• 締切済み

車の衝突、カスリに強い塀はないですか?

現在、家を新築していますが、立地が4つ角。その道幅は車一台がとおれる細さなのですが、抜け道となっており非常に交通量が激しく、以前もよく塀の壁をこすられたり(時にはぶつかったり)していました。 今回、家を改築するにあたり、その塀も作り直すのですが、今後も必ずこのような、こすりなどはあると思います。そこで、こすり衝突に強い塀のつくりはないでしょうか。家族では(1)やはり頑丈に分厚い鉄板でもいれてしまえ(2)こすり・衝突の際はどのみち修理しなければいけないので普通に作れば(その方が見栄えもよい)と意見は真っ二つです。ぜひ皆さんのご意見をお願いします。

みんなの回答

  • 4pan
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

今の材質が何かわかりませんが、少し後ろへ引いて強固な(ブロックではなく、鉄筋コンクリートか石垣)ものにされたらいかがでしょうか。 コンクリートならぶつかる部分に予め、煉瓦などをオフセットにかませておくのも良いのかと思います。最悪の場合、それだけを交換できますから。

ichiteru
質問者

お礼

結局、通常のブロックを積むだけにすることにしました。 ありがとうございました。

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.2

こんにちは。 答えではないのですが、 わたしの通勤コースで交通量の多い4つ角で頻繁に壊される塀がありました。 そこの住人が取った手段は塀の角を落としてそこに石を置き内輪差で塀が壊れるのを防いでいましたよ。 それからは石にぶつかる車はありましたが、塀自体が壊れる事がなくなりました。 わたしのところは今外構工事をやっていて三叉路の角なのですが、見通しが いいようにと、ブロックを2段積むだけにしました。

ichiteru
質問者

お礼

結局、通常のブロックを積むだけにすることにしました。 ありがとうございました

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.1

生垣や植え込みでは不都合があるのでしょうか 頑丈な作りではなく、逆転の発想でいかがでしょうか。 車の塀も壊れず、傷も修理代も少なくて済むのではと思うのですが。

ichiteru
質問者

お礼

結局、通常のブロックを積むだけにすることにしました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • トラックの衝突による家の塀の破壊

    1 トラックが家の塀の左側(門の左側)に衝突し、塀を破壊しました。 2 次ぎに示す要領で修復経費の一般的な算出方法を教えて下さい。  案-1 左側の塀のみ原状復帰経費+慰謝料  案ー2 左右の塀の原状復帰(新築から15年経過しているので同じ仕様の塀無し)+慰謝料  案ー3 塀の原状復帰のみで慰謝料は無し

  • 角地の塀に角切りがなく、車が曲がれなく困っています。

    道路規定で角地の角切りはどの程度の効力があるのでしょうか? 角の家なのですが去年家を建替えましたが、塀は前の部分のみ建替え、他はそのままの状態です。私の家はその家の角を右折した所にあるのですが、角が切っていなく道路が車が擦違いは出来ないほどの狭さなのでいつも苦労をして困っています。 家を新築、建替えする時は角を切らないと駄目ではないのでしょうか? ちなみに前面道路からは角の家は30cmほどセットバックしていました。 上手く説明できずすみません。簡潔に言えばT字路の角地の塀が全く角きりされていなく車が曲がれないのです。毎日のことですし、回りは全て角切りされているのでおかしいと思いまして。詳しい方おられましたらお願いします。。。

  • 外構の塀の高さと素材ついて

    家を新築し、外構の打ち合わせに入りました。 南側道路が人と車の通りが多く、リビングにいても、通行人の視線が気になります。 道路からリビングまでは、庭をはさみ4メートル距離があります。 7メートルの長さの塀をする予定ですが、高さを1400か1600で悩んでいます。 地震の事を考えると、低いに越したことないのですが、家の中が丸見えも困るので、アドバイスお願いします。 また高い塀だと、どういう種類の塀が、圧迫感なく見栄えがいいでしょうか? あわせてご意見聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅の塀を車に壊されました…

    昨日、坂道発進で失敗して下がってきた車に衝突され新築で半年も経たない自宅庭の塀・門を壊されてしまいました。状態は下記です。 ・コンクリートブロック塀(その上に塗料にて塗り壁風)  の門の脇の一部壁が根元より傾く ・木製の門扉が支柱から傾き門本体も割れる ・門を固定していた部分の床タイルが一部はがれる 今日、早速相手の自動車保険会社から連絡があり100:0で 対応しますとの事。 ただ納得いかないのは、木製の門は自分達で作ったものの場合、材料費のお支払いか、それと同等の既製品での対応が一般的です。と言われました。一ヶ月近くかけて材料や飾り部品などを探し回り集めて主人と作った物なのでそんな対応では納得いかないのですが、保険金とはその程度しか支払われないのでしょうか? また塗り壁も塀自体は業者に作成してもらい、塗りは主人と2人でやっと完成しました。 破損部分だけ業者にまた塗ってもらうと色が合わなかったり出来上がりに差が出来るのは一目瞭然。 そのため、色を合わせるためにも回りの塀全て合わせて塗りなおしをと要求しています。 保険の交渉も初めてでどう進めていいか不安ばかりです。 お詳しい方・また経験者の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 家の塀に車をぶつけられました。警察は動いてくれますか?

    警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m 今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。 塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。 変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。 うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと 基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。 このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょうか? 状況、情報としては以下の通りです。 (1)塀の木部分、鉄部分の破損 (2)塀の前の道を挟んで、個人病院の駐車場がある (道に面して1列で5台くらいの駐車場のため、車を止めた状態で目の前が道でその先が塀です。 車を出す時に右が左にハンドルを切るのが遅れると塀に当たりそうなる) (3)若干の塗料が塀に付着しているため、調べればわかりそう (4)縦に2箇所傷があるので車の形状(タイプ)はわかりそう (5)おそらく、病院の患者の車と思われる (6)木のパネルのため、交換以外修復は難しそう (7)まだ築1年の物件のため、出来れば直してもらいたい あとは発見しだい書き込みたいと思います。 問題は、(5)なんですが、その駐車場は休院時も封鎖しないので、近所の飲み屋に来る客や 近所の友人などが勝手に止めているので、もしかしたら患者ではないかも知れないことです。。 可能性としては、挟んでいる道幅も3m近くあるので「前向き駐車した車がバックで出ずらくぶつけた」か 「飲み屋の客が飲酒運転でぶつけた」が高いと思います。 このような場合、警察に連絡をすれば、犯人を捜してくれるのでしょうか? ある程度犯人が限定されるので、どこかの駐車場での当て逃げなどよりは、見つけやすいと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • ブロック塀(控え壁)のブロックの角

    家の庭と道路との境界にたてたブロック塀の控え壁(平面的にTの字になるように宅地側へ補強の壁)のブロックの角に子供たちが庭で遊んでいるときにこけたりして顔や身体をぶつけてケガしないか心配なのですが、この角に着けれるクッション的なものがありませんか? ご存じな方教えてください。 よろしくお願いします。

  • DIY仮設塀: 単独で柱を直立させるには?

    家の塀(高さ1.5m、長さ30m)を作る予定です。とは、言っても予算が無いのでDIYで格安に済ませたいと思います。20~30年建っていてくれれば良いかなという程度です。 そして、撤去する時は簡単な作業で、撤去跡にアンカーやコンクリー等の突起物を残さない施工方法を考えています。 基礎は既にコンクリート擁壁があって、幅30cm程度コンクリートでほぼ水平に仕上げてあります。 今の構造予定は、柱=鋼製角パイプ50x50、壁=カラー鉄板。笠木=ホムセンで売っている曲げ物既製品。 ここで質問ですが、柱(50角パイプ)を単独で一本一本垂直、簡単に建てる方法に苦慮しています。 ベース式の打ち込み式アンカーナットで固定する予定です。邪魔で危ない突っ張り等は設けたくありません。何か良い方法はないでしょうか。

  • 角地に建つ家の塀への車の当逃げについて

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 私の住んでいる家は角地に有り、交通量の多い幅員の狭い道路に面しています。 運転手どうしの譲る、譲らないでもめていることも少なく有りません。 また、掲題にある通り、塀への当逃げも多々あります。 最近は慣れてきてぶつけられても静観していたのですが、 本日今までにない破壊をされてしまいました。 ウチのかみさん曰く、大きな音がしたので確かめに行くと 既に車はなく、塀が破壊されていたとのこと。 また、音からしてブレーキをかけずに強引に擦りながら走り去った感があるとのことでした。 はっきり言って、犯人を見つけることは不可能だと思います。 ここで皆さんの意見・知恵を拝借したいのです。 防止、若しくは犯行を追跡できるような何かありますでしょうか? 防犯カメラも考えたのですが、外部にカメラを設置するとなると 難しいものがあります。画質の良い物だとそれなりにコストもかかりますし・・・・。 漠然としておりますが、よろしくお願いいたします。

  • 家に車が突っ込んできました。

    昨日の夕方、家の前の道で車が2台がぶつかる事故があり、そのうちの1台が、私の家に突っ込んできました。 ブロック塀とフェンスをつきぬけ、家の壁に衝突。 壁はへこんでしまいました。 雨樋も曲がり、ガスもつきません。 警察がすぐきて、加害者さんの名刺ももらいました。 明日、加害者さんの保険屋がうちに来ます。 なにかやっておくこと、しなければならない事はありますか? ぶつかった時の衝撃がすごかったので、家の基礎なども見てもらいたいんですけど可能でしょうか? それと明日仕事を休むのでその分も請求できるのでしょうか? 初めての体験でとても動揺しております。ショックです。

  • 境界塀の上に乗るように増築された家

    現在の住居から離れたところで月極駐車場をしています。 そもそも私どもの駐車場と隣家の境界にはブロック塀(高さは2メートル半くらいあるかなり高い塀)がたっており、この塀はどちらの持ち物なのかはっきりしていません。 隣の家の方からは10年以上前に、本来の境界は塀ではなく杭がうってある部分であると言われました。 杭は境界の塀より私どもの駐車場に10センチくらい入ったところに打たれていたようなのですが、先日確認したところ見つかりませんでした。(私どもが抜いたということは絶対にありません) 駐車場の管理自体は管理会社に任せっきりで、あまり現地には行かないのですが、先日2年ぶりくらいに行ってみたところ、隣家が改築(増築)されていました。 驚いたことに、境界にある塀の上に隣家がかぶさるような形に増築されていました。 うまく表現できないのですが、真正面から見ると塀と家の壁がまっすぐな形になっていて、横から見ると塀の上に家が乗っかっているような感じです。 塀だけを取り除くことは不可能なような建てかたをしています。 家の外壁にはエアコンのホースなどが這っており、細かいことですが、ホースの部分は塀よりも駐車場側に出っ張っています。 隣家の方からすると塀は自分たちの所有物なので塀の上に家が乗っかっても問題ないと思われたのでしょうが、この土地を購入したのが戦後のどさくさの時期だったので境界線もはっきりしておらず、隣家と私どもの境界線の認識に食い違いがあるため早い時期に境界の確定をしたいと思っていた矢先でどう対処すべきか困っています。 このような状況で境界をはっきりさせたいと言ってもたぶん隣家は同意してくれないと思うのです。 場所は都心に近い東京23区内で、地価もそれなりにします。 疑っては申し訳ないのですが、塀の上に家を乗せて建てたということは取得時効を考えてのことかもしれないと思っています。 第一種住居地域で建ぺい率は60パーセントですが、どこからどう見ても隣家は敷地に目いっぱい建っており、建ぺい率オーバーしていることは確実です。 このままこの状態を放っておくと取得時効が適用されてしまうのでしょうか? いくら当方に家が建っていないからといって、ここまで境界ギリギリ(ともすると越境)して家を増築するのはあまりにも非常識と思ってしまいます。 この土地に家を建てることはしばらくはないと思いますが、子供たちの代になったら売却や家の建築も考えられますし、早めに対応しておいたほうが良いのかな・・・と思い質問させていただきました。 まずはどう行動すべきか、教えていただければと思います。