• 締切済み

日本語としてどちらの文章が正しいですか?

『誰でもあなたのOKWaveIDが見られます』 『誰でもあなたのOKWaveIDを見れます』 『誰にでもあなたのOKWaveIDが見られます』 どちらが正しいですか?そして、「あなた」を言わなければ分かり難いですか? お願いします。

みんなの回答

• bgm38489
回答No.5

厳密に言えば、『誰でもあなたのOKWaveIDを見れます』だけおかしいですね。助動詞「れる・られる」の使い分けで、「れる」の使用が認められているのは、五段活用とサ行変格活用の動詞です。可能の意味だけではないが、「行かれる」「される」などが「れる」が許されるパターン。 もっとも、最も違和感を感じないのは、「見れます」。これは、可能の意味を表していることがはっきりしていてる。「見られます」にすると、受身や謙譲の意味とややこしくなる。だから、そのうち「見れます」でいい、となるとは思うが、現状では駄目だ、ということは知ってて損はない。 http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/2827715.html 「誰でも」と「誰にでも」は、どちらも正しいが、「誰にでも」の方が、誰でも見れるんだ(見られるんだ?)ということを強調しているといえますね。僕なら、「誰にでも」を使えば、「見ることができます」と、くどくどと長めに言う。 『誰にでもあなたのOKWaveIDが見ることができます』

回答No.4

『見れます』は『ら抜き』表現として、正しい用法とは思えません。 『ら抜き』の構造は、『見る』と『得る』、つまり『見る得る』もしくは『見られ得る』からのツヅマリかと考えます。正しく述べれば『見ることが可能である』と言う意味合いでしょう。 『ら抜き』に限らず、言語の短縮は至る所に見られますが、特に方言で多いようです。江戸っ子のベランメエ調などは極端な事例でしょう。 若者言葉でも様々な短縮形が見られますが、「正しい国語」として認定されるものは、後世に至っても極く限られた物になるでしょう。 事実に即して表現するなら、『投稿者のOKWave IDは、投稿文と共に表示されている』なので、 『誰にでもあなたのOKWaveIDが見られます』 が最も適切と云えるでしょう。 『あなた』については、『全ての投稿者』と置き換えた方が適切でしょうが、『あなた』を強調的に表現しているなら、そのままで構いません。

回答No.3

どれも意味は正しいです。 「見れます」を、ら抜き言葉として間違いという人もいますが、(地域性もあるようですが)受身と可能をあらわす別表現とするところもあります。 具体的には、1番では”あなた”が主となって他人から見られるという受身表現、2番では”誰でも”が主になって見ることが出来るという可能表現です。 そういう意味では3番は、ちょっと回りくどいというか、あまり使わない表現だと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

『誰でもあなたのOKWaveIDが見られます』  誰でも見られる(可能:見る事が出来る)と言っています。正しい。 『誰でもあなたのOKWaveIDを見れます』  上の「ら抜き」表現です。正しい。 『誰にでもあなたのOKWaveIDが見られます』  IDが見られる(受動)と言ってます。正しい。

noname#204445
noname#204445
回答No.1

全て正しい としか言えない