• ベストアンサー

最近の精神状態と体調について

高3の女です。3月に卒業し4月から社会人になります。 最近夕方や夜になると憂鬱になったり、体調がすぐれないときがあります。 親と一緒の部屋でテレビを見て笑ったり話したりしているときは大体は大丈夫です。 ですが自分の静かな部屋で一人きりになると、何もせず無表情でボーっと座っているだけですし、何かあったわけでもないのに気分が落ち込んでいる感じがします。 あと部屋が静か過ぎて周りがとても気になります。 昨日はなぜか理由もなく泣いてしまい、少し吐き気も起こりました。 我慢せずに泣こうと思って泣いていましたが段々と吐き気が強くなり「このまま吐いてしまうのではないか」と思い始めて心臓がバクバク鳴っているのが感じました。 一度だけキーンと耳鳴りもなり、その後耳が少しの間痛かったです。 また、11月終わりからご飯を食べた食べない関係なく1日に数回起こる吐き気、寝疲れるくらい寝ても寝た気がしないときがあったり、本当にひどいときは夜中5回くらい起きたりなど体調が優れません。 吐き気は随分良くなり起こるとしても全然軽いもので、深呼吸などリラックスするようにするとすぐ治ります。 母に話しても気のせいとしか返してくれません・・・。 色々調べていくなかでうつ病、自律神経失調症などを見つけました。 一度精神科に行った方が良いのでしょうか・・・。

• mkr09
  • お礼率0% (0/29)
  • 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ! 精神科も良いですけど お近くに心療内科はないでしょうか? 心療内科でも 充分に対応してくれますよ。 私自身は うつ&パニック障害で 心療内科に通院しています。 もしかしたら 以前にもお話したことがあるかな? 自律神経について お話ししておきますね。 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸2セットほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

その他の回答 (1)

noname#210968
noname#210968
回答No.2

精神科より、大きな病院の神経内科を受診してはいかがでしょうか。  神経内科は、精神科とちがっておもに身体の神経系統の異状(異常 ではありません)を調べます。もっと率直にいえば、脳から脊髄、末梢 神経を精査して、症状の原因をさぐり、診断します。その過程で、ほか の診療科に当たるばあいは、それを紹介してくれます。  貴方のケースは、就職をひかえて内心の緊張とストレスがうまく解消 できない状態にあるかもしれません。とすれば、就職先が決まったこと はいいことだ、あとは卒業して、新しい生活が始まるんだ、と自分に暗示 をかけるのも一つの方法です。誰でも、未知の世界に足を踏みいれるのは 不安をおぼえるでしょう。ということは、貴方だけが抱える悩みではない といえます。私自身もそうでした。  ただ、症状が長引くようであれば、心だけでなく身体的な原因があるか もしれませんので、そのばあいは、最初にのべた神経内科の受診をおすす めします。  脳を調べるの?という思いから、なにかと誤解されますが、神経内科は あくまでも神経の異状を見つける診療科ですので、一般の内科と同じと考 えてさしつかえないでしょう。  私自身の経験からいうと、自分で調べてあれかこれかと治療先を変える のは、かえって良くないです。お金がかかることですし、不安感とあせり ばかりが先にたってしまいます。  これからの生活に希望を持つのが、いちばんの解消法になるとおもいます。