• ベストアンサー

人質事件。最初の動画が合成ではない?

後藤氏と湯川氏の2人が映されていた動画で、 警視庁科警研が「合成ではない」と発表したそうですが だとしたら、あの影の向きが違う点は、どうなるのでしょうか? 屋外で撮影していて、影の向きが異なる場合ってあるのでしょうか? レフ板や照明をあてれば、あれぐらい陰を逆向きにできるのでしょうか? だとしたら、それをやる意味ってなんでしょうか? 色々不思議、謎だらけです。

• StuG3
  • お礼率64% (16/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda11
回答No.3

広角レンズだとああゆうふうに歪んで映る場合もあるとか そもそも合成写真だと診断したとされる専門家は合成とは言っていないと反論してます。 リンク参照

参考URL:
http://metasan.blogspot.jp/2015/01/blog-post_23.html?spref=tw

その他の回答 (2)

• DJ-Potato
回答No.2

魚眼レンズなどの広角レンズを用いれば、影の方向があのようになっても不思議はない、 と何かテレビで言ってたのを見た気がします。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

産経の誤報じゃね?後藤氏の音声と映像に間違い無いという事と全く合成が無いという事を取り違えたんじゃね。(´・ω・`)