• ベストアンサー

最近の精神状態と体調について

高3の女です。3月に卒業し4月から社会人になります。 最近夕方や夜になると憂鬱になったり、体調がすぐれないときがあります。 親と一緒の部屋でテレビを見て笑ったり話したりしているときは大体は大丈夫です。 ですが自分の静かな部屋で一人きりになると、何もせず無表情でボーっと座っているだけですし、何かあったわけでもないのに気分が落ち込んでいる感じがします。 あと部屋が静か過ぎて周りがとても気になります。 昨日はなぜか理由もなく泣いてしまい、少し吐き気も起こりました。 我慢せずに泣こうと思って泣いていましたが段々と吐き気が強くなり「このまま吐いてしまうのではないか」と思い始めて心臓がバクバク鳴っているのが感じました。 一度だけキーンと耳鳴りもなり、その後耳が少しの間痛かったです。 また、11月終わりからご飯を食べた食べない関係なく1日に数回起こる吐き気、寝疲れるくらい寝ても寝た気がしないときがあったり、本当にひどいときは夜中5回くらい起きたりなど体調が優れません。 吐き気は随分良くなり起こるとしても全然軽いもので、深呼吸などリラックスするようにするとすぐ治ります。 母に話しても気のせいとしか返してくれません・・・。 色々調べていくなかでうつ病、自律神経失調症などを見つけました。 一度精神科に行った方が良いのでしょうか・・・。

  • mkr09
  • お礼率0% (0/29)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! 精神科も良いですけど お近くに心療内科はないでしょうか? 心療内科でも 充分に対応してくれますよ。 私自身は うつ&パニック障害で 心療内科に通院しています。 もしかしたら 以前にもお話したことがあるかな? 自律神経について お話ししておきますね。 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸2セットほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

その他の回答 (1)

noname#210968
noname#210968
回答No.2

 精神科より、大きな病院の神経内科を受診してはいかがでしょうか。  神経内科は、精神科とちがっておもに身体の神経系統の異状(異常 ではありません)を調べます。もっと率直にいえば、脳から脊髄、末梢 神経を精査して、症状の原因をさぐり、診断します。その過程で、ほか の診療科に当たるばあいは、それを紹介してくれます。  貴方のケースは、就職をひかえて内心の緊張とストレスがうまく解消 できない状態にあるかもしれません。とすれば、就職先が決まったこと はいいことだ、あとは卒業して、新しい生活が始まるんだ、と自分に暗示 をかけるのも一つの方法です。誰でも、未知の世界に足を踏みいれるのは 不安をおぼえるでしょう。ということは、貴方だけが抱える悩みではない といえます。私自身もそうでした。  ただ、症状が長引くようであれば、心だけでなく身体的な原因があるか もしれませんので、そのばあいは、最初にのべた神経内科の受診をおすす めします。  脳を調べるの?という思いから、なにかと誤解されますが、神経内科は あくまでも神経の異状を見つける診療科ですので、一般の内科と同じと考 えてさしつかえないでしょう。  私自身の経験からいうと、自分で調べてあれかこれかと治療先を変える のは、かえって良くないです。お金がかかることですし、不安感とあせり ばかりが先にたってしまいます。  これからの生活に希望を持つのが、いちばんの解消法になるとおもいます。

関連するQ&A

  • 季節の変わり目の体調不良。

    季節の変わり目に体調不良が多く辛いです。40歳過ぎてからそれが顕著に。精神的にも何故か憂鬱になったりします。 自律神経失調症ですか?

  • 新居に引越ししてから体調がすぐれません・・・。精神的なものでしょうか。

    引越しをし、4月から新しい家で一人暮らしをしています。 しかしまだ1カ月もたたないのですが、日々、体調がすぐれません・・・。 一人暮らしが初めてでは無いので、自分では特に精神的なものではないのではないかと思うのですが・・・ 汗をほとんどかかない体質なのに、最近は、急に汗が出てくることがあったり、昼間眠くて集中できなかったり、便秘がひどく、休みの日に便秘薬を飲むのですが、もともと胃腸が弱いためその日は1日ひどい腹痛と下痢になってしまいます・・。 今まで、このようなことは一度も無かったのですごく心配です。 病院に行くにも相手にされないような気がします。(中学の頃、一か月微熱が続いたため病院へ行ったら「気のせいでしょう」「自律神経失調症かもね」と言われ、それから苦手です・・・ つまらない事かと思いますが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 気分で体調が左右されてしまいます

    ここ一年ほどで、体調不良を感じたり悩み事や不安があったりすると、 段々と腹痛や吐き気、息苦しさを感じるようになりました。 最初は大したことがなくても、異変やそれを怖いと思う自分を意識してしまうと徐々に辛くなってきてしまい、 呼吸が早くなって涙が出てきたり目眩や耳鳴りを感じたりすることもあります。 そこまでいくと立ち止まったり座り込んだりしないと良くならないため、困っております。 最近、どうしても朝早くに目が覚めてしまうせいで体調不良を感じることが多いので 何とか小さな異変を意識しないようにしたいのですが、 これは甘えでしょうか。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 最近ずっと体調が悪いです。

    最近体調不良に悩まされています。高校2年生です。 最近 ・頭がフラフラする(たまに頭痛) ・頭が部分的に痛い(頭の表面が痛いような感じ) ・肩こり、首こり ・真っ直ぐ歩けていないような気がする ・うまくしゃべれていないような気がする ・右足、右手(また両手、両足)に痺れのような違和感 ・食欲がない ・両手両足の震え ・過呼吸 ・なんとなくきつくてだるい ・なんとなく疲れやすい などの症状がでました。 あまりにも気になって医療関係の仕事をしている母に相談したところ 「そんなに気になるならMRIと血液検査を受ければ?」と言われ つい最近、MRI(頭をいろんな方向から)とってもらい、血液検査を受けましたが異常はありませんでした。 医師からは「肩こりからそういうのくるかもね」といわれて塗り薬をいただきました。 が、症状が一向に治まる気配がありません。 母親に相談するのですが母は「しつこい」「検査して異常はないんだから、いい加減落ち着きなさい」「そんなに自分で病気になりたいの?」といって、なかなか相談に乗ってくれません。 症状を調べていくうちに「自律神経失調症」などのストレス関連のものをよく見るのですが この症状は自律神経失調症から来るものなのでしょうか・・・ 自分で考えていくうちに 「これは本当は脳梗塞や脳腫瘍なんかのとんでもない病気で自分は死んでしまうのでは?」と考えてものすごく不安でパニックになります。 正直どの症状も生活に支障がでるものではないのですが、ものすごく不安です。 どうにか不安を和らげる方法はないものでしょうか。 また、病院へ行くとすれば、心療内科や精神科へ行くべきなのでしょうか。 乱雑な文で申し訳ないのですが、優しい回答をよろしくおねがいします。

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

  • 冷房病!?自律神経失調症!?

    数年前に体調不良(めまい、耳鳴り、不眠)で病院に行くと「自律神経失調症」だと言われました。 それで、自分なりに体内時計をきちんとさせるとか、日光を浴びるとか、運動をするとか、自律神経失調症が改善するようなことをあれこれ試してきましたが、体調不良が改善することはありませんでした。 ところが! 最近園芸をするようになり、ベランダに長居するようになったんですね、そしたら明らかに体調が改善されるのです! よくよく考えると、我が家はほぼ24時間エアコンが作動しています。 今の時期は寝るときもエアコンです。 (設定温度は30度なのですが、なぜか起きたときの体調が悪いです。) 園芸のためにベランダに長居するだけで体調が良くなるのは、エアコンの部屋から出たから、つまり私が自律神経失調症の中でも、とくに「冷房病」になっているからなのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて気になったので 症状を入れて検索してみると 自律神経失調症とでてきて 診断チェック(東邦大式?)をしてみたら 自律神経失調症とでました。 当てはまったのは 頭痛、腹痛、目眩、乗り物酔い だるい、胸の締め付け、耳鳴り 倒れたことが2回以上等です とりあえず内科で診察を受けると 便秘かもしれない 他は異常なしとのことです。 今はマグミットという薬を のんでいますがよくなりません。 どうすればいいんでしょうか?

  • 強風の日はすこぶる体調が悪くなる

    1年を通して、強風が吹き荒れている日はひどい頭痛がし、ふだんからある耳鳴りがいいそうきつく感じます。 今の土地(平野でまわりにさえぎる物が何もない)に越してきてからなったように思います。 特に今日のような春の嵐の日は、目の奥までズシンズシンと痛重く、冷えピタをあて静かに横になるしかありません(頭痛薬は全く聞きません) さすがに耐えられなくなってきたので病院に相談してみようかな~とも思いましたが、やんわり自律神経失調症とかいわれるくらいならかかりたくない・・・ でも、さすがに嫌になってきたので一度受診してみようと思うのですが これは何科がベストでしょうか? また、対策法などありましたらよろしくおねがいします。

  • 体調がすぐれません

    8月ごろから生理が始まったぐらいから生理痛がひどく生理痛は鎮痛剤でおさまりましたが吐き気やムカムカする感じがしました。 一時は微熱やだるさもあり寝込む日々が続きました。 生理が終わっても吐き気やムカムカする感じが続いています。 不思議と吐いたりはしません。 元々お腹が弱く生理痛もひどいほうです。 あと喉の圧迫感、げっぷ、喉の渇き、食欲不振、激しい動悸、手足に汗、手足の冷え、不眠、お通じの不調、体のほてりなどがあります。 一時は完全に治ったことはあるんですがまた生理が始まったらまた症状があらわれました(泣) 掛かり付けの病院には通っています。そこは心療内科もあります。 「胃の病気とかなんでしょうか??」と聞くと「症状からしてあなたの場合は自律神経失調症からきてます」と言われました。 私は神経質で周りを気にしやすくストレスに敏感な性格です。 症状の不安からなのか精神面にひびいてるみたいです(泣) 一応産婦人科にも行きエコーしてもらいましたがとくにはなにもありませんでした。 今は吐き気と食欲不振に悩まされています。 ご飯食べてると吐き気がしてきて結局あまりご飯が入らない状態です。本当は普通に食べたいと思ってるんですが.. なのですぐお腹が空いてしまいます。 ご飯が中々入らないため体重が落ちていっています。 とりあえずカロリーメイト、ウイダーインゼリー、栄養ドリンク、ゼリーなどで補っています。 水分もこまめにとるようにしています。 最近では怖い夢も見ます。 あまりのキツさに先週1週間学校を休みました。 ちなみに私は学生です。 やはり自律神経失調症のせいなんでしょうか?? 同じような悩みを持った方いらっしゃいますでしょうか?? 長々とすいませんでした

専門家に質問してみよう