• ベストアンサー

居間から寝室にモデムを移動できますか

集合住宅に住んでおり、居間のアンテナコンセントにテレビとモデムが接続されているのですが、ネットが接続されているPCがあるのは寝室であり、寝室にあるアンテナコンセントからモデムを引きたいのですが、モデムをそのまま寝室のコンセントから引けばつながりますか?それともJCOMの方を呼ばないといけませんか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>モデムをそのまま寝室のコンセントから引けばつながりますか? 恐らく駄目でしょう。 普通の共用アンテナのほかに、J-COMのアンテナ口がある場合は、 別のシグナルだと思います。 こちらも集合住宅で、J-COMの線が来てますが、地デジなしで契約できないらしく、 J-COM使えませんでしたが。CSのみプランがあれば契約したいんですけどね。 ちなみ、パソコンはノートなどでしたら、無線LANなどを導入してはいかがでしょうか? 持ち歩きができるため、便利さが向上すると思いますよ。

chupio
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり別のシグナルなんですね。 素人考えで見た目同じアンテナコンセントなのですべてつながるはずと、一度試したところつながらなかったので、実際のところどうなのかと思い質問させて頂きました。 そうですね、これを機に無線LANにしてみようかと考えております。 迷いがなくなりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

やってみたらわかるやろ ダメなら質問だ

chupio
質問者

お礼

質問の際に一度試したとお伝えしておりませんでした。 一度試したけど素人考えでつながるものと思い込んでいたのがつながらなかったので、なぜだろうと思い質問させて頂いたところです。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーブルモデム

    今1階にjcomからインターネットのケーブルモデムを置いて有線と無線でインターネット接続して、2階でjcom boxを置いています。2階でも有線でインターネットを接続したいのですが、2階にケーブルモデムを追加で設置すれば可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • ケーブルモデム dnsサーバー

    jcomのケーブルモデム(HG100R-02JG)の設定のサイトを見るとdnsサーバーの所に220.152.38.233 / 220.152.38.201と書いてありました。これをgoogleのdns(8.8.8.8 8.8.4.4)にしたいのですが、ケーブルモデムの設定サイトからdnsサーバーを変更できますか? ローカルエリアの接続のプロパティにはgooglednsを入れています。でもケーブルモデムの時点からgooglednsでインターネットを使いたいです。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • CATV回線が配備されているが長らく契約していない

    集合住宅に住んでいて大家さんによるとケーブルテレビが配備されているそうです。 JCOMさんのロゴやZAQくんが描かれたチラシが投函されているのですが、デジタルに対応したテレビを買わなかったので基本的には無視しています。 ネットはNTT系の電話回線でひいてしまっています。 ネットもテレビも契約する気がなければ、このまま無視しておいて問題ないですよね? それともなにかしら保守点検のため、連絡をした方がいいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • WA7000 モデムランプ点滅が消えず TV映らず

    地デジ難視聴エリアでJCOMがひかれていました。これを利用してJCOMに加入したら1カ月もたたず、E202接続不良 と表示され、TVも映らず、同時契約した電話も使えなくなり、サービスに連絡して、ブースター交換等して貰って1週間経たずにJCOMBOX WA7000のモデムランプが点滅し、E202表示が出て、TVも電話も使えません。 サービスに連絡するにも時間外でつながりません。 なんとかならないものでしょうか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • BSデジタルのアンテナ電源について

    居間のパナソニックのプラズマテレビで地上波とBSデジタルを見ています。 寝室にもテレビをと思いパナの液晶(TH-32LX75S)を購入し寝室のテレビコンセントにアンテナケーブルを接続しましたがBSが映りません。 居間のプラズマの主電源を入れると寝室のBSは映ります。 (プラズマからアンテナ電源が供給されるため) 自分なりに調べたところ、どうも液晶テレビから寝室のアンテナコンセントを経てBSアンテナへの電源供給がされていない様です。テレビの初期不良を疑い液晶テレビを居間のテレビコンセントに繋ぐと電源供給されBSが映るので液晶テレビの故障では無いようです。 次に寝室のテレビコンセントを疑いマスプロのDCM7STD-P電源挿入型に変更しましたがやっぱり駄目でした。 居間と寝室は同時にテレビを見る事はほとんど無く、居間のテレビを見るときは寝室は主電源オフ、寝室で見る時は居間は主電源オフといった感じです。 寝室の液晶でBSを見るには常にプラズマの主電源を入れなければならないのは不便なので、わかりにくい説明で申し訳ございませんがどなたか解決策をお願い致します。

  • テレビに付属のリモコン・チューナーは使えるのか?

    jcomTVを利用しています。jcomから借りているチューナーはあるのですが、借りているチューナーには2画面機能やYouTube・ネットフリックス等のリモコンボタンがありません。そこで、テレビ付属のリモコンやチューナーを使いたいのですが、そういった配線・接続は可能なのでしょうか。借りているチューナーからテレビにアンテナケーブルを通せばできるものなのかお聞きしたく思いました。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • モデム等を送る先

    J-comネット等を解約して、モデム一式段ボールに梱包して着払いで送ってくださいと言われましたが、郵送先の住所がわからないので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • モデムランプの点滅

    Smart J:COM Box WA8000のモデムランプというか、「モデム」の文字が点滅しているのですが、問題ありますか? TVと電話の契約です。インターネットは契約していません。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • JCOMテレビ視聴方法

    JCOMの無料番組であるJCOMテレビ(関東地方だと10チャンネル)を視聴したいのですができません。 再スキャンすればよいと書いてありますが何度やっても不可能でした。 戸建てで、BSアンテナが確かなかったと思いますがそれが原因でしょうか・・・ auひかりTVを契約しています。スマホとパソコンがあり、インターネット接続しています。 この環境で何とかして視聴することは可能でしょうか? 子供がインタビューを受けたのでぜひ見たいのです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 入力切替でテレビを選択してもテレビが見れません

    リモコンの入力切替でテレビを選択すると、 地上D011chが受信できません。リモコンで放送切り換えや 選挙区を確認してください。またはアンテナの調整・清津族を確認してください このモデムはWA7000rnモデムです。 3台のうち1台がjcomチューナーを選択しないと、テレビだけでは 見れません。軽い認知症の父が利用しているのですが、入力切り換えが できないので、テレビ1chだけでよいのですが、 どうすればよいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。