- 締切済み
VAIOのASSISTボタンとVAIOボタンの違い
VAIO Eシリーズ14P(Windows8モデル)を使っています。 PCが重たくなったり、イベントビューアのログに不審な履歴 「新しいログオンに特権が割り当てられました。」 「アカウントの空白パスワードの有無を照会しようとしました」 「Background Intelligent Transfer Service サービスの開始の種類は 自動的な開始 から 要求による開始 に変更されました。」 等が沢山あったので最近リカバリーを2回ほどしました。 1回目はASSISTボタン、2回目はVAIOボタンからリカバリーをしたの ですが、ASSISTボタンの時とVAIOボタンの時でリカバリー画面の配色が 若干違うように見え、初回ログオン時に入っているソフトやドライバが 異なるように見えたのですが、実際のことは分かりません。 ASSISTボタンからのリカバリーとVAIOボタンからのリカバリーは何が 違うのでしょうか? また、なぜ2種類のボタンに被る機能が割り当てられているのでしょうか? リカバリー時の画面でWindows8.1にリカバリーする旨が出たのに実際は Windows8になり、手動で8.1にアップデートしましたが、リカバリーで 直接8.1にする方法はないのでしょうか? 本当にASSISTボタンとVAIOボタンのリカバリーが違うのかはっきり しないので、同様の経験をしたというコメント、イベントビューアの ログは問題ない等の一部回答だけでも構いませんので、回答お待ちしています。
- yao312
- お礼率48% (13/27)
- Windows 8
- 回答数2
- ありがとう数7
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 川原 文月(@bungetsu)
- ベストアンサー率51% (834/1628)
こんにちは。 >>リカバリーのメッセージに「Windowss 8.1にリカバリー」と明らかに8.1と表示されるので、VAIO特有のVAIO Update等の機能でリカバリー領域に8.1に更新するデータを保持しているのかと期待してしまいました。 そうですか。「8.1へリカバリ」という選択があったのですね。 それは知りませんでした。 私も8.1を持っていますが、まだ一度もリカバリをしたことが無いため、そのような選択肢があつたとは知りませんでした。 ただ、言えることは、8に戻して、8.1にUpができますよ・・・と言うようなメッセージすと考えます。 もし、私もリカバリの機会があれば(あっては困るのですが)、その時に検証してみます。 XP・・・一台。(これは音楽や動画再生のみに使用)。Bista・・・ノート型一台。(余り使用しない)。7→8→8.1・・デスクトップ型一台。8.1・・・ノート型一台を持っています。 期待通りに8.1にならなかったとしても、8.1を再インストールして、我慢して使うしかないような気がします。 >>変なパーティションを勝手に沢山作ってディスク領域を圧迫しないで欲しいし、 確かに、普段使用しないようなアプリがゴロゴロ入っていますね。 私も他のPCでリカバリをした時、全く必要のないアプリがゾロゾロで、しかも、それをインストールするために余りにも時間がかかり過ぎだと思いました。 しかし、これはSONYに限らず、どこのメーカーでも言えることではないでしょうか。 つまりは、色々なアプリを搭載することによる一種の「宣伝」であり、メーカーはそうした「広告料」を得るための仕業だと思います。
- 川原 文月(@bungetsu)
- ベストアンサー率51% (834/1628)
こんにちは。 私もVAIOを使っています。 基本的には、どちらも同じです。 ASSISTボタンでの意味は、 (1)リカバリ・ディスクが無い場合。 (2)何らかの原因でPCが起動しない時、例えば、電源を入れても画面が真っ暗だったり、カーソルがフリーズして動かないような時にASSISTボタンにより、リカバリを「強制起動」させる機能を持っています。 画面の配色等の変化は、私は経験したことがありませんが、特に重要性は無いと考えます。 >>初回ログオン時に入っているソフトやドライバが異なるように見えたのですが、実際のことは分かりません。 リカバリ自体は、基本的には「出荷時状態」に戻す。が大前提ですので、VAIOに最初から入っていたソフト等は全て引き継いでくれるはずです。ただし、WindowsUpdateやVAIOUpdateにより購入時に入っていたソフトやドライバは、多少なりとも「進化?」した状態になるものもあります。 従って、まずは、リカバリをしたらWindowsUpdateやVAIOUpdateを実行すれば解決できると思います。 また、当然のことですが、後から自分で導入したソフトなどは、ドライバなどを引き継いでくれる場合と、まっさらになる場合とがあります。 >>Windows8になり、手動で8.1にアップデートしましたが、リカバリーで直接8.1にする方法はないのでしょうか? 多くの方が勘違いされているようですが、そもそも「8.1」は「8」のグレード・アップ版ですので、「8」に戻る場合もあります。 リカバリで、すぐに「8.1」になる機種と「8」に戻って「8.1」を再インストールする必要がある機種とがあります。機種の違いや製造や出荷年月日等により異なります。
関連するQ&A
- VAIO リカバリーできません
VAIO SVL2414AJでリカバリーしたいのですが。 [Assist]ボタンを押し [VAIO Care レスキューモード]画面 ↓ [リカバリーやメンテナンスを開始] ↓ としてもデスクトップ画面に戻ってしまいます。 何が原因なのかお教えください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- vaio vpcj238fj
リカバリーができません assistボタンもただ普通にpc がたちあがるだけでレスキュウーの画面が出ません。リカバリーディスクも途中でエラー画面が出て途中で止まります。VAIO careからもリカバリーができません。 ただPC自体は全く正常に動作します。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。
- 締切済み
- ノートPC
- windows2000 ログオフの追跡
windows2000のログオンの追跡はできてますが、ログオフが追跡できません。 下記の記事に「不思議なバグ」があるとありますが、誰かこのバグの解決方法ご存知内でしょうか? ------------------------ 成功したログオン イベント (イベント ID が 528 または 540) と対応するログオフ イベント (Windows 2000 では NT と同様に成功したログオフをイベント ID 538 で記録します) とを結びつけるには、両方のイベントに記録されている [ログオン ID] の番号を使用します。たとえば、Administrator が午後 1 時 27 分にログオンしているイベントを見つけ、この Administrator がログオフした時刻を知りたいとします。イベント ID 528 のログオン ID (例、図 4 の 0x0, 0xEC87) をメモに取り、[イベント ビューア] でセキュリティ ログを右クリックし、[検索] をクリックしてその番号のイベント ログを検索します。ただし、うまくいかないことがあります。Windows 2000 には、NT にもある不思議なバグがあります。OS がイベント ID 538 を記録しないことがたまにあります。(これまで私が知っているところでは、Windows 2000 では対話型ログオンの場合にのみこの問題が発生しています。) つまり、対応する イベント ID 538 が存在しないイベント ID 528 がある場合があります。 ソース:http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000serv/maintain/monitor/logonoff.mspx#EFAA
- ベストアンサー
- Windows系OS
- Windowsユーザのログオン、ログオフのログ
各ユーザがWindowsXP起動時に「Windowsへのログオン」画面にて、ログオン先にドメイン名を指定して、ログオンを行っています。 このWindowsドメインへのログオン/ログオフのログをADサーバ側のイベントビューア等で確認することはできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(ITシステム運用・管理)
- WindowsUpdateができません。
質問させていただきます。使用OSはXP homeで、SP2です。 XPの自動更新が有効にできなくなってしまいました。 セキュリティセンターで自動更新を有効にしても、 設定を変更できませんでしたと表示されてしまいます。 コントロールパネルの自動更新でやっても、 すぐに無効になってしまいます。 ウイルス、スパイウェアは検出されませんでした。 そこでIEを使って手動で更新しようとしました。 しかし、0x8DDD0018というエラーとともに、以下の内容が表示されました。 --------------------------------------------------------------- 次の Windows サービスが 1 つ以上実行されていないため、サイトの使用を続行できません。 Automatic Updates (コンピュータで使用できる優先度の高い更新プログラムを、サイトから検索、ダウンロード、およびインストールできるようにします) Background Intelligent Transfer Service (BITS) (更新プログラムをより高速にダウンロードし、ダウンロード処理が中断しても問題が生じないようにします) Event Log (更新作業の記録を保存して、必要に応じてトラブルシューティングに活用します) これらのサービスが実行されているかどうかを確認するには、次の手順に従ってください。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2. 「services.msc」と入力し、[OK] をクリックします。 3. サービスの一覧で [Automatic Updates] をダブルクリックし、[全般] をクリックします。 4. [スタートアップの種類] ボックスの一覧から [自動] を選択し、[適用] をクリックします。 5. [状態] が [開始] になっていることを確認します。[停止] になっている場合は、[サービスの開始] ボタンをクリックします。 6. サービスの一覧で、[Background Intelligent Transfer Service] (BITS) をダブルクリックして、[全般] をクリックします。 7. [スタートアップの種類] ボックスの一覧から [手動] を選択し、[適用] をクリックします。 8. [状態] が [開始] になっていることを確認します。[停止] になっている場合は、[サービスの開始] ボタンをクリックします。 9. サービスの一覧で [Event Log] をダブルクリックし、[全般] をクリックします。 10. [スタートアップの種類] ボックスの一覧から [自動] を選択し、[適用] をクリックします。 11. [状態] が [開始] になっていることを確認します。[停止] になっている場合は、[サービスの開始] ボタンをクリックします。 --------------------------------------------------------------- 表示された指示に従い、Automatic Updatesを自動に 設定しました。しかし、サービスの状態が停止処理中と なっており、開始や停止のボタンが押せない状態であり、 サービスを開始することができません。 再起動をしても、状態は変わりませんでした。 Background Intelligent Transfer ServiceとEvent Logについては、 指示通りの操作をしました。 Automatic Updatesが停止処理中のまま動かないこと、 WindowsUpdateができないことへの対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows系OS
- リカバリー途中でエラー802表示でストップ
Vaio SVT15118CJSで、[ASSIST]ボタンを押してリカバリーを開始するとしばらくして、エラー802と表示され進みません。回復方法をおせーてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- ノートPC
- ユーザーアカウントの不具合についての質問
Windows XP Service Pack 3を使用しております。 リカバリしたばかりなのですが… 管理者で操作して ユーザーアカウントを開き →ユーザーのログオンやログオフを変更する、を押そうとすると →オートメーションサーバーはオブジェクトを作成出来ません、と警告表示されてしまいます。 新たに管理者権限のアカウントを作成してそこから操作しても同様の症状です。 ユーザーアカウントのパスワードの設定、画像の変更は出来ます。 ※ユーザーのログオンやログオフを変更する のみが出来ないのです。 リカバリしたばかりなのでそんなにPCは変な状態では無いと思っています。 リカバリ前は正常に動作していました。 それと、ログオフしてユーザーを変更しようとすると、パスワードを打ち込めないということもたまにあります。カーソルがどこかに消えてしまっているのです。 この解決法はクラシック表示にするといいと分かっていますが、上記の不具合で変更出来ません… 判断材料になるか分かりませんが イベントビューアのセキュリティには失敗の監査Security イベントID 680、 が記録されています。 サービスのThemesは無効にしていますが、ようこその画面から起動するのはどうなんでしょうか。 リカバリしたばかりなのでもう一回やれば… と考えたりしますが、最近のXPのアップデートに長時間かかるMSの不具合をまた体験するのもちょっとかんべんしてほしいと泣き顔になります。 何かいい解決方法がありましたらよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- Microsoft Update ができない
Microsoft Update を実行しても以下のような表示が出ます 次の Windows サービスが 1 つ以上実行されていないため、サイトの使用を続行できません。 ・Automatic Updates (コンピュータで使用できる優先度の高い更新プログラムを、サイトから検索、ダウンロード、およびインストールできるようにします) ・Background Intelligent Transfer Service (BITS) (更新プログラムをより高速にダウンロードし、ダウンロード処理が中断しても問題が生じないようにします) ・Event Log (更新作業の記録を保存して、必要に応じてトラブルシューティングに活用します) これらのサービスが実行されているかどうかを確認するには、次の手順に従ってください。 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。 2. 「services.msc」と入力し、[OK] をクリックします。 3. サービスの一覧で [Automatic Updates] をダブルクリックし、[全般] をクリックします。 4. [スタートアップの種類] ボックスの一覧から [自動] を選択し、[適用] をクリックします。 5. [状態] が [開始] になっていることを確認します。[停止] になっている場合は、[サービスの開始] ボタンをクリックします。 6. サービスの一覧で、[Background Intelligent Transfer Service] (BITS) をダブルクリックして、[全般] をクリックします。 7. [スタートアップの種類] ボックスの一覧から [手動] を選択し、[適用] をクリックします。 8. [状態] が [開始] になっていることを確認します。[停止] になっている場合は、[サービスの開始] ボタンをクリックします。 9. サービスの一覧で [Event Log] をダブルクリックし、[全般] をクリックします。 10. [スタートアップの種類] ボックスの一覧から [自動] を選択し、[適用] をクリックします。 11. [状態] が [開始] になっていることを確認します。[停止] になっている場合は、[サービスの開始] ボタンをクリックします。 この手順を実行しても問題が解決しない場合は、次のいずれかのリソースからサポートを利用してください。 上記の設定は合っているのですがうまく実行できません。どなたか助けてください;;
- ベストアンサー
- Windows XP
- VAIO Duo 11のリカバリー
昨日、大手量販にて中古でVAIO Duo 11 SVD11229CJBを買いました。 リカバリーについて質問です。 アシストボタン経由でのリカバリーは出来ましたが、PCの設定の変更→全般→リカバリーでしようとするとリカバリーメディアが必要ですとメッセージが出て出来ません。 他のメーカーのPCが他に2台ありますが、どれもPCの設定の変更経由でリカバリー出来るのに、何故でしょうか? この機種独自の仕様でしょうか? それとも不具合でしょうか? 同じ機種をお持ちの皆様、ご教授の程、宜しくお願い致します。
- 締切済み
- Windows 8
補足
ご回答ありがとうございます。 もともとWin8の入ったモデルなので、8に戻るのは仕方ないかとは思いますが、 リカバリーのメッセージに「Windowss 8.1にリカバリー」と明らかに8.1と 表示されるので、VAIO特有のVAIO Update等の機能でリカバリー領域に8.1に 更新するデータを保持しているのかと期待してしまいました。 HDDのパーティションを見ると、購入当初よりも沢山の不明パーティションが 追加確保されているので、それがWin8.1更新用に確保しているのか、と思って いました。 この追加確保された細分された多数のパーティションは何のためにあるので しょうか? (逆に言うと、Win8.1に直リカバリーもできないなら、変なパーティション を勝手に沢山作ってディスク領域を圧迫しないで欲しいし、VAIO特有ソフトも 一杯詰め込んであるけど、ほとんど使わないどころか邪魔になるので、1つ位 役に立ってほしい、と思います。) リカバリーメッセージで「Windows 8にリカバリー」と事実を書いてくれれば、 こちらも素直に8にリカバリーして、自分の操作が悪くて8.1にならなかったとか 余計な心配しないで済むのですが。