熱が出ました。 あまりに熱が高いので救急病院に夜間行ったのですが、喉もちょっと痛くなっていた事から「ヘントウ炎」と診断されジスロマックと喉の腫れを取る薬と熱下げが処方されました。 次の日も熱下げを飲むと下がるのですが切れると熱は上がり体も痛いままでした。 次の日(土曜日)、別の大きな病院で血液検査をしてもらったのですが「若干炎症反応の数値が上がっているだけで異常は無いので以前もらった薬で様子を見てください」と言われました。 今日(6/25、日)も体中が痛く、熱はだいぶ下がりましたが37.6度と微熱があります。 いったい何なんでしょうか??教えてください。 (リウマチ熱ではないかと思うのですが・・・、教えてください)

  • 尿検査でケトン体がでました

    こんにちわ カテゴリーがあっているか心配なんですが質問させていただきます 先日体調が悪いので病院に行きました その時に熱があったので尿検査をしました 結果 膀胱炎、ケトン体というものがでました ダイエットしていないですか?と聞かれたんですが全くしていません ケトン体というのは初めて出たんで少し心配になりインターネットで調べてみると妊娠してるときに出たりすると書いてあったので心配になり質問させていただきました 性交したのは3/13 3/15 この二日で病院で尿検査をしたのは3/17です 妊娠しているからケトン体が出たということはありえますか? 食生活に関してはお酒を飲むことが多く夜はあまり食べていないのかもしれません そのことが関係しているのでしょうか?

  • 体温が低い方がよく眠れると聞きましたが

    昔から体温が低い方が良い睡眠が得られると聞いています。 私は昔からの冷え性で、夏でも靴下や長袖スタイルが普通です。寝床に入っても身体は氷のように冷たくキンキンして入眠できず、電気毛布や湯たんぽで身体を温めると入眠できます。 家族や友人からも冷え性を通り越して、低体温病ではないかと言われています。病院にも行きましたが、冷え性なんですねと言われたのみです。 お伺いしたいのは、体温が低い方がよく眠れる、という意味が自分には当てはまらないのですが、これはどう理解すればいいのでしょうか。 ちなみに、体温を計ろうとしても電子式はエラーが出て計れず、アナログ水銀式では10分待っても35度まで上がらないことが多く寒い時期は測定不能です。

  • お酒を飲むと体が痒くなる

    最近、お酒を飲むと体が痒くなります。 手の平、足の裏、頭皮、足、腕、背中、お腹、もうあちこち痒くなります。 就寝中にあまりの痒さで起きて、2時間ほど掻きまくってしまいます。 どこか内臓がわるいのでしょうか? 今まで長く飲酒してきましたが、こんなことはありませんでした。 ここ2~3週間前からです。 何かご存知の方がいたら教えて下さい。 ちなみに今日は夕方過ぎから飲んで、少し前からあちこちが痒くなってきました。

  • 冷え症と頭痛、だるい

    29才男です。頭痛、首、背中、腰に痛み、体がだるいです。あと、揺れるようなめまいとしびれ、吐気もあります。 首などレントゲンをとってもらったのですが、問題なしです。 それで今度は冷え症が原因かなと悩んでます。 腰から下が冷えと変な違和感?があり、上半身がすぐ熱くなる感じがあります。<のぼせてるみたいです> この、症状で最初に書いた個所に痛みなどおこりますか? また、冷えは2、3年前からあったのですが、去年の夏7月に 39度ぐらいの熱がでてから痛み、だるさなどでてきました。また、その2日前には、 首と背中を捻ってますが何か関係あるんでしょうか? ひどい時は、だるさとしびれで仕事ができない時もありこまってます。 よろしくお願いします

  • ダイエットと冷えの関係について

    20代後半の男です。 去年1年かけてダイエットをして、15kg(80→65kg)ほど減量しました。 元々暑がりでも寒がりでもない、って感じでした。 が、今年の冬は異常に寒く感じ、初めて石油暖房を導入しました。 真冬は痺れるほどの冷え性に襲われ、今(23~4℃)も手足は冷えてる感じがあります。 27~8℃までいった日でも冬物の長袖(半袖Tシャツ+長袖シャツ)を着てましたし、 今日(23~4℃)なんて暖かい飲み物(コーヒー、お茶)をガブガブ飲んで体を温めています。 巷では半袖の方も多く見受けられますが、私は周囲の男性よりも1~2枚多く着込んでる感じです。 ダイエット前に比べて、体調崩す日も明らかに増えました。 ダイエットと冷えって、関係あるのでしょうか? それとも、ただ私の不摂生がたたってるだけなのでしょうか? 体組成計で計ったところ、体脂肪率は13~4%、基礎代謝は1,500kcal台です。

専門家に質問してみよう