• 締切済み

近隣の迷惑

近くの病院の設備の音で、迷惑しているのですが。直接電話したら、法律に則ってているそうで、それでも、迷惑なのには変わらない。睡眠導入剤等を処方してもらっています。(寝るときは、耳栓もしています。) 近隣は、住宅街なのですが、そこの病院関係各位や近隣住民等、非常識で、スピードをろくに落とさず、迷惑!!!こういうのって、何とかしてもらえないのでしょうか!? 日中でも、迷惑しています。 他人に迷惑をかける行為って、人間のクズ行為ですよね!? 私が間違っているのか、泣き寝入りするしかないのでしょうか!?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8849)
回答No.4

>分電盤・配電盤の音!?(ボイラーみたいな音)&ダクトの音(昼間・夜とも迷惑しています。) ぶぅ~ん、という音なら、高圧受電設備かもしれませんが、ゴーとかボーだと、エアコンの排気管からの音かもしれません。 可能性としては、『低周波騒音』という類いですね。 「振動」をも含んでいるのでしょう。 騒音は、もっと周波数が高いので、また、種類が違ってきます。 睡眠障害に至るのは、『低周波騒音』や『低周波振動』が原因です。 これらが、睡眠を阻害します。 >車のドアを静かに締めないのがいて迷惑しています。 これについては、病院側から、利用者一人一人に注意喚起をしてもらう必要がありますね。 あなただけで無く、周辺の住民が同じ思いをしているなら、あなたが代表になるか、代表者を立てるかして、市役所に苦情申し立てを行ってください。 で、市役所に「実態調査」をさせて、病院側に「防音壁」などの工事をさせるのも一案です。 『低周波騒音』や『低周波振動』は、身体に影響を与えるので、通常の騒音よりも深刻です。 ひどいと、耳鳴り、頭痛、鼻血など、異常をきたします。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8849)
回答No.3

>近くの病院の設備の音で、迷惑しているのですが。・・・以下略 ・どういう騒音ですか? ・あと、自分の思いのみが記述されていますが、どういう身体的ダメージを受けましたか? ・「スピードをろくに落とさず、迷惑!!!」 何のスピード? ・睡眠導入剤等を処方してもらっています。<=元々どういう疾患ですか? あなたの質問(主張)には、肝心な部分が抜け落ちているので、どんな回答を返せば良いのか分りません。 なので、「設備の音」とは何か? 追加してくれると、他の回答者の方々も回答しやすいと思います。

tom546
質問者

補足

・建物の設備の音なのですが、分電盤・配電盤の音!?(ボイラーみたいな音)&ダクトの音(昼間・夜とも迷惑しています。)ちなみに、近隣住民(アパート)も同じ感じで、迷惑しています。(さらに、そいつらも、車のドアを静かに締めないのがいて迷惑しています。夜、実際、音を出されて、眠れなくなったことがあります。) ・耳栓をしても前記のような音が気になり眠れない(寝るときに時計を見て、最終的に起きたのが2~3時間後(でもその間も熟睡は出来ていない。)⇒が1ヶ月半ぐらい続き、その何ヶ月後は4~5時間ぐらいしか眠れず、困っています。(この時期に心療内科に通院も変わらず。その後、近くの胃腸科内科へ行き、昨日、紹介状をもらい、大きい病院の精神科に通院を開始しました。)今は、睡眠導入剤を党で、5から6時間ぐらいは眠れている!?ようですが(睡眠導入剤が効いている時間!?)、もう少し寝たい。今までの不眠での披露があるような気がするので・・。 ちなみに、その後、市役所にも苦情のメールを出し、直接電話で話を聞きたいとメールが来ています。どうすべきか少しやなんでいます。 その前に、警察屋にも苦情をメールで送っていますが、あんまり何もしくれないようで、自分が健康になるように的なアドバイスしかもらえませんでした。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

各市町村に行って相談された方がよいと思います。 もしそれでもダメなら、近所の人達と強力してなんとかすればと思います。 例えば署名をして、病院と市町村に出せばと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

騒音であろうが迷惑行為に関しては、行政に対してちゃんとした証拠を示した上で 相手との話をすることしかありません。 法律を順守していると言われても、毎日のことですから役所に一度相談に行かれる 事をお勧めします。 車に関してのスピードに関してモラルの問題ですので難しいですが一度警察の交通課に 相談してみたら如何でしょう。

関連するQ&A

  • 向精神薬を服用している近隣の人

    近隣の人が向精神薬を飲んでいます。それだけなら関わりない事なのですが、ゴミを散らかしたり投げたり、異常な行為が多く迷惑しています。酷い時は叫んだり暴れたり、近所の誰も注意できません。 ゴミを放っているので薬名がわかるのです。(薬を飲んで、カラをその辺に放る。)時期により違うみたいですがセロクエル、サインバルタ、アモキサン等。 検索してみたら、副作用で攻撃性があるなどと書いてあります。 近隣の住民として、不安です。異常な行為を止めさせるには、何かできないのでしょうか。

  • 迷惑は許されますか

    どこかの公園では子供がうるさいので、近隣住民から苦情でて 閉鎖されたようです、そもそも公園で大声しても良いなんてい うのはなっていません、園児というのは勝手に奇声あげたり、 大声でさけんだり、意味の無い発生を嫌がらせのように、発生 するのは良く耳にします、おとなしく遊ぶ事は出来ないのでしょうか、公園は何しても良いとはなりません、保護者がついているかは 知りませんが、近隣住民にしてみれば、迷惑でしかないです。 マナーやモラル無い人いるのは、どこかのバーベキュー会場で も同じで、ゴミは勝手に置き去りにされ、大人でも迷惑行為す る人いますので、、閉鎖になるようです。 これらの勝手な振る舞いは、外人が増えている影響なのでしょうか 、価値観が違う人がいると、ワールドカップでゴミ拾いする日本人が 感謝され、日本に住んでいる人からすれば、常識でしかありません、 よろしくお願いいたします。

  • 近隣騒音トラブルについて

    近隣の騒音はどう対処されてますか? 私は集合住宅に住んでいるので第一歩は管理会社へ連絡→管理会社から手紙でそこへ注意する。のが普通なのですが、うるさいその場に管理会社の人がいるはずがなく、すぐ注意出来るはずもなく・・。結局自分が相手に言うしかないのかと。で、言ったら管理会社へこちら宛てに苦情が来たのです。(T_T)名指しではありませんでしたが・・。 苦情を言って来た相手はたぶん同じマンション内の住人ではなく、すぐ前の一戸建ての住人かと思います。 一戸建てといっても狭い敷地なので家のすぐ前にあり、狭い庭で騒いでいたりするので迷惑なのです。 その時に私がベランダから「うるせえなっ!」と言った記憶はあります。同じマンション内の住人でもベランダで空き缶を転がすようなガラガラガラガラという音が時々して迷惑していたので、同様に言いました。けれどその後はその迷惑行為をしなくなりました。 一戸建ての住人はたぶん自己中心的な今時の若夫婦といった感じです。 子供もいます。 騒音で被害に遭っているのは自分なのに悪者扱いされて落ち込んでいます。泣き寝入りも嫌なのですがじっと耐えているしかないのでしょうか?

  • 契約違反なのか?

    教えてください。 引越しの際の契約書にはBフレッツの設備も導入されているという記載があり、契約の説明の際にもそのような説明があったのにも関わらず、実は全て嘘で、Bフレッツの設備が導入”予定”であり、実はまだその設備は無いという状態です。 だまされた私が悪いのか、いずれ設備が整うので(1~2ヵ月後)、別に嘘ではないという扱いになるのか分からないのですが、すでに契約金も支払ってしまった私は、泣き寝入りをし、いつか設備が導入されるまで待つしかないのでしょうか? これって十分契約違反だと思うのですが、法的には違うのでしょうか?

  • 近隣トラブル

    今年1月から番犬としてボーダーコリーを飼っています。性質上よく吠えて、夜隣のモデルハウスに不審者が2度様子を伺っていたのを吠えて知らせて追い払うこともできて、心強く感じていました。しかしながら6月に入り苦情文にあわせて深く傷つくような中傷文がポストに入ってました。犬にはしつけ首輪(1万)をつけても自分でスイッチを切り効果なし、やむを得ず食事以外はずっと口輪をはめている状態です。その後しばらく犬は夜昼共に静かでしたが、最近また裏の家の話し声がうるさいので、嫌がるように吠えるようになりました。すると今度は新たな苦情の紙とラップにごはんを包んだようなものを庭に投げ込まれました。犬は紙やラップを一部食べてしまい、おなかを壊して下痢をしています。そんな中、裏の家の方と垣根越しに偶然話す機会ができたので○性質上動くものに吠える。○1万のしつけ首輪→自分でスイッチを切る。○里親候補がいて、話がまとまれば犬は小屋ごと引き渡す予定なのでいましばらくご迷惑をおかけします すいません。と伝えることができたので、一安心していました。裏の人は「この前2回放してたでしょ!また庭に放せばおとなしくなる」と言うので、脱走しないように板で隙間を塞いで昨日から少しずつ放すようにしました。すると今度は今朝、とうもろこし2切れが庭に投げ込まれました。私は近隣に見えるように犬小屋の上に「お願い 食べ物を与えないで!おなかを壊してます」と書いた紙を貼りました。これでもう大丈夫だろうと思っておりましたが、夕方になり白菜の切れ端のくずを投げ込まれました。中傷手紙は無記名なので確証はありませんので、泣き寝入りですが、食べ物やごみを投げ込まれるのは我慢できません。ドンドンエスカレートしています。 法的に対処できないものでしょうか? もはや「嫌がらせ」としかとれません

  • エアコンに詳しい方、お願いします

     エアコン(東芝 RAS255BV)を、私の部屋(2F、西向き6畳、最高気温は40℃になりました)で13年使用しました、日中は冷房が効かず扇風機と併用、主に睡眠時にタイマーで使用した、結局ほとんど役に立ちませんでした(故障でもなく、部屋の条件が合わず、当時ネットなど無く、近隣の電器屋任せが失敗の元だったと思います)いわゆる泣き寝入りです、ほとぼりも冷めたので新規に買いますが、どのくらいの大きさがよいでしょうか、ヤマダ等の格安製品ではだめでしょうか

  • 近隣の夫婦のタンを吐く音が不快&犬もうるさい

    近隣の夫婦は揃って、1日に100回以上、タンを吐くこと(正確には吐いておらず、カァーッの連続)、エヘン虫をすることを、繰り返します。 また飼っている犬も夫婦に似てうるさく、非常に迷惑です。 (他の家も飼っていますが、許容範囲です。ここだけ異常にうるさい) 非常に迷惑且つ不愉快で、放置するのも限界なので、対処しようと思いネット検索しました。 すると、文章を出せという回答がありました。 私も、ポスティングしてやろうと思っていたので、よい回答でした。 http://okwave.jp/qa/q7691147.html?from=history しかし、例文が書いておらず、私が書くと以下のようになります。 これだとあまりよくないと思いますが、曲がったことが大嫌いで、60を過ぎた夫婦が常識も知らないことに怒りを覚えています。(1日中家にいるので、さらに迷惑)(夏は最悪。窓が開いてるため) また、子供が帰ってきて、孫がいる際には、タンを吐いたりしないことから、そういう行為にも相当腹が立っています。 孫に嫌われたくないからタンは吐かない、帰れば関係ないというのは許せません。 あなたたち夫妻は、1日に100回以上、タンを吐き、エヘン虫をします。 非常に迷惑且つ不愉快なので、即刻やめてください。 1日中家にいることから、退職されて60才を過ぎてると思いますが、恥ずかしいと思いませんか? 人のタンを吐く音を聞かされる、こっちの身にもなってください。 非常に気持ち悪いです。 孫が帰ってきている際は自制されてるようですが、何故ですか? おかしくて仕方ありません。 また、飼っている犬も異常にうるさく迷惑です。 あなた方以外の近隣の犬は、非常に静かで、1日にほとんど泣き声を聞きません。 あなたたちの犬だけが、大きな鳴き声且つ、長時間鳴いています。 住宅街で飼うにあたって、躾が出来ないのであれば、速やかに処分してください。 この通知を持って、改善の兆しが見えない場合は、1日中録音しておいた証拠がありますので、それを持ちまして、裁判、その他の行為に移行します。

  • 近隣住民の安全を軽視した駐車場計画について

    自宅を新築する住宅地は、道路は付近住民の車が通るぐらいで、いつも近所の子どもたちが道路で遊んでいるのどかな所です。 ここに大きな医院が建設予定であることがわかりました。 それは透析を主とし、50床を3交代するため、単純計算毎日150人もの患者が訪れるようです。(他、内科、循環器系も診療するようです) 病院ができることは良いことなんですが、問題は、メイン駐車場を利用するためには(自宅前を含む)住宅地の中の狭い路地を通らなければいけないということです。 病院は幹線道路に面して建設されるのに、メイン駐車場は住宅地の中の土地を使う計画であるため、この病院を訪れる患者は遠回りして狭い住宅地の道路を往来しなければいけない位置関係にあるのです。 このことにより、 ・毎日100台を超える患者の送迎車が住宅地の狭い路地を走ること。 ・透析は夜10時頃まで行う予定のようで、夜中まで車が行きかうことになる。 ・子どもたちがよく遊んでいる道であり、何より登下校の道路であるため危険。 実際にどれぐらい交通量が増加するかは開業してみないとわかりませんが、開業してからでは遅いと強く感じます。 最近住民説明会が開かれたようですが、近隣住民の参加はごく少数で、関係する世帯は自治会からの回覧によって初めて知ることになりそうです。(私は参加者の知人に教えてもらった)なので、まだ地域の問題として住民がこのことを認識していない状態です。 また、地域の問題といってもリスクを背負うのは沿線住民だけなので、自治会の中でも温度差が生まれる可能性も否定できません。 【質問】 (1)このようなケースの場合、往々にして危険を被る沿線住民は泣き寝入りするケースとなるのでしょうか? (2)個人的な気持ちとして、住宅地内の道路の交通量が増えないように、何らかの対策を講じるなり、計画を変更するなりしていただきたい。そのためには、病院と近隣住民双方が納得できる妥協点をいち早く協議すべきだと思います。こういう場合、自治会に期待するしかないのでしょうか。 (3)こういった民事に関する事柄については、どこに相談するのが良いでしょうか?役所?法律事務所?それとも地元の議員さん? このことについて、お詳しい方のご意見やアドバイスなど頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 開業予定は来年の3月です。

  • 近隣の騒音トラブル

    騒音トラブルでの相談です。 隣の家(親が警察のお世話になり離婚、現在長男が在中、長男も窃盗で前科あり)の騒音に困ってます。 親が離婚後、半年間家に誰も住んでない時は平穏な日々でした。 問題の長男が出戻り住み着いて3年目になります。 平日の昼間に家に集まって騒いだり、22時以降に集まって騒いで困っています。 自分と自分の家族を含め、近所の住民(最近だと調子を悪くして障碍者になった人等がいます)が 出戻り1年目の頃から注意してたんですが一向に行動を改めようとしません。 今年で出戻り3年目の期間に入り、自分宅と近所の住民の注意と警察を呼んだ回数は50回を超えます。 1年目の時は、日中に問題の家の長男の名前を日中遊びに来た子が1時間○○と叫んでいました。 長男が居なくても1時間近く○○と叫んでいます。 自分と近所の住民はこれに対して注意、警察も呼んでいます。 後は22時以降、車で出回り出るとき、帰宅時車のドアをバンバンと閉めるので これに関しても自分と近所の住民は注意、警察も呼んでます。 2年目は、1年目で起こしていた問題はなくなりましたが 平日の日中に家に集合して大声で会話する、22時以降家に家に集合して会話する。 1年目の時点で近所の方が調子を崩され、障害者になってしまった人がいますので その方の家族と自分も注意しましたが、注意しても騒ぐので警察を呼んでいます。 3年目、2年目に何度も警察を呼んでいましたので半年ほど大人しくしていたのですが 最近また活動するようになりました。 再度注意したのですが完全に舐めきっていて聞く耳を持ちません。 なので警察を呼びました。 相手を馬鹿にする行為なのであまり書きたくはないんですが、その問題の家の家族は全員中卒です。 親が住んでいた頃は静かに暮らしていたこともあり、問題の長男が出戻り住み着くようになってから 自分宅を含め近所の住民は監視対称にしています。 近隣の騒音トラブルで色々な書き込みもみましたけど、その問題の長男が前科持ちなので 要注意人物として市内にある警察署に近所の方数人と監視対象としてお願いするしかないんでしょうかね・・・ 流石にこれがこれ以上続くと自分も体に異常をきたしますし・・・

  • 夜間の迷惑行為について

    近隣の公園で夜間に大声で騒いだりする行為に困っています。 窓をしめていても何を話しているのかわかるほど聞こえてきます。 ひどい時は朝まで眠れない時もありました。 毎回大阪市に問い合わせしているんですが、 「ゆとりとみどり(公園事務所)に連絡しました。警察にパトロール要請しました。」「110番してください」 と同じ回答ばかり、10年たちますが公園に何らかの対策がされるわけでもなく、 パトロールも見たことありません。 一度110番しましたが20分すぎても誰も来ませんでした。 実際、警察も地元の町会などのお年寄りに夜間にみまわりにするように言って 警察事態してないそうです。 していたら実際迷惑行為なんておこらないです。 大阪市に言っても、たらいまわし、公園事務所も警察へたらいまわし、 警察も地元のおとしよりへたらいまわし。 大阪市も警察もなにもしてくれない。 一体どこに相談すればいいのでしょうか? 付近の住民も困っています。

専門家に質問してみよう